« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

No.272 エプソン製カラーレーザープリンタのエラー

不正規品の使用にはそれなりの覚悟が要ります(挨拶)

ども、KOMOです。

ちょっと閑話休題。

自分用メモも兼ねての話題です。

職場ではエプソンのカラーレーザー複合プリンタ LP-M5500F を使用しています。

ネットワーク対応で、カラープリンタ、スキャナ、コピー、FAXが使えて、ADF(オートドキュメントフィーダー)も備え、両面印刷も出来て、安い割(買値で30万円半ば)には高機能で助かっています。(FAXの受信はA4までですが)

スキャンした画像をUSBメモリにJPEGやPDFで保存する機能もあり、めっちゃ便利。

別部署では違うメーカーの高機能の高速カラーレーザーを使用していますが、100万円を優に超えます。

安いカラーレーザーはドラム回転式で、高くて早いカラーレーザーはタンデム式、という違いがあります。

4色のトナーを順番に回転して印字していくのがドラム回転式。ガッチャンガッチャンとドラムを1色ずつ回転させて印字するので、速度は遅いですが、省スペースとなり、価格も安くなります。

4色のトナーを一気に同時印字するのがタンデム式。メチャ早いですが、筐体が大きくなる、高くなる、というデメリットがあります。

さてさて、インクジェットプリンタに限らず、レーザープリンタのトナーも純正品は高く付きます。

カートリッジ再生品は安いですが、カートリッジ本体の耐久性・信頼性が劣ってきていますので、やはりオウンリスク(自己責任)で使いましょう。

職場では業務機器メーカーから再生トナーを購入しています。

で、話は本題に入りますが、たまに「プリンタ調整用センサを清掃してください」のエラーが出ることがあります。

本来はセンサと露光用窓についたトナーなどの汚れを落とすだけで復帰しますが、どうやってもエラーが消えないことがあります。

原因はズバリ、再生トナーカートリッジの劣化です。

トナーを均一に付着させるロールの劣化により、トナーが不均一になります。

これを「センサが汚れていてトナーが不均一だと検知している」、と誤判別してエラーが出ます。

何べん清掃してもエラーは消えないときは、トナーカートリッジを交換しましょう。

プリンタの説明書にも、エプソンのサイトにも、トナーカートリッジの劣化が原因だとは記載されていません。

だって純正品(新品)を使うことが大前提なんですからね(^^;

以前、サービスに電話してトナーカートリッジが原因だと分かりました。再生品使っているのがバレバレですね。お恥ずかしい。

ではトナーカートリッジを交換しましょう。

しかし4色のトナーの内、どれが原因か?ってのはプリンタ本体側で判別できません。

いままでは1色ずつトナーを引き出して付着具合を見たり、1つずつ交換して様子を見る、という手当たり次第でやっていたのですが、ちょうどこの現象について解説しているサイトを見つけました。

感光体ユニット(ドラム)に付着しているトナーの色で、不具合が起きているトナーが分かる、というものです。

081129ironomiwakekata

エプソン製レーザープリンタをお使いで、この手のエラーに悩まされた人はご参考にしてください。

再生トナーの会社もまちまちで、再生は1回しかやっていないところがあったり、3~5回まで再生するところもあります。

購入した再生トナーに再生回数が記載されていますから、確認してみましょう。

安いところは私の邪推ですが、1回しか再生しないという他の会社から回収した再生トナーカートリッジをさらに再生しているみたいで、いつ購入しても5回目の品しか持って来ないところもあります。(再生1回目とか見たことが無い)

不具合の出たトナーカートリッジはいちおう購入先に文句言ってみるとお詫びで1本タダで持ってきたりします。

やはり再生を繰り返している品なので良心の呵責があるのかもね。

<参考リンク>

EPSON FAQ検索
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002769

LPCA3ETC5カートリッジ対策:DREAMBOX[ドリームボックス]
http://www.1toner.net/support/LP7000Ctaisaku.html

エプソンLP-S5500 ”プリンタ調整用センサを清掃してください”が何度も出てくる
- リサイクルトナーの地球屋 修理にメンテにサービスに… - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/chiqya_maintenance/1256711.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.271 八ヶ岳(1)

あやうく大事故?(挨拶)

ども、KOMOです。

多忙により更新が滞りました。

連休に車のオーナーズクラブの集まりがあり、山梨県は八ヶ岳に一泊二日で行って来ました。

朝の5時に起きて身支度して6時に愛車で出発。

途中一緒に参加する友人を拾い、名神に入りました。

081125bmwlight 途中、車内インジケーター(天井警告灯)でクーラント(ラジエーター液)の警告灯が一瞬点灯。ん??

(写真は当日のではありませんが、このように警告灯が点灯しました)

8時前に菩提寺PAに集合して簡単な説明を受け、さぁいざ出発。

まてよ、クーラントの警告が点いたので確認しなくちゃ。。

ボンネットを開けてクーラントを確認・・・。

!!???

ありゃ??クーラントのリザーバータンクが空っぽ??

ありゃりゃ??

車体の下からクーラントが漏れて地面に流れてるよ~\(-o-)/

なんじゃこりゃ??

とりあえずこのままではラチがあかんので、JAFに電話

到着まで30~40分かかるとのこと。

仲間のみんなや役員さんには先に行ってもらい、あとで報告しますと告げて待機。

このまま気づかずに走り続けていたらオーバーヒートしてしまうところです。

ルームミラーの上の天井部分に警告灯のパネルがあり、ランプ類の球切れや、オイルなどの量が減るランプが付きます。

これ非常に役立ちます。

オイルが知らず知らずに減ってしまっていて、メーターパネル内のオイルランプが点灯してしまうと、もはや手遅れ状態です。

同じように水温計がイキナリ振り切ってしまってからでは、オーバーヒートを起こし、大ダメージを受けます。

ちょっと減った時に異常を知らせてくれるこの天井警告灯はとてもありがたいです。

よく後ろのブレーキランプが片方球切れになっている車を見かけますが、普通運転していたら後ろのランプなんて気づきませんよね。

でもこの警告灯のお陰で球切れがあるとすぐに知らせてくれます。

さてさて、待っている間に症状の確認。

見たところホースのかしめが緩んでいる箇所は見当たらず。

奥まっていて上から見えないラジエーターポンプあたりから漏れているような・・・?

う~ん、これはどうもJAFに来てもらっても応急処置では済まなさそうな感じ。

いつもの整備工場にTEL。

なんとか担当者に連絡が付き、やはりドッグ入りが必要とのこと。

レッカー車を出動してもらえることに。

何とか車に関しては目先の問題は解決したので、JAFにもう一度電話してキャンセルしました。

あとは整備工場のレッカーが来るのをじっと待つだけ。

やはり車と一緒に帰るしかないのか?

しかししかし、一泊旅行の予定だったし家に帰って何をする?、それよりも宿泊代やイベント参加費はすでに払い込み済み。

途中で降ろしてもらってレンタカー借りてでも行くべきか?

一度帰って別の車に乗り換えて出発するか?いやいやそんな時間はない。

もう一度整備工場に電話して、ダメ元で代車を一緒に持ってきて貰えるようにお願いしました

いつ到着するのか不明なのでPAの建物の中に入っていたら分かりません。

なので、エンジンのかけられない車に乗り込んだまま1時間ちかくPAの駐車場で待ちぼうけ。

そうこうしているうちに、レッカー車が来てくれた!!

荷台には何やら車が載ってますよ!

代車として日産のウイングロードを積んできてくれました!

081125bmw01 我が愛車はレッカーに載せられて整備工場行きです。

さようならまた会う日まで。

整備工場さんには感謝感謝です。

しかし一体修理にいくら掛かることやら・・・(^^;

車種は変わってしまいましたが、なんとか行ける目処が立ったので、役員さんに電話。

本来は途中で長野県の宿場町、奈良井宿(ならいじゅく)に立ち寄ってから八ヶ岳に向かうスケジュールでしたが、結局2時間ほど出発が遅れたので八ヶ岳に直行する旨を伝えました。

そんなこんなで菩提寺PAを出発。

しかし代車にはカーナビがない!

ここは慌てず騒がず、auケータイのEZ助手席ナビを起動!

24時間157円プランを利用して、目的地を設定してイザ出発!

小牧JCTから中央道に入り、途中、恵那山SAで休憩し、長坂ICで降りました。

081125bmw02 直行したため若干時間が早かったため、天女山まで行ってみました。

とても天気が良かったため富士山が雲海に浮かんで見えて、とても厳かな感じになりました。

何回か来たことありましたが、霧が出ていたり、曇っていたりで、富士山が綺麗に拝めたのは初めてでした。

ちなみに、遥か昔、この山で八百万の神々が年に一度集まって話し合いをし、話し合いが終わるとこの山に住む天女の舞を楽しんだそうです。

081125bmw03_2 

081125bmw04(つづきます)

<参考リンク>

奈良井宿観光協会 Welcome to Naraijyuku.com
http://www.naraijyuku.com/

天女山
http://ypa-site.jp/walking/yatsu/tennnyo/index.html

EZ助手席ナビ | EZweb | au by KDDI
http://www.au.kddi.com/josyuseki/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.270 アキバでお買い物

アキバはいいなぁ(挨拶)

ども、KOMOです。

アキバでの査収物をさらしましょうか。

081113goods_2 さて、秋葉原UDXを出て近場をぐるりと巡って買ってきたのがこれら。

USB接続のLEDライトは安かったのでゲット。

しかし一体何個目のLEDライトだろうか(^^;

今までいろいろ買ったわりには、コレだ!ってのが少ない。

しかし今回のグリーンハウス製は良かった。

クリップ式なのでパソコンのUSB端子に重量負荷を掛けなくてよろしい。

白色LEDで広範囲に明るいし、こりゃ良かった。

よくある安いやつは青白いっていうか紫っぽい色で、しかも照射範囲が狭いのよね。

これはとてもイイ品でしたが、欲を言えばON/OFFスイッチが欲しかったけどね。

0811134in1 さて、4in1ケーブルってやつは、一つ持ってるけどめちゃ安くなっていたのでもう一個ゲット。

数年前にヨドバシで買った時は3000円ほどしてましたよ。

それが特価で380円だった_| ̄|○

巻取り式のUSBケーブル、LAN/モデムケーブルです。

LANケーブルがカバーのスライドだけでモデムケーブルになるのがとってもいいんです。

USBケーブルは、Aオス→mini-Bオスですが、付属の変換アダプタでAオス→Bオスに出来ます。

あと、携帯電話充電用の変換アダプタも各種付いていて、出張にはコレでOKですね。

あと、ワイヤレス光学マウスはまぁ安かったのでついでに。

081113photo0 さて、今回の目玉?は、コレ。

USB充電式のちっちゃい「デジタルフォトフレームキーチェーン」です。

128×128ドットのカラー液晶が付いており、内部容量は16MBです。

専用ソフトを使って画像データをリサイズ・トリミングしてBMPに変換し、一度PCに保存してから本体に転送します。

081113soft 全部このソフトで出来ますので、お手軽です。

16MBしか容量がないですが、画像がちっちゃいので約140枚保存できます。

画像は1~15秒おきに切り替えて表示できます。

081113photo1 けっこう綺麗に画像縮小してくれます。かなり優秀な部類のソフトと思います。

まぁ値段が値段だけに(2000円以下)、液晶の品質がそれなりなので、やや見にくいですがまぁ妥協点ということで。

でもそんなにひどくはありません。画像の素材によっては綺麗に見えます。

日常的な実用性はどうか?って言われると、う~んですけど(^^;

081113photo2 お手軽に好きな画像を手元で楽しみたいときにどうぞ。

100均で売っている携帯電話置きにでも置いておくと、会社でデスクワーク中でも手元で眺められますのでいつでも萌え萌えできますね(違うか)。

ちなみにデジタル時計、アナログ時計も表示できますし、オート電源OFFの時間も設定できます。

写真を入れて贈り物にするのもいいかもね。

というわけで、今回の東京出張のお話はこれにて。

しばらくは東京に行く用事がないですなぁ。残念。

東京駅をするすると出発していく満員の新幹線の窓から、夜の東京の街が流れ去っていくのをしみじみと眺めながら、「鉄子の旅プロデュース 日本縦断弁当 ~あじわい西日本編~」を食べながら帰阪しました。

<参考リンク>

鉄道の小箱 : 日本縦断弁当~あじわい西日本編
http://miyayume.cocolog-nifty.com/trainbox/2008/10/post-7341.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.269 misonoミニライブ

声優さん以外は興味ありません(^^;(挨拶)

ども、KOMOです。

さくっと縮小更新。

出張の話はまだまだ続きます。たった一日のことですが、小出し作戦。

081110bj さて、東京アニメセンターでの土産物コーナーではここでしか売っていない限定品をゲット!

ブラックジャックの名セリフのシーンが描かれたトイレットペーパーです。

数量限定らしいよ。

ちなみに1個200円なり。

う~ん、使うべきかどうか悩みますね。

ピノコVerのもありましたよ。

081110liveさて、時間もないことだし秋葉原UDXを出てブラリとしましょうか。

あ?

なんか外でライブやってますね。

misonoさんだって。

新曲発売に合わせてのプロモーションでした。

けっこう人がたかってましたよ。

あぁそういや、ヘキサゴン(かな?)で出てたような。

081110misono

倖田來未の実の妹だったっけ。

詳しくは下のAmazonリンクにて。

プロフィールやこの新曲についての説明があります。

憧れの人、所ジョージさんとの夢のコラボ、ってことで所さんが作曲してるのね。

へぇ。

全然興味ないんで(失礼)、少し眺めた程度でスルーしました(^^;

すんません、すんません。

<参考リンク>

東京アニメセンター:アキバみやげはトイレットペーパー
- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/2008022_4/

アニメセンターグッズ売り上げ1位は前月に続きトイレットペーパー
- アキバ経済新聞
http://akiba.keizai.biz/headline/776/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.268 東京国際フォーラム

何があっても必ず行きます(挨拶)

ども、KOMOです。(縮小更新中、のつもり)

10月の月末にまたまた東京出張がありました。

今回は日帰り。

午前中、東京国際フォーラムに行って、「アグリビジネス創出フェア2008」っていう展示会(入場無料)を覗いて来ました。

農水省が主催の、農業中心について産官学の最新技術、研究結果、新開発の特産品などの展示会です。

官公庁ブース、大学ブース、NPOや公的団体ブース、企業ブースに分かれていて、民間企業への技術移転事例や、新しい農作物の栽培法、収穫法、検査法、などなど。

屋内での野菜栽培の機械が展示されていたり、大学の研究事例では畑でのわさびの栽培も展示してました。

地方特産品の新しい商品や、機能性素材、などなどまぁ狭いところに所狭しと出展されており、人もいっぱいで盛況でした。

農業分野には疎いので目新しいものばかり。

ちょっと仕事上でお付き合いのある会社が出展しているので顔見せがてら、ぶらぶらと見学してきました。

081106forum しかしまぁ、東京国際フォーラムには初めて行ったんですが、なんつーか、馬鹿げた建物だなぁ。

バブリーっていうか。

で、調べてみたら運営会社が「株式会社東京国際フォーラム」って名前なんすね。

あ~、第三セクターですか。

んんん、「バブルの遺産」とも言われてるみたい(^^;

で、午後からはホントの仕事。虎ノ門まで行ってきました。

まぁ研究結果の報告、プレゼンみたいなもの。

なんだかんだで3時間ぐらいかかりました。疲れました。

さてと、ということで東京駅に戻って帰りの新幹線を・・・。

あー、直近の新幹線が満席だ。指定席が取れたのがちょっと先の時間のやつです。

アー、コマッタナー。カエリマデ、ジカンガアルヨー(棒読み)。

よろしい、ならば仕方が無い。

で。

071107akiba 降り立ったのは秋葉原駅。

またですか。恒例行事ですか。

写真は秋葉原駅にあった看板。

今放映しているアニメの宣伝ですな。

スマン、どれも録画しているが一話も見てません。

今回も時間がないので近場でゆっくりしよう。

ってことで、秋葉原UDXへ。

行ったのは、東京アニメセンター。

081107animecenter Yes!プリキュア5 GOGOの映画公開にあわせての展示をやってました。

撮影禁止だったので中の写真はありません(^^;

と、いうわけで、今回はここまで。

ネタを小出しにしよう・・・。

では。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

No.267 アキバ土産?らき☆すたクッキー

意外に旨かった。

(またまた縮小更新中)

ども、KOMOです。

081106cookie 前回秋葉原に行ったときに、こんなお菓子のお土産を買ってきました。

「らき☆すた」のお菓子です。

パッケージの絵は使い回しじゃなくて、ちゃんと新規に描き起こされたやつですね。

もしかしたら大阪でも売ってるかもしんないけど、まぁ東京土産だ。

アソビット キャラシティで購入。

081106konataもちろん、友人用と自分用に。

あ、収集用と合わせて3個買うのが基本らしい(^^;

おいしかったですよ。カントリーマアムっぽい感じです。

あとは煎餅やらいちごケーキやチョコクランチやレトルトカレーがありました。

調べたらアニメイトで通販してますね。

でわ。

次も縮小更新の予定。

(参考リンク)

アニメイト通信販売
らき☆すた お菓子シリーズ/こなたのチョココロネ風クッキー
http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/food/shc/0/cmc/4094422/backURL/http%28++www.animate-shop.jp+ws+main

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »