« No.285 中国、ブルーレイに対抗、その名は「レッドレイ」 | トップページ | No.287 チケット屋にて »

No.286 OODBS program not found

やはり中身は他社製品(挨拶)

自分用のメモです。

同症状の方のご参考になれば幸いです。

所有しているいくつかのパソコンには、ソースネクストのデフラグソフト「驚速デフラグ2」をインストールしています。

インストールしておけば、アイドル時間や、専用スクリーンセーバー使用時に、勝手にデフラグしてくれます。

マニュアル操作でもきっちりデフラグできますので、ソースネクストの製品の割には(^^;、まぁ買って損はない製品です。

1980円ですから、普通の人にはオススメです。

では、オススメできない人(=普通ではない人?)とは?

「驚速デフラグ2」はデフラグを行う曜日や時間帯を設定することは出来ません。

普通の使用なら問題ありませんが、パソコンでTVを録画するひとはご注意を録画中にデフラグが始まってしまうことがあります

本来はパソコンに負荷が掛かっているときはデフラグは行われませんが、TV録画ソフトによっては普通にパソコンを使用している陰でひっそりと録画してくれるものがあり、そういったのはアンチウイルスソフトのように起動(録画)していても、OSはアイドル中である判断するみたいです。

そうなるとHDDに連続書き込み(録画)を行っている最中にデフラグをしちゃうので、HDDへのアクセスがかさなり、データ書き込み(=録画)にエラーが生じることがあります。(ようはデータが一部欠損してブロックノイズのようになっちゃう)

HDDに録画するとデフラグが非常に起こり易くなります。だからこそデフラグを簡単にやりたいのに、デフラグソフトのせいで録画に失敗するという本末転倒なことが起こります。

そんな困ったちゃんな状態が発生するため、仕方なしに私は更に高機能な(&高価格な)「Diskeeper 2008」というデフラグソフトを使用しています。(今は2009年版が出てます)

これは完全自動でデフラグを行ってくれますので、一度設定すればもう自分でデフラグを行うことはありません。

平日深夜とか日曜朝(^^;はデフラグするなと設定しておけば無問題(モーマンタイ)。

インストールしてあるだけでイイのです。ソフトを自分で起動する必要もありません。

ただし高機能なだけ、高価格です。Home、Professional、Pro Premier、Server、とあり、定価はそれぞれ 4,200円、8,300円、14,300円、54,500円 です。

ちなみに私はPro Premierを使用中。

さて、前置きが凄く長くなりました(いつものことです)。

「驚速デフラグ2」をアンインストールして、「Diskeeper 2008」をインストールして使用しているのですが、パソコンの起動時をよくよく見てみると何やら一瞬ブルー画面が出てエラーが出ています

起動したら問題なく使えていますのと、パソコンは電源を24時間入れっぱなしなので起動画面を見ることがほとんど無かったから気づきませんでした(^^;

起動時に一瞬

OODBS program not found - skipping AUTOCHECK

というエラーが表示されます。

OODBSってなんぞや?ってことですが、「驚速デフラグ2」の実行ファイル名がoodbs.exeです。

「驚速デフラグ2」をアンインストールした際に、起動時のデフラグチェック(ブートタイムデフラグ)の情報が残ったままになっているためでした。

べつに驚速デフラグ2の使用歴がなくとも、同じようなソフトを使用していてアンインストールした経歴があれば、同様のエラーが出ます。

(驚速デフラグ2の核となるプログラムはソースネクストが開発したものではない。海外製のものを使っているだけ。ユーザーインターフェイスなどを改良して低価格にしたのがソースネクストということ。)

で。

まぁ重大なエラーじゃないのでほっといてもいいんですが、こいつの消し方です。

レジストリエディタで、

以下の場所を見てください。

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\SessionManager

この中に、BootExecuteという項目があります。

そいつをダブルクリックして autocheck OODBS の部分を消してやればOKです。

090204reg01 090204reg02

autocheck autochk * って部分は残しておいてね

では。

<参考リンク>

ソースネクスト:驚速デフラグ 2
http://www.sourcenext.com/titles/sys/76160/

相栄電器株式会社 Diskeeper 2009
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2009j.html

|

« No.285 中国、ブルーレイに対抗、その名は「レッドレイ」 | トップページ | No.287 チケット屋にて »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おおー、解決できましたですー。
ありがとーhappy01

投稿: | 2012年6月 5日 (火) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/43952854

この記事へのトラックバック一覧です: No.286 OODBS program not found:

« No.285 中国、ブルーレイに対抗、その名は「レッドレイ」 | トップページ | No.287 チケット屋にて »