« No.289 大阪みやげ | トップページ | No.291 ヱヴァ「序」 Blu-Ray&DVD化 »

No.290 にっぽんばし栄枯盛衰

にっぽんばしガンバレ(挨拶)

ども、KOMOです。

大阪・日本橋には、お世話になっている「コミックとらのあな」があります。

なんば1号店、なんば2号店とあり、なんば2号店が女性向け(というか腐女子向け)だったのですが、3月15日に閉店するようです。

BL(ボーイズラブ)を扱っていたようですが、それほど混んでいるようではなかったので経営が苦しかったのかな。

日本橋の堺筋側に「K-BOOKS」があるので、ほとんどの腐女子はそっちに行くんじゃないでしょうか。

以前、日本橋のアニメイトに行った時、腐女子が友達に日本橋を紹介しているらしく、「オトメは隣だよ」と言ってました。

腐女子たちはBL系のものを「オトメ」と呼称しているのでしょうか隣ってのはK-BOOKSのことでしょう。(K-BOOKSにはBL系や腐女子向けの店舗がある)

絶望した!
そんな言葉が理解できた自分に絶望した!┐(´д`)┌

さて、日本橋はオタロード界隈は人でごった返しておりますが、本来のメインであった堺筋側(でんでんタウン)は店が潰れてマンションが立ち並ぶようになり、10年ほど前に比べると閑散としてきました。

そんな状況を打破すべく、大阪・日本橋の顔となるイメージキャラクターが作られました。

090217neon音々ちゃん」です。

ねおんちゃん」と読みます。

今や人気イラストレーターの「いとうのいぢ」さんの手によるものです。

のいぢさんが所属するパソコンゲーム会社が日本橋にあり、日本橋まちづくり振興株式会社さんが協力を申し出たところ、快諾を得られて実現したそうです。

詳しくはリンク先記事を読んで頂くとして、

>「オタロードに通うアニメ好きにも受け入れられるキャラクター作りを」との呼びかけをきっかけに、「日本橋」と呼ばれる一帯の店舗が協力して町おこしを目的に企画された。

う~ん、正しいのか正しくないのか(゚ー゚;

なにはともあれ、3月20日の日本橋ストリートフェスタ2009では音々ちゃんグッズの販売も行われるみたいですので、活気付いてくれればイイですね。

<参考リンク>

大阪・日本橋:“西のアキバ”に萌えキャラ誕生
「ハルヒ」いとうのいぢがデザイン(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/mantan/anime/news/20090216mog00m200024000c.html

日本橋プロジェクト
http://areamap.jp/project/

コミックとらのあな吉祥寺店、なんば2号店 閉店のお知らせ
http://www.toranoana.jp/sorry/090216_kichi.html

|

« No.289 大阪みやげ | トップページ | No.291 ヱヴァ「序」 Blu-Ray&DVD化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/44092234

この記事へのトラックバック一覧です: No.290 にっぽんばし栄枯盛衰:

» 大阪・日本橋電気街(でんでんタウン)のショップ&ビジネスニュースサイト「Nippon-bashi Shop HEADLINE」 [NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE]
「Nippon-bashi Shop HEADLINE」は、大阪・日本橋電気街(でんでんタウン)エリアの店舗開店・閉店情報を中心とした、ショップ&ビジネスニュースサイ... [続きを読む]

受信: 2009年2月21日 (土) 00時10分

« No.289 大阪みやげ | トップページ | No.291 ヱヴァ「序」 Blu-Ray&DVD化 »