« No.274 cowscorpion.comお亡くなり | トップページ | No.276 画像とFAXビュワーが重い »

No.275 あなたのXPは大丈夫?

どちらもあの手この手(挨拶)

ども、KOMOです。

先日、友人から「パソコンに変なメッセージが出て、画面が真っ黒になった」という相談が。

えぇ~?HDD壊れた?ウイルス?

アンチウイルスソフトはフリー製品とはいえ、入れてあったはずだがなぁ?

このクソ忙しいときに面倒な話だ。

で、話を聞くに、どうやら起動は出来るらしいが、メッセージが云々~、という。

もしかして、もしかすると。

夜に現状を確認に行きましたよ。

あぁ、予想通り。

081219wga01_2 起動直後のパスワード入力画面からメッセージが。

画面下になにやら出てますな。

これは・・・。

ゴクリ。

081219wga02

よく見てみましょう。

そうです。

マイクロソフトが提供、いや強制的にインストールされる、Windows Genuine Advantage、略してWGAというプログラムによるメッセージです。

とどのつまり、違法かどうかをチェックするやつ。

081219wga03違法(海賊版)だと判明した場合、つまりプロダクトキー(シリアルコード)が不正なもの(正規ではない捏造コードであったり、同じキーが複数存在している場合など)と判明したら、ユーザーに「あなたは被害にあわれましたよ」とやんわり告げるものです。

「被害にあわれていますよ」というわりには、「通報しなさい」とか「フォローしてあげますよ」というのではなく、正規品Windowsの購入を勧めてきます。

081219wga04 まぁぶっちゃけ、「おい、てめぇのWindowsはニセモンなんだよ。ちゃんと正規品買えやコラァ!」というものです。

このWGAにひっかかると、ずっと画面下にメッセージが出っぱなしなのと、ご丁寧にもせっかく気に入って使っていた壁紙の設定を元に戻して、デスクトップを真っ黒にしてくれます

081219wga05 壁紙のファイルを消すわけではないので大丈夫ですが、設定してもまた次に起動するとまた真っ黒にしてくれます。

※上の写真で、デスクトップが黒くなっているのが分かると思います。

さらにWindowsUpdate機能も働かなくなります。

情報としては知っていましたが、実際に自分の目でこの症状を見るのは初めてです。思わず携帯のカメラでパチリパチリ。

で、何でこうなったのかと訊くに「オークションで買った中古パソコン」ということ。

どうも個人ではなく中古ショップがオークションに出店していたらしい。

で、起動確認用ということで初めからXPがインストールされていたので、面倒だからそのまま使っていたということです。

つまり、お店のほうで中古パソコンのチェックのために自前のXPをインストールしているけど、どのパソコンにも同じXPをインストールしているのでプロダクトキーが複数存在しているのがバレタわけね。

もしかしたらこのプロダクトキーそのものも怪しいのかもしれませんな。

いわゆるブラックリストに載っているキーなのでしょう。

ようはHDDをフォーマットしてXPがちゃんと動くかのチェックだけに使う用途なので、不正規なWindowsを使っていたのかもしれません。

どうやら「使うときは入っているXPは消せ」、という条件だったようですし。

ま、もともとは空っぽの格安中古パソコンに自分で色々インストールして使うつもりだったけど、「入手してみたらXP入っていたんでそのまま使っちゃえ」と。

さて、本来ならばきちんと正規XPをインストールしてやればよいわけ。WGAは入手先までホントご丁寧に教えてくれます。

で、ここからの話なんですけども、このWGAによるチェックが無ければバレナイ訳ですね

WGAのプログラムは、たびたびマイクロソフトにパソコンを調べて情報を陰で送っていることから、セキュリティ的に嫌われています。

そういうわけで一旦確認(認証)が通ればあとはWGAは要らないだろう、と。

セキュリティパッチと同様に、WGAは消す手段はユーザーにはありません。

そこでWGAをパソコンからアンインストールするフリーソフトの登場です。

081219removewgaその名はRemoveWGA。そのまんまですね。

海外サイトを探して見つけ出しました。ダウンロードしていざ実行。

WGA関連のファイルがさくっとデリートされます。

081219wga06 しかしこのままほおっておくと、また勝手に自動ダウンロードされてインストールされます。

そこでコントールパネルから「自動更新」の設定を、「手動」に切り替えておきます。

いろいろパソコンを触っている間に、ものの見事に月例セキュリティパッチと一緒にインストールしようとしだしました。

081219wga07

あやうく、せっかく消したのにまたインストールされた、というのを回避できました。

あぶないあぶない。

そのままインストールせずに、手動設定でWGAをインストールしないようにします。

インストールする項目のチェックを外してやればOKです。

081219wga08あまつさえ「もうこれ以上インストールしろと言うな」と設定します。

多分これで大丈夫。

ほんとかな?

・・・。

ま、しかしこのままXPを使っていくのは問題でしょう。

実際のところWGAが入っていないだけでプロダクトキーは不正なもののままですから、正規品かをチェックする場合には当然ひっかかります。

とりあえず夜は遅いのでここまで。もう眠い。

あとはこのパソコンのユーザーである友人に任せましょう。

・・・。

その前にちょっとだけ実験を。

081219up01 マイクロソフトが提供している、XPのプロダクトキーを変更するツールがあったはず。

眠たい目をこすりながら探し出しました。

そのまんまの名前の、プロダクトキー更新ツール「Windows Product key Update Tool」っていうものでした。

実行してみましたが・・・。

081219up2 サポートされていないバージョンのファイルが存在するぞ、ということで失敗に終わりました。

ショボーン(´・ω・`)。

やはり不正規XPなのかな。

もういいや。また今度だ。

<参考リンク>

『Windows Genuine Advantage Notifications(正規 Windows 推奨プログラムの通知機能/サービス)』を開始
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2976

Windows Genuine Advantage - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Genuine_Advantage

ITmedia News:スパイウェア疑惑のMSツールを阻止するプログラムが登場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/22/news055.html

Download RemoveWGA 1.2
http://www.softpedia.com/get/Tweak/Uninstallers/RemoveWGA.shtml

正規の Microsoft ソフトウェア
http://www.microsoft.com/genuine/selfhelp/PkuInstructions.aspx?displayLang=ja

|

« No.274 cowscorpion.comお亡くなり | トップページ | No.276 画像とFAXビュワーが重い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/43465146

この記事へのトラックバック一覧です: No.275 あなたのXPは大丈夫?:

« No.274 cowscorpion.comお亡くなり | トップページ | No.276 画像とFAXビュワーが重い »