« No.248 名作?迷作?ポニョ | トップページ | No.250 床瀬そば(2) »

No.249 Google Chrome公開

ども、KOMOです。

Googleがブラウザ競争に乗り込んできましたね。

「Google Chrome」のβ版が公開されたので試用してみました。

いろいろと言われているように、確かに動作は速い

とても軽快に動いてくれますし、タブごとにCPUの計算が振り分けられていて、一つのタブがクラッシュしてもブラウザごと落ちることが無いようですね。

動作に関してはとても素晴らしいですね。

ファイルのダウンロードにしても、サイト上のパスワード入力欄の管理などにしても、よく練られていると思います。

ダイアルアップ接続の時代に流行った、サイト上のデータの先読み機能もあるようで、(インターネットニンジャとかいろいろソフトがありましたな)先進的です。(他のブラウザに同様の機能が実装済みかは知りません。あしからず。)

しかしこの先読み機能ですが、一部のサイトではこれがアダになってしまいます

ダウンローダーなどを使ってサイト上のイラストの連続強制ダウンロードを禁止しているサイトの場合、Chromeでそのサイトを開くと、ダウンローダーの使用は禁止しているとの警告ページが出たりします

コリャ困った。同じような現象に遭っている人も多いのでは?

で、まだまだβ版であることもあり、全然高機能ではないので私は今のところ使う気にはなれませんね。

何台かのパソコンでChromeを試用してみましたが、IE7からのお気に入りのインポートが不完全ですね。

お気に入り全部をインポートしてくれません。どういう判別基準があるのか分かりませんが。

何回インポートを繰り返しても同じですし、手動でIEのお気に入りフォルダからコピーできるのかもよく分かりませんし。

で、私は今、Donut RAPT というフリーのブラウザを使っています。

これは何と言っても高機能で、今見ているタブの「右(左)にあるタブを全て閉じる」、「見ているタブ以外を全部閉じる」などが出来ます。

例えば私はネットで調べ物するときは、Googleの検索結果を連続的にクリックしてタブを開いてき、後でまとめて流し読みします(大体一度で10~20のサイトを一気に開く)。

で読む時はタブ上でマウスのホイールを回せばタブを切り替えられます

そして、全部見たら今のタブの右にあるのを全部閉じる、などが出来るわけです。

さらに今見ているタブを閉じた場合、今のタブの右か左のタブどちらを開くかも設定できます。

サイトごとにセキュリティ設定ができるのも◎。

さらにこういったブログでサイトを紹介したりする時に便利なのが、「タイトルとURLのコピー」というのがあります。

一発でサイト名とそのURLがコピーされます(タイトルだけ、URLだけのコピーも可能)。サイト名とURLをコピペするのに便利~。

マウスをブラウザの左端に持っていくだけでお気に入りを開くことも出来ます。

検索ウィンドウもあり、どのサイトで検索するかデフォルトでたくさん登録されてますし、ダウンロードマネージャーも装備してます。

検索したら新規にタブを開くのか、今見ているタブを書き換えるのかも設定できますし、新規にタブを開くときでも、「見ているタブの右(または左)に開く」が設定できます。

ユーザーからの意見を吸い上げて進化してきまして、とにかく私には痒いところに手が届くブラウザで、現在は126までバージョンが上がってます(^-^;

描画エンジンはIEのものですから、亜流のブラウザということになるでしょうが、高機能なDounut RAPTが手放せませんよ。

Chromeがどこまで「痒いところに手が届いて、尚且つ軽快に動く新ブラウザ」になるか見守って行きたいと思います。

蕎麦の話は次にします(=゜ω゜)ノ

<参考リンク>

Google Chrome
http://www.google.com/chrome/?hl=ja&utm_source=ja-wh

Donut RAPT 配布所
http://rapt21.com/
(サイトは広告だらけでアレですが(^^;、ソフトは素晴らしいです)

|

« No.248 名作?迷作?ポニョ | トップページ | No.250 床瀬そば(2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/42385486

この記事へのトラックバック一覧です: No.249 Google Chrome公開:

« No.248 名作?迷作?ポニョ | トップページ | No.250 床瀬そば(2) »