« No.244 IE7のタブが無くなった | トップページ | No.246 ノートの液晶に断線 »

No.245 定額小為替の手数料

郵便局民営化の影響が・・・(挨拶)

ども、KOMOです。

たびたび話題に上げている「ひぐらしのく頃に」ですが、コミカライズされたものがどんどん出版されています。

物語りもいよいよ大詰めになってきた「罪滅し編」がコミック版で完結しました。

その罪滅し編の3巻と4巻のオビについてくる応募券と、定額小為替を合わせて送ると、ひぐらし~の解答編に当たるコミック全巻が収納できるボックスが貰えます。

コミックは発売直後に買っていたものの、応募までまだまだ日があると思っていたら、締め切りが8月29日でした(^^;

やばいやばい。

で、定額小為替が900円分必要なのです。

応募要項を見ると900円(500円+400円)の無記名定額小為替が必要、とあります。

ん~?2枚必要なの?そんなだったっけなぁ?

てなわけで郵便局にて。

900円分を頼み、1000円札を窓口に出して、しばし待つ。

ん?出てこないよ。

ん?お金置いてるよ。

「1100円です。」

え?

え?

工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

以前は1枚に付き手数料10円だったやん!

それがなによ、小為替500円+手数料100円+小為替400円+手数料100円だと!!

手数料100円って!値上がり10倍って!!

小為替買うの久しぶりだったから、ちっとも知らんかった。

しかも50円、100円、200円、300円、400円、500円、1000円しかないやん!

1000円以上のも無くなってんだ。

さっぱり知らなかったよ。

080821kogawaseこりゃまたえらい値上がり&ユーザー無視ですね。

これ、50円のハンパが必要でも手数料100円取るんですね。

民営化の波が市民にシワ寄せしてきているんですね、わかります。

誰も文句言わなかっただろうか?

定額小為替って、今回のように雑誌の全員応募サービスでよく使いますが、こりゃ子供たちにとって大打撃ですなぁ。

<参考リンク>

定額小為替-ゆうちょ銀行
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/hikoza/kj_tk_sk_hkz_kogawase.html

|

« No.244 IE7のタブが無くなった | トップページ | No.246 ノートの液晶に断線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/42230665

この記事へのトラックバック一覧です: No.245 定額小為替の手数料:

« No.244 IE7のタブが無くなった | トップページ | No.246 ノートの液晶に断線 »