« No.269 misonoミニライブ | トップページ | No.271 八ヶ岳(1) »

No.270 アキバでお買い物

アキバはいいなぁ(挨拶)

ども、KOMOです。

アキバでの査収物をさらしましょうか。

081113goods_2 さて、秋葉原UDXを出て近場をぐるりと巡って買ってきたのがこれら。

USB接続のLEDライトは安かったのでゲット。

しかし一体何個目のLEDライトだろうか(^^;

今までいろいろ買ったわりには、コレだ!ってのが少ない。

しかし今回のグリーンハウス製は良かった。

クリップ式なのでパソコンのUSB端子に重量負荷を掛けなくてよろしい。

白色LEDで広範囲に明るいし、こりゃ良かった。

よくある安いやつは青白いっていうか紫っぽい色で、しかも照射範囲が狭いのよね。

これはとてもイイ品でしたが、欲を言えばON/OFFスイッチが欲しかったけどね。

0811134in1 さて、4in1ケーブルってやつは、一つ持ってるけどめちゃ安くなっていたのでもう一個ゲット。

数年前にヨドバシで買った時は3000円ほどしてましたよ。

それが特価で380円だった_| ̄|○

巻取り式のUSBケーブル、LAN/モデムケーブルです。

LANケーブルがカバーのスライドだけでモデムケーブルになるのがとってもいいんです。

USBケーブルは、Aオス→mini-Bオスですが、付属の変換アダプタでAオス→Bオスに出来ます。

あと、携帯電話充電用の変換アダプタも各種付いていて、出張にはコレでOKですね。

あと、ワイヤレス光学マウスはまぁ安かったのでついでに。

081113photo0 さて、今回の目玉?は、コレ。

USB充電式のちっちゃい「デジタルフォトフレームキーチェーン」です。

128×128ドットのカラー液晶が付いており、内部容量は16MBです。

専用ソフトを使って画像データをリサイズ・トリミングしてBMPに変換し、一度PCに保存してから本体に転送します。

081113soft 全部このソフトで出来ますので、お手軽です。

16MBしか容量がないですが、画像がちっちゃいので約140枚保存できます。

画像は1~15秒おきに切り替えて表示できます。

081113photo1 けっこう綺麗に画像縮小してくれます。かなり優秀な部類のソフトと思います。

まぁ値段が値段だけに(2000円以下)、液晶の品質がそれなりなので、やや見にくいですがまぁ妥協点ということで。

でもそんなにひどくはありません。画像の素材によっては綺麗に見えます。

日常的な実用性はどうか?って言われると、う~んですけど(^^;

081113photo2 お手軽に好きな画像を手元で楽しみたいときにどうぞ。

100均で売っている携帯電話置きにでも置いておくと、会社でデスクワーク中でも手元で眺められますのでいつでも萌え萌えできますね(違うか)。

ちなみにデジタル時計、アナログ時計も表示できますし、オート電源OFFの時間も設定できます。

写真を入れて贈り物にするのもいいかもね。

というわけで、今回の東京出張のお話はこれにて。

しばらくは東京に行く用事がないですなぁ。残念。

東京駅をするすると出発していく満員の新幹線の窓から、夜の東京の街が流れ去っていくのをしみじみと眺めながら、「鉄子の旅プロデュース 日本縦断弁当 ~あじわい西日本編~」を食べながら帰阪しました。

<参考リンク>

鉄道の小箱 : 日本縦断弁当~あじわい西日本編
http://miyayume.cocolog-nifty.com/trainbox/2008/10/post-7341.html

|

« No.269 misonoミニライブ | トップページ | No.271 八ヶ岳(1) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/43099794

この記事へのトラックバック一覧です: No.270 アキバでお買い物:

« No.269 misonoミニライブ | トップページ | No.271 八ヶ岳(1) »