« No.229 詐欺ですね | トップページ | No.231 萌えポスターのあぶらとり紙 »

No.230 海外でもKugyuuu

くぎゅくぎゅくぎゅくぎゅ~(またか)

ども、KOMOです。

記事を書くタイミングを完全に逃してしまったわけですが、じつはコスモ石油の環境広告ってやつに「ALAちゃん」ってキャラクターがいます。

080628alaALAちゃんはこれね。

ALAとはアミノレブリン酸のことで、砂漠緑化事業に使われています。

その事業の宣伝キャラがALAちゃんでして、声をあてているのが、釘宮理恵さんです。

コスモ石油の「ALAについて」のサイトでは、TVCMや説明ムービーが見れたり、ラジオCMが聞けたりしますので、みなさんくぎゅくぎゅして下さい(^^;

ラジオCMはモロにmp3ファイルでダウンロードできますし、ムービーも特にDRM(著作権)などかかってないのでテクニックは必要ですがダウンロードできます。

FLAHムービー埋め込みなどでダウンロードさせないようにしてたりする企業が多いですが、とても宜しいですな。

ちなみにこのキャラクターを作った人は、Suicaのペンギンを作った人だそうです。

なんてことを書いてたら、なにやら大きな封筒が届きましたよ。

080628imouto 左のでっかい「妹にまとわりつかれて眠れないCD」の応援バナーを貼るにあたってプレゼントに応募してたのですが、目当てのサイン色紙ははずれたんですが、全員プレゼントのアナザージャケット(着せ替えジャケット)が届きました。

CDはすでに購入済み(^^;

さて、釘宮理恵さんの声に魅了されて何も手につかなくなるような過度の重病を「釘宮病」と言いますが、海外でもこれで通っているんですね。

中華系サイトでのBBSの書き込み見てたら「釘宮病」って書いてあって盛り上がっていておもわず吹いた。

アメリカ、欧州でもアニメ関連のBBS見てたら、釘宮病(Kugimiya Disease)の重病患者を多数確認しました。

てか、世界中で原語(日本語)で見てるのかよ(違法な方法ですか?)。

しかしまぁ釘宮さんの声って世界中に感染力のある声なんですね。

日本で声に魅了された時に「くぎゅくぎゅ」とか「くぎゅ~」って言うけど、海外サイトで「kugyuuuu」って書いてあってまたまた吹いた。

どんだけ日本のサブカルが浸透してんだよ。

釘宮病は釘宮病ウイルスによるものとされていますが(^^;、ついに最近では釘宮病を英語で「Kugimiya Virus Hypersensitive Cerebral Corticalitis」(釘宮ウイルス過敏性大脳皮質炎)って言われるまでになりました。

NHKの「アニメギガ」っていう番組で釘宮さんが出演した回は、全国で釘宮病患者が大量発生しました(^^;

釘宮理恵さんが読み上げる百人一首とカルタのCDも出ていますんで、さぁレッツ!くぎゅくぎゅ~


|

« No.229 詐欺ですね | トップページ | No.231 萌えポスターのあぶらとり紙 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/41668775

この記事へのトラックバック一覧です: No.230 海外でもKugyuuu:

« No.229 詐欺ですね | トップページ | No.231 萌えポスターのあぶらとり紙 »