« No.275 あなたのXPは大丈夫? | トップページ | No.277 またまた出張 »

No.276 画像とFAXビュワーが重い

いらんことするなよ(挨拶)

ども、KOMOです。

以下のことは参考になれば幸いです。

XPではJPEGなどの画像をファイルをダブルクリックすると、OS標準の「画像とFAXビュワー」がたちあがりますな。

会社のパソコンでめちゃくちゃ起動が遅いときがあります。

「プレビューを生成しています」ってまっしろなまま1分ぐらい待たされたりします。

腹が立つのでOffice2000に収録されているMicrosoft Photo Editorをカスタムインストールしています。

表示可能な画像サイズに制限があるものの、こっちのほうが拡大縮小がマウスホイールで簡単で速いし、なによりもトリミングや明るさ調整が簡単です。

仕事上、スキャンした画像をいじくることが多々あります。

でも印刷する場合には「画像とFAXビュワー」の方が便利です。

そんなわけでやはり「画像とFAXビュワー」を使うしかない場合もあります。

※会社では勝手にフリーソフトなど入れれないのよねん。セキュリティー上の問題ということだが、バカバカしいことに専門部署の人間が社員全員のパソコンを不定期に調査しよるのよ。使いたいソフトがあれば使用許可申請をださなにゃだめでして。「便利だから」などという曖昧な理由では却下されるの。

※※余談だが、こういうことは企業ではよくあるんですが、逆効果になることも。
たとえば市販ソフトでは体験版が無料公開されていることがおおいですが、だいたい機能が制限されていたり、使用期限が設けられています。
そこで、体験版ソフトをクラック(つまり改ざん)して、表面上は体験版だけど製品版と同様に使えるようにする人たちがいます。
そこで「仕事で使いたいけれど購入が許可されそうにない」場合、クラックして日常的に使います。
すると「あくまでも体験版ですよ~。すぐアンインストールしますね~。」といって誤魔化すことが横行します。規制はかえって悪影響を及ぼすので、考え物ですな。

さて、話が脇道にそれました。

で、「プレビューを生成しています」でハングアップしたのかと思うぐらい待たされてムカつくことがよくありましたが、原因が分かりました。

プレビューを生成しています、で固まってしまう時はデスクトップ上にある画像ファイルを読み込むときでした。

原因は、画像ファイルと同一フォルダ階層上に共有サーバへのショートカットがある場合に、なぜかサーバまで読みに行こうとして待たされるのでした。

とくにノートパソコンを社外で使用している場合で、デスクトップ上の画像を開こうとすると、デスクトップに共有サーバのショートカットがあると、ネットワークにつながっていないので延々と接続を試みようとしてタイムアップするんですな。

バカか?なんでそんなへんな仕様なんだ??

というわけでデスクトップにひとつフォルダを作って、そこにショートカットアイコンを入れておけば、解決です。

決してパソコンの性能が低いからとか、常駐ソフトが原因だとか、ハードディスクの故障ではありません。

それでは。

|

« No.275 あなたのXPは大丈夫? | トップページ | No.277 またまた出張 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/43478297

この記事へのトラックバック一覧です: No.276 画像とFAXビュワーが重い:

« No.275 あなたのXPは大丈夫? | トップページ | No.277 またまた出張 »