« No.243 塗るスモークフィルム | トップページ | No.245 定額小為替の手数料 »

No.244 IE7のタブが無くなった

タブの使えないIE7に興味はありません(挨拶)

ども、KOMOです。

涼宮ハルヒの消失、ではなくて、IE7のタブの消失です(^^;

短い盆休みが終わり憂鬱な気持ちで出社。

会社のマイPCを起動。

とりあえずニュースに目を通すべくIE7を立ち上げる。

仕事に関連するニュースを拾うようにカスタマイズしたgoogleニュースをトップページにしてます。

ニュースを一つクリック。

あれ?

横にタブが開かずに新しいウィンドウが開いたよ。

んん?

Reg_01 あんれま。IE7からタブが消えていらっしゃる。

せっかくの目玉機能が無いIE7なんてゴミ同然ジャン。

他のタブブラウザで良いものが多いですが、ウチの会社は許可されたソフト以外はインストールしちゃイカンのよね。まったく(-o-)

Reg_01_2 IE7の設定ではちゃんとタブ機能を使うようになってるのに・・・。

ったくしかし、盆明けそうそうウザイ症状ですな。

てなわけで仕事そっちのけでググってみました。

なるほど、「窓の手」などで ClassicShell の設定にしていると起こったりするようです。

でもそんなのやってません\(-o-)/

さらにググってみますと、良いサイトが見つかりました。

IE7不具合情報 FAQ

おおっ!すばらしい。いろんな不具合や挙動についてQ&A方式でワンサカ書いてある。

こういうサイトを運営している人には頭が下がります。

で、解決できました。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\ClassicShell

の値を0する。

というものでした。

レジストリをいじくる際には、レジストリキーをどんどん潜っていく必要があり案外面倒です。

そこで、コピペでレジストリキーに一発でジャンプできる便利フリーソフトのご登場です。

その名も「regjump」

レジストリキーをコピーしておいてからregjumpを起動すれば一発でレジストリエディタが立ち上がり、目的のキーまで辿り着けます。

便利だなぁ。

てなわけで該当箇所を見てみると、ありゃりゃ、ホントに値が1になってますね。

Reg_04 これを0にしてやればOK。

再起動せずとも、書き換えるだけで(レジストリエディタを閉じることもなく)、ダイレクトに反映されます。

無事にIE7にタブが復活しました。

Reg_05 まったくもう。

ダルイ休み明けの月曜の朝からダルイことさせやがって。

ではでは。

<参考リンク>

Microsoft Internet Explorer 7 (IE7) 日本語正式版 不具合情報 FAQ
http://teamcroud.fc2web.com/ie7f.htm

B@r09u3 Style Op.2
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026310/soft2.htm

|

« No.243 塗るスモークフィルム | トップページ | No.245 定額小為替の手数料 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 たいへん参考になりました ありがとうございます。
 私のIEも、Win高速化PC+の呪縛から無事に復活しました。

投稿: エンドウ豆 | 2008年12月28日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/42213398

この記事へのトラックバック一覧です: No.244 IE7のタブが無くなった:

« No.243 塗るスモークフィルム | トップページ | No.245 定額小為替の手数料 »