« No.238 モバHO!終了 | トップページ | No.240 風が吹くとき デジタルリマスター »

No.239 CDナビ用地域版地図ROM 終了

時代の流れか・・・(挨拶)

ども、KOMOです。

私は愛車にカーナビを付けておりますが、CD-ROMのナビです。

はやりのDVDでもなく、HDDでもありません。

CD-ROMです。

080729fw808 使っている機種はソニーのNVX-FW808というヤツです。

発売されたのが1998年じつに10年モノです。

検索能力や自車位置捕捉精度は当然ながら今のカーナビには遠く及びませんが、必要最低限の機能に絞られ、軽快に動きます。

オプションのビーコンも付けており、とても重宝しております。

1990年初期はCD-ROMを使ったカーナビが各社より発売されていました。今のDVDナビもそうですが、各社独自の規格ディスクのため互換性がありませんでした。

そんななか、ゼンリンがITナビゲーション研究会(通称、ナビ研)の規格に準拠したCD-ROMの地図を作り始め、各社からナビ研対応のカーナビが出始めました。

※ナビ研地図対応なら、自前で地図ディスクを用意しなくて良いため開発費が抑えられる反面、地図(=画面の見た目)が似たものになってしまう。

90年代後半には他社がCD-ROMナビを止めていくなか、ソニーのナビが性能・使い勝手の面から優れており、最後までオンダッシュ型ナビ研対応カーナビを製造していました。

ソニーは自動車メーカーとの関係が無いので、ディーラーオプションとしての販路が無く、あくまでもカーショップなどでの一般販売のみのため、カーナビ市場でのシェアはとてもとても小さいものでした。

それでも販売をつづける姿勢にしびれる、あこがれるぅ。

ゼンリンから発売される地図ディスクは、道路が正確でありそして低価格なため、しばらくはポータブルナビ(ゴリラ、デルNAVIなど)で使われていました。

全国の道路が収録された「全国版」と、近畿版などのように地域ごとに分かれた「地域版」の2タイプの地図があります。

ナビ研の規格もバージョンアップし、拡張フォーマットとして「ナビ研S規格」となり、検索機能が強化されたり、高速でのジャンクションのイラスト表示などが出来るようになりました。

で、私が買ったNVX-FW808は、ナビ研S規格に初対応したナビだったんですな。

車の購入時に、まだ発売されて間もないときに整備工場に取寄せてもらい、取り付けてもらってから納車してもらいました。

まぁなんという新し物好き(^^;

さてさて、そんな10年モノのカーナビですが、元気に動いてくれており、今までにいろんなところに行きました。

080730kinki しか~し、ゼンリンからS規格(拡張フォーマット)の地域版が今回で終了となります。weep

う~ん。

地域版は電話番号検索、住所検索、収録店舗数が多くて、普段の街乗り時に使用して重宝していたんですが・・・。bearing

いままでよく毎年毎年ソフトを発売してくれていました。絶対赤字だと思いますよ。

もはや社会使命だったのかもしれませんね。

写真を見れば分かるように、今回の地図でNo.13、つまり13年目ということです。

ナビを使い始めた頃がNo.3でしたから、たしかに10年もナビを使っていますね。

最近は毎年、全国版と地域版を購入していました。

もはやCD-ROMナビユーザーの義務のように(^^;

全国版はまだ販売していただけるようなので一安心ですが、いよいよ時代の流れに押されてきましたな。

地図更新が止まってしまったら、いよいよ新しいカーナビを考えなければ。

(2010/08追記) まだゼンリンさんはS拡張フォーマットの全国版地図はVol.15を作成・販売してくれています。ただ、私のFW808がそろそろ動作が不安定になってきました。いよいよ買い替えを検討しなくちゃいけなくなりました。

<参考リンク>

ゼンリン - 商品・サービス - カーナビソフト
http://www.zenrin.co.jp/product/carnavisoft.html

|

« No.238 モバHO!終了 | トップページ | No.240 風が吹くとき デジタルリマスター »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/42003479

この記事へのトラックバック一覧です: No.239 CDナビ用地域版地図ROM 終了:

« No.238 モバHO!終了 | トップページ | No.240 風が吹くとき デジタルリマスター »