« No.245 定額小為替の手数料 | トップページ | No.247 床瀬そば(1) »

No.246 ノートの液晶に断線

払ってて良かった(挨拶)

ども、KOMOです。

DELLのノートPCは個人用では2つ持っていまして、そのうちの1つがInspiron 710mです。(あと1つ仕事用のがある)

発音はインスパイロンらしいっすね。ずっとインスピロンと言ってました(^^;

セレロンM 1.5GHzで非力ではありますが、12.1インチワイド液晶のB5ファイルサイズなのと、DVDスーパーマルチに、なんてったってPCカードスロット搭載で、DELLお得意のなんだかえらい割引や送料無料のキャンペーンで99,800円だったので、まともなノートPCが欲しかったんで衝動買いしたやつです。

CPU性能こそ今では見劣りしますが気に入って使ってます。

080825dell01で、先日電源入れたんところ・・・。

ありりぃ??

画面下のほうに一本の白い線が。\(-o-)/

この前使ったときなんとも無かったのにぃぃ。

080825dell02 あれまぁ。

完全に横1ドット分がやられてますね。

ドット欠けならぬ、1ライン欠けです。

液晶かぁ。パネル交換かねぇ。ヤバイなぁ。このまま使おうか。

なぁんて考えが頭をよぎりましたが、ハテ?たしかパーツ保証があったような。

てなわけで、DELLのページに行き、サポートページを開きまして。

ノートの本体裏にあるサービスタグを入力。

パーツの保証期間が2009年3月までと出ましたよ。

おぉっ!そういえば買ってから1年経つ頃にサポートの有料延長についてのメールが来たんだっけ。

そうそう、サイト上からも申し込めるけど、1万円ぐらいの金額だったんですが、もったいないかなと思いつつやはり必要かなと思い、結局期日ぎりぎりになって、電話で延長を頼んだのでした。

そんなわけでまずはDELLのサポートに電話夜21:00までやってるので助かります。

流石に混んでいて15分ほど待たされましたがエクスプレスサービスコードを先に電話で入力しておくので、サポートの人には簡単な氏名などの確認だけで、使用機種などいちいち説明しなくても済みます。

今までサポートを利用した場合はきちんと履歴が残っているので、「前は云々~」とか言う必要もありません。

で、サポートの人とは、BIOS画面でも1ライン表示されないとか、その他不具合がないのか自己診断プログラムを立ち上げての確認やら、外部モニタに接続してどうなのか、とか一通りの確認が終了。

じゃあ修理のために佐川急便が引き取りに伺いますとのこと。

最短で明後日ということなので、お願いしました。

梱包材も佐川急便が持ってくるので、本体だけ用意しておいたらOK。

で、引き取り先を実家にして、ノートを実家に持って行って親に対応を頼んでおきました(^^;

で、ですね。

指定時間にはきちんと佐川急便は来たそうです。

梱包用の箱を持って来て、

「梱包しておいて下さい。後で取りに伺います。」だったってさ。

来たのは2時間後だったらしい。

しかも最終梱包(緩衝材とか入れたり、伝票貼ったり)を佐川がしたらしいが「よく分かってなくて適当に詰めて持って帰った(母談)らしい。

おい、佐川!(-"-)

てかさ、なんでこっちに梱包を頼むんだ?

日通のペリカン便はこういうとき「パソコンポ」っていう簡単に梱包できるやつ使って、その場で手際よく詰めて持って行ってくれるぞ。

こっちに頼むことも、2度来るなんて絶対ない。

なんかおかしいぞ、佐川!

DELLさんよ、安いからか知らないけどさ、クソ佐川なんて止めて是非ともペリカン便を使って欲しいところです。

080828dell3まぁそんなこんなで、いつ帰ってくるかなぁと思っていたら、中三日(しかも土日挟んで)で帰ってきました。

早っっ!

サポート対応が早いのが有名(と思う)DELLさんですが、さすがにびっくりした。

発送日入れて7~10日はかかると思っていたんですが。

うちの親も、「送り返されてきたと思った」って言ってたよ。

080828dell4_2 まぁでも、ちゃんと直ってましたよ。

液晶パネルの交換だけかと思ったら、キーボードベゼルも交換してました。

ヒンジ部分の配線関係でしょうかね。

まぁちゃんと直ってよかったし、何よりタダで直って良かった良かった。

デスクトップPCなら自力でナントカできるけど、ノートの場合は自分で調達できない部品が多いですからね。

今回の様な液晶なんて本体価格の半分近くするパーツですから。

やはりパーツ保証は延長しておくべきですね。

<参考リンク>

DELL サービス・製品保証
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/snp?c=jp&l=ja&s=gen&~section=cuskit

日通 「パソコンポ」で特許取得
http://www.nittsu.co.jp/press/2003/20030602_2.htm

※ちなみに、「佐川 最悪」で検索してごらん。なんでこんな会社が潰れないのか。

|

« No.245 定額小為替の手数料 | トップページ | No.247 床瀬そば(1) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/42268811

この記事へのトラックバック一覧です: No.246 ノートの液晶に断線:

« No.245 定額小為替の手数料 | トップページ | No.247 床瀬そば(1) »