« No.256 劇場版「デトロイト・メタル・シティ」 | トップページ | No.258 ピカプー新作 »

No.257 105円のau用通信ケーブル

ついに時代はここまで来た(挨拶)

ども、KOMOです。

100円ショップ大好きの私でして、色々な100均巡りを生きがいとしています。

最近のダイソーは品揃えは良くても、価格が高いものをラインナップに加えてきており、ちょっとう~んな感じですね。

さて、たぶんチェーン店だと思いますが、「エコープラザ」という100円ショップで見つけたのがコレ!

080920au 携帯電話用USBケーブルですが、よくある充電ケーブルではありません。

なんと通信ケーブルですよ!

au用のケーブルで、黒と白の2色がありました。

通信ケーブルが105円なんて!(長さは短いけどさ)

au純正のUSBケーブルWINがたしか1050円だったと思いますから、これは破格値ですよ。

主な使い道としてはケータイに挿して、ケータイ本体をUSBマスストレージとして外部メモリへの読み書きですね。

もちろん通信モードで接続すれば、外部ネット接続端末として使えます。

まぁ、WINケータイでPCとの接続でのPacketWINの利用は従量制ですし、パケット単価も高いですから、そんなに利用することはないでしょう。

それでも、外出先でノートPCは持ってても通信手段がない時の手として、ケータイとPCを接続してメールチェックしなければならないことがたまにありますので、そういうときには重宝しますね。

105円なので保険のためにもいろんなカバンに忍ばせておくといいですね。

パソコンとauのWINケータイを接続してのPacketWIN接続の場合、従量制になりますのでご注意。ダブル定額の上限値とは関係ありません。

ダブル定額に入っていると、PCとの接続では上限設定は無いもののどうやら一応パケット代は割引が掛かるみたいですが、明細書を睨み潰してもよく分からん(^^;

それに若干ですがプロバイダから接続料が請求されますので、よく確認を。

大体においてPacketWIN接続はダイアルアップ接続となりますので、まぁパケット通信が発生した時間についての課金ですから微々たる金額です。

このへんの、料金体制についてはちっちゃい注意事項を読まなくちゃいけないのでメンドイですがご確認を。

プロバイダに入っていない、自分のプロバイダが対応していない場合は、auが提供するau.NETでの接続が利用できますが、利用月に945円の基本料金が加算されます。

パケット代もWINケータイでは1パケット0.1円と高額です。(ま、緊急時の最後の通信手段と考えればいいかと)

ま、ぶっちゃけのところ、私は屋外での通信のためにW05Kを持っています。

それに、ケータイ(W44S)のメモリースティックの読み書きがクレイドルを介してでは激遅だったので、ソニー純正のマジックゲート対応のメモリースティックリーダーも持ってます。

でも、予備的に通信ケーブルを持っておくのは、非常に便利ですよね。

なんにせよ、105円なんだからスバラシイ。尚、通信ケーブルなんで充電はできませんよ。

USBの充電ケーブルは他の100円ショップでも売ってますからモーマンタイ。

そうそう、当然のことながらドライバソフトは付いてないので、ケータイメーカーかキャリアのサイトからダウンロードしてね。

<参考リンク>

モバイル通信 | au by KDDI
http://www.au.kddi.com/service/mobile/index.html

携帯・PHS接続 | @niftyのモバイル接続サービス
http://www.nifty.com/dokodemo/mobile/index.html

PacketWIN / One | @niftyのモバイル接続サービス
http://www.nifty.com/dokodemo/mobile/au.html

「Bフレッツコース」のご案内:プロバイダーの@nifty
http://setsuzoku.nifty.com/bflets/bflets_course.htm

USBドライバダウンロード  au by KDDI
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/usb_cable_win/usb_driver.html

エコープラザ天神橋店 Yahoo!地域情報
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/175dbea84d720e236ae8ddf2c59a5367/

|

« No.256 劇場版「デトロイト・メタル・シティ」 | トップページ | No.258 ピカプー新作 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/42534931

この記事へのトラックバック一覧です: No.257 105円のau用通信ケーブル:

« No.256 劇場版「デトロイト・メタル・シティ」 | トップページ | No.258 ピカプー新作 »