« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

No.265 Inspron710mで2GBのSDカードを

(縮小更新中です)

ども、KOMOです。

どんどんUSBメモリやmicroSDカードが安くなってきましたね。

最近、日本橋でハギワラシスコムのmicroSDの2GBが500円という爆安で売ってましたのでげっと。

何に使おうか予定もなしに(^^;

せっかくだからDELLノートのSDカードリーダーに挿しっぱなしにでもしとうこうか。

USBメモリを持ち合わせてなくても、出先の会議(だいたい出席者はノート開きながらだし)でデータのやり取りが必要になっても、大抵のノートにはSDカードリーダーが備わっているので便利だし。

というわけでまずInspiron 710mに。

ありり?認識しないΣ(゚ロ゚) クソを掴んだ??

一度デスクトップでフォーマットしても、710mでは未フォーマットってなる。

Inspiron 1501 に挿してみるとちゃんと認識する(´∀`)ホッ。

というわけは710m側の問題か。

こういう時は公式サイトで確認。

DELLサイトでサポートに入って、710mのサービスタグを入力して該当するドライバなどを表示。

Texas Instruments - Driver 適用先:PCI7420 Flash Memory/SD Reader ってのがある。

R139212.EXE をダウンロードして実行、インストール開始。

無事に認識できるようになりました。

ドライバの問題だけで、よかったよかった。

リリース日2006年12月だってよ。ほぼ2年前か。

気づかなさすぎですね。

ノートにSDカード挿したことなかったから気づきませんでした。

あやうく新しいノートを買うところだったよ(+_+)\バキッ

でも、はやりのネットブックが欲しかったりして(^-^;)

(縮小更新の割には文章が長い・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.262 朝バナナダイエット狂想曲

朝バナナの次は「とろろ昆布」(挨拶)

ども、KOMOです。

いいかげん「○○ダイエット」ちゅうもんに踊らされんなよ。

ようは食べなけりゃいいわけですよ。

さて、バナナダイエットとか騒がれてますが、ウソくさいなぁとおもっていたら、AERAに朝バナナの次は「とろろ昆布」っていう記事が出たようです。

ネットで文字だけは公開されてます。

朝バナナの次は「とろろ昆布」 | AERA-net.jp
http://www.aera-net.jp/summary/081007_000394.html

文中にありますが、フジッコが何やらとろろ昆布で仕掛けようとしているっぽい。

なぜかウチの社長もどこかでこの記事のことを知って、こっちに言ってきた。

さて、ウチとしては十年以上前から昆布の基礎研究をやってきました

いいね、基礎研究。

今話題の日本人ノーベル賞受賞者も基礎研究の功労が称えられたものです。

で、何回か当ブログでも昆布に含まれている「フコキサンチン」なる物質について触れております。

先の十年以上やっている研究もフコキサンチンに関するものです。

1999年には京都国際会議場で開かれた機能性食品に関する国際会議(ICoFF)で、英語でスピーチをしました(まぁ英語丸暗記でのスピーチですがね)。

このたび、長年の研究の成果として、フコキサンチンの事業化を行います。

来週の10月15日~17日に、ビッグサイトで行われる食品開発展2008において、フコキサンチン製品の発表を行います。

ま、ウチ単独のブースではないし(共同研究の会社さんのブースを間借りします)、まだ開催前なのでここでは詳細をふせます(そんなのばっかだね)。

他社さんの動向や、海外の動向が気になるわけですが、まずは純国産の昆布をつかって、というのを最大限の売り文句にします。

そんなこんなで、食品開発展では3日間ブースに立っていますし、今月いっぱいは忙しさMAXですので、更新が鈍るかもしれません。

ま、もとから更新頻度は低いわけですが。

フコキサンチンを既存品に使用(添加)した展開も考えています。

で、フジッコさんのおかげでとろろ昆布に人気があつまれば、フコキサンチン入りとろろ昆布などをやるかもしれません。便乗、便乗(^^;

フコキサンチン製品(粉末や液体)は高濃度品では1kgでン十万円と、とても高価ですのでどこまでやるかは未定ですが。

それでは~。

来るか、フコキサンチンブーム!??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.260 Amazonクレジットカード終了

くやしいのう、くやしいのう(挨拶)

ども、KOMOです。

Amazon.co.jpがクレジットカードを去年はじめまして、すぐに私もカードを作りました。

081003amazoncard_2なんと言ってもそのポイント制度が魅力でした。

Amazonでの買い物で金額の2%分のポイントが付与され、しかもAmazon以外でのショッピングでも1%分のポイントが付与されるのです。

Amazonカードポイント 1ポイント = Amazonでの買い物 1円分 となります。

つまり実質的にAmazon以外のどんなカード利用も1%OFFになるという、還元率がとても良かったんです。

たいがいのクレジットカードでも利用金額の1%ないしは2%分のポイントがつきますが、そのポイントで商品をもらったり、金券をもらったりするわけで、還元率は低くなります。

しかもAmazonクレジットカードのETCカードを作成し、それを使用した場合でも1%還元があったのです。

ETC利用金額の実質割引がかかるカードはそうそうないと思います。

1%の還元ぐらい、と思うかもしれませんが、どんなショッピングでも1%引きで請求される「P-one カード」が注目を集めていたりするぐらいですから、1%の還元というのは高還元率なのです。

(P-oneカードはすこし規約(特典)が変更になって魅力は以前よりは減ったようですが)

実際、私はAmazonカードを主流に使用しだしてから、Amazonポイントが貯まるわ貯まるわ。

しょっちゅうAmazonを利用する私にとって、とてもありがたいことでした。

Amazon大丈夫かなと思っていました。

そしたら気づいたら早々にカード新規利用申込が終了していました。

あららぁ・・・。もう終わり??

大丈夫かな・・・と不安でした(´д`)。

そして、10月に入ってシティカードからメールが

「Amazonクレジットカード」サービス終了のお知らせ。

081003kuyashiiつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

やはり、もたなかったか。

提携先だったシティカードとの契約を解消することになっちゃいました。

ポイント還元が思った以上に経営の圧迫したのでしょうか?

ちょっとした支払いを現金からカードに切り替えることで、思った以上にAmazonポイントが貯まりました。

Amazonクレジットカード終了後は、提携元のシティカードの普通のクレジットカードに切替っちゃいますから、私は当然もう退会しますわ。

シティカード、ってことでちょっとは一抹の不安もあったんですが。

シティバンクがサブプライムローン問題で多額の損失をかぶっていますからねぇ。

しかもシティカードは審査がめっちゃ甘いですし。いろいろ問題あるユーザーが居たのかもしれません。

※私はWEB上でカード申込をしたとき、入力途中で正規の方法で画面を閉じて元に戻って終了したのにも関わらず、カードが送られて来ました。オイオイ。どうなってんだよ。

081003gigigiAmazonも提携した相手が悪かったのか、はてさて。

あぁ短い春だった。

ギギギ・・・・。

<参考リンク>

クレジットカード - シティ VISAカード ・ マスターカード CITI CARDS JAPAN
http://www.citibank.co.jp/ccsi/notice/amazon_service/index.html

クレジットカード - シティカード お問い合わせ先 CITI CARDS JAPAN
http://www.citibank.co.jp/ccsi/phone/index.html

退会する場合についてどこにも書いてねぇ~。
カスタマーサービスに電話して退会したいと言ってやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »