« No.273 八ヶ岳(2) | トップページ | No.275 あなたのXPは大丈夫? »

No.274 cowscorpion.comお亡くなり

い、一体どこから落とせばいいのだぁッッッ!

ども、KOMOです。

フリーソフトなどのダウンロードにお世話になっていた「cowscorpion.com」というサイトが突然閉鎖してしまったようです。

先週まではあまり大きな話題にはなってないようですが、2ちゃんねるではスレッドが立っていました。

ここ数日で急にYahoo!知恵袋や教えてgooにたくさんの質問が書き込まれていますね。

てかさ、すぐに他人に聞こうとするなよな。自分で情報を探せよ。過去ログ読めよ。全く最近の(以下略)。

いろいろな情報を読むに、どうもドメインごと消えているようなので、一時的なアクセスが出来ない状態ではなく、サイト自体がなくなっちゃったようです。

困った。

非常に困った。

cowscorpion.com、なぜ牛とサソリなのか理解に苦しむサイト名でしたが、あらやるフリーソフトなどがいつも最新版が登録されていたので、めちゃめちゃ便利でした。

とくに動画や音声のコーデック関係は頻繁にバージョンアップしたり個別の改訂版が出たりするので、海外サイトを多岐にわたって巡る必要があるし、海外サイトってダウンロードページが辿りにくかったりするので、簡単にダウンロードできるcowscorpion.comは重宝していました。

困った。

フリーソフト名をGoogleで検索したら、必ず上位に表示されるぐらいなのに。

突然の閉鎖なのでいまだにGoogleでもトップあたりに検索されます。

閉鎖の理由は分かりませんが、いわゆる転載サイトでしたので色々と問題があったのかもしれません。

日本でいうところの「Vector」や「窓の杜」などのようにきちんと作者の許可を取ってリンクを貼っているのではなく、勝手に転載しているっぽかったです。

他にも、2ちゃんねるでの書き込みを見ると、どうやらあるゲーム機のエミュレーターソフトにゲーム機のBIOSも一緒につけてダウンロードできるようにしていたようです。

(意味が分からない人に説明すると、ぶっちゃけ違法なことをやっていたということ。)

同様に違法性の高いものがダウンロードできたようですし、勝手に転載していたのでいろんな作者さんやメーカーから怒られたのかもしれないです。

それにしても探しやすかったし、見やすかったし、めっちゃ便利なサイトだけだったので、cowscorpion.comに代わるサイトを探すのが困りモノです。

とりあえず、代わりのサイトとしては、

海外のソフトウェアのダウンロードサイト【アルテック】
http://www.altech-ads.com/

っていうのがあります。

が、ちょっとソフトによっては更新が遅い、またはβ版ではなく安定版しか置いていない、ってことがあります。

とにかく不具合があってもいいから最新のβ版を、っていう向きには合いません。

公式サイトへのリンクがなかったりするので、最新版を探すのも手間が掛かるのも好きでないのと、やたら広告が多いのも好きでないのですが・・・。

あと、海外では
 Free Software Downloads and Reviews - Download.com
 http://www.download.com/windows/

 FileHippo.com - Download Free Software
 http://www.filehippo.com/
あたりが有名かな。

日本ではもちろんベクターや窓の杜がありますが、当然ながら日本製フリーソフト中心です。

アップデートされたら淡々と書き綴っていくだけのサイトもあります。
 気になるフリーソフト - freeware update
 http://freesoftfile.blog122.fc2.com/

いろいろなフリーソフトを紹介していくサイト。
読み物的かな?必要なソフトが分かっていてすぐさまダウンロードしたい人には向きません。 
 フリーソフトのダウンロードコミュ!おすすめフリーソフトが集結
 http://freesoftdownload.1-yo.com/

扱っているのが少ないかな?
 Seesaa ダウンロード - 無料のダウンロードサービス
 http://download.seesaa.jp/

こういうのもありますが、私的には使いづらい&見づらい
 フリーソフト速報 ソフトコレクション
 http://softcollection.dyndns.org/top/

とまぁ、つまり海外のフリーソフトを探すのにcowscorpion.comはめっちゃ便利だったな、と。

情報を探しているときに見つけたAA(アスキーアート)を貼り付けて終わりとします。

081217cow

|

« No.273 八ヶ岳(2) | トップページ | No.275 あなたのXPは大丈夫? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

http://www.betanews.com/
海外ならここも選択肢に入ると思う
ffdshowのようなソフトの場合はやっぱりcowscorpionが一番便利だったけど・・・

投稿: | 2008年12月28日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/43446612

この記事へのトラックバック一覧です: No.274 cowscorpion.comお亡くなり:

« No.273 八ヶ岳(2) | トップページ | No.275 あなたのXPは大丈夫? »