« No.235 攻殻機動隊2.0 | トップページ | No.237 まめっち by 釘宮 »

No.236 PRESS A KEY REBOOT・・・

いつもながら起動時のエラーは寿命が縮む(挨拶)

ども、KOMOです。

サブで使っているマシンを再起動しました。

メーカーロゴ
  ↓
BIOS読込み画面
  ↓
  ↓
真っ黒な画面に左上にちっちゃく、

「PRESS A KEY REBOOT」

(・_・)エッ・・・?

とりあえずスペースキーをポチっと。
 ↓
再起動
 ↓
「PRESS A KEY REBOOT」

うへぇ(´д`;) ナ・ン・ダ・コ・レ

何やら起動時に一瞬 「TAB」キーでうんたらかんたら、ってのが見える。

タイミングが掴めず再起動ばっか繰り返したが、TABキー連打でどうにか一瞬だけ起動時のプロセスが見える。

BIOS起動とHDD認識が出来てるようだ。

ただHDDのブートが掛からないようだ。

え~。マジ?? ブート領域が壊れた??

USB機器を外してみる。

以前、特定のUSB機器が刺さってると起動できなくなる相性としか言い難い現象が発症した経験がある。

おもむろに電源ON。

「PRESS A KEY REBOOT」

・・・・・。

だめか・・・・。

しばし黙考・・・。

メーカーロゴが出ている間にDELキーを押下してBIOS画面を呼び出す

接続デバイスの認識がヘンだな・・・。

HDDやDVDドライブのメーカー名や型式が表示されるはずの箇所が「AUTO」になってる。

手動で設定して、セーブして起動。

「PRESS A KEY REBOOT」

と無情にも味気ないメッセージを吐き出す。

万策尽きたか・・・?

深夜アニメの録画どうしよう? とか、録画済アニメは別HDDだから安全だな とか、そんなことばかり頭を駆け巡る(^^;

再度BIOS画面を出す。

一度デフォルト設定を呼び出して、セーブして再起動。

「PRESS A KEY REBOOT」

だめか・・・。

ならばと、再度BIOS画面を出して、ブートデバイスの設定画面を出す。

どのデバイスからブートさせるかを設定するところだが、USB、DVD、HDD、という順番になている。

う~ん。おもむろに1番目にブート設定されているUSBの箇所「Disabled」にしてみた。

セーブして再起動。

Windows起動画面が出た!!

おぉ!無事に立ち上がりましたぞよ。

ふぅ~。一安心。

しっかし原因不明。

HDDがそろそろヤバイのか?SAMSUNGのHDDだからなぁ。あんまり好きじゃないし。

なんにせよ、安心は出来ないのでにバックアップとって大容量のHDDに換装するかねぇ。

起動ドライブのバックアップにはHDDそのままバックアップ(クローン)させるのが手っ取り早くて安心です。

アーク情報システムの「HD革命 CloneDisk」が便利なんですが、今は販売終了してますね。

多分、新しい「HD革命  CopyDrive Ver.2.5 for Vista」の方が後継ソフトだと思います。

しかしまぁ、起動して真っ黒画面が出ると心臓止まりそうですね。

あとで、PRESS A KEY REBOOTについて調べたら、皆さん遭遇している事象ですね。

でも殆どがHDDの故障だ、で済まされてますね。

今回の様なブートデバイスの設定で復帰した書き込みは見つかりませんでしたよ。

<参考リンク>

HD革命/Clone Disk Ver.1
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdclone1/index.html

HD革命 / CopyDrive Ver.2.5 for Vista
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd25vista/index.html

|

« No.235 攻殻機動隊2.0 | トップページ | No.237 まめっち by 釘宮 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

何度も書き込んでしまってすんませんでした。m(_ _)m
なんか表示されへんなぁ・‥と思ってクッキー入れたりジャバ入れたり(笑)ねちっこく書き込んでました。やっと横の説明書きの意味に気がつきました。(^^;
 まさにKOMOがおっしゃられる通りです。常時100V通電稼働中のマシンはBIOSを読み込み済みなのでリチウム電池が放電していても涼しい顔で動いてます。(笑)Cドライブの交換前にリチウム電池交換やBIOS設定等などで原因を探る実験をしてみられたら、今後同じような事象に悩まされている人にとって、とても有益なKOMOの書き込みが出来そうです。

投稿: tima | 2008年8月 1日 (金) 01時28分

お久しぶり。元気か?
たまには顔を見せてちょ。
BIOSがおかしいので電池は疑ったけどね。
一応100V供給時はリチウム電池は使われないはずだろうけど、いかんせんウチでは古株のマシンだしなぁ。放電してるかも。
基本、電源を切ることのないマシンなのでこのまま使いっぱなしです(^^;
近いうちにCドライブを交換するので、その時にリチウムも交換しま~す。

投稿: KOMO | 2008年7月30日 (水) 14時44分

御無沙汰しております。故障修理大好きなtimaです。もしかしたらマザーボードのBIOSが保存されているCMOS RAMのバックアップ用電池が寿命かもしれません。CR2032リチウム電池を99等で速攻ゲット!BIOSの手動設定箇所をメモったらマシンの電源落として、電源ケーブルを抜いて、ケースを開けて、細いマイナスドライバーでマザーボードに付いてる黒くて丸いプラスチック枠の電池ソケットから古いバックアップ用電池を抜き出して、新しく買ってきたCR2032リチウム電池を入れてやると・‥あ〜ら不思議なおっちゃうかもしれません。例のUSB2.0enableをお忘れなく♪ネットは広大だわ……

投稿: tima | 2008年7月30日 (水) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/41956964

この記事へのトラックバック一覧です: No.236 PRESS A KEY REBOOT・・・:

« No.235 攻殻機動隊2.0 | トップページ | No.237 まめっち by 釘宮 »