« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

No.300 日本橋ストリートフェスタ2009

逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ(挨拶)

ども、KOMOです。

3/20に大阪は日本橋(にっぽんばし)において、日本橋ストリートフェスタが開催されました。

通称、日本橋コスプレまつり

今年で5回目の開催ですが、今まで一度も行ったことがありませんでした。

当日、私は夕方まで用事があり、見に行くのはムリだろうと思っていました。

ところがスムーズに用事が終わったので、急いで日本橋に向かいました。

私はこのコスプレまつりは13:00~17:00が開催時間だったと思っていたので、15時も30分を過ぎたあたりに駅に到着。余裕があると思っていました。

なんさん通りからオタロードに差し掛かったあたりでえらい人、人、人、です。

パソコンショップ「Faith」前より東に折れて、堺筋に出ました。

090322cos01 おおっ!歩行者天国状態になっていてすごい人数です。

おおっ!いますよ、いますよ、レイヤーさん(コスプレしている人)達が!

カバンの中にデジカメを入れてきたのですが、目の当たりにしてなかなかカメラを取り出すのが躊躇しますね。

十数人で取り囲んで撮影している一団の後ろに紛れ込んで撮るのはなんとかできても、ポーズとってもらったり、目線もらったりするのは場慣れしていないので今一歩を踏み出しにくいものです。

一箇所で立ち止まってたくさんの人に囲まれているのは撮影しやすくても、歩いてる最中にすれ違った「おっ!」っと思うレイヤーさんを撮りたくても、恥ずかしさもありタイミングもありなかなか撮れず。

そんなことしてたら、マイクを持った人が「コスプレは17:00までですが、路上開放は16:00までです。」って言ってる。

え!そうだったの!

こうしちゃいられません。

勇気を出して声をかけるのだ!

「1枚よろしいですか~」とか「こっちお願いしま~す」とか言ってカメラ構えると、ちゃんと応えてくれました。いや~1回ちゃんとやれば時間がないので焦っている事もあり、どんどんいけますね。

というわけで時間が押し迫っていたのでざっと撮って来ました。

とりあえず数枚だけアップします。

後日、写真整理が終わったら追加分をアップします。

(追記 No.301とNo.302にVGAサイズにした写真をアップしています)

090322cos02 090322cos03 090322cos04_2

<参考リンク>

アニメキャラになりきる! 大阪・でんでんタウンでストリートフェスタ
  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090320/trd0903202032012-n1.htm

日本橋コスプレまつり
【日本橋ストリートフェスタ】外郭イベントトップページ
http://www.ponbashi.jp/09/

第5回 日本橋ストリートフェスタ2009
http://www.denden-town.or.jp/festa2009/index.htm

asahi.com(朝日新聞社):
大阪だって負けないわ 日本橋に「音々」ちゃん http://www.asahi.com/national/update/0305/OSK200903050074.html

日本橋プロジェクト
http://areamap.jp/project/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.299 MSNぜんぶ検索

とにかく、あらゆることをいっぺんに知りたいんだよ(挨拶)

ども、KOMOです。

というようなお方に打ってつけなサービスが、MSNにて開始されましたよ。

それが「ぜんぶ検索」です。

まだβ版ということですが、なかなか面白い。

「とにかく、知りたい事柄について全部調べたいんだ。

Wikipediaでの事項も知りたいし、他のサイトも知りたいし、ニュースに取り上げられていたのかも知りたい。

そうだいろんな人の今までの質問(相談)事項についても知りたいな、そうだ画像もいっぱい探したいし、YouTubeで動画も探したいし、うう~んどんな商品が売られているのかも知りたいな。

もちろん地名や目的地についてなら地図も見たいな。」

っていう方は一度使ってみましょう。

MSNのトップページからか、ぜんぶ検索のページからどうぞ。

ぜんぶ検索
http://zenbu.jp.msn.com/default.aspx

(注)2009年9月末日をもって、ぜんぶ検索は終了となり、それまでマイクロソフトが提供していたLiveサーチをリニューアルした検索サービスBingの方に移行しています。

ぜんぶ検索、おもしろかったのになぁ・・・。(;ω;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.298 CRTディスプレイご臨終

予期せぬ故障も中古品でOKだ!(挨拶)

ども、KOMOです。

古いPCの活用編です。

090317pc01 あれから無事バッファローのVB133-256Mが入手できました。

なにやら回路が組まれていますね

これがバーチャルバンクメモリー技術の要なのでしょう。

え?綾波の胸元の方に目が行ってしまうってか(^^;

090317pc02 それではパソコンに差し込むのですよ。

元々の128MBに、認識しなかった128MBや256MBのものが数枚と、PC133メモリが手元にだいぶ余りましたのです

あうあうあう。

しかし!

090317pc03

ほら見なさい!

バッチリ512MB認識よ!

やっぱり中古レアメモリはヤフオクに限るわね!

とハルヒさんご満悦です。

むむむ、手持ちのPC133規格メモリはことごとくアウチだったのに。

すごいぜバーチャルバンクメモリー機能搭載メモリ!

これでセレロン466MHzマシンが、HDDが10GB→30GB、メモリが128MB→512MBへと進化した!

さていよいよ当初の目的達成に動き出そうかというその時・・・。

CRTモニタの画面が・・・ヘン??

090317pc04

んん??

あれ??

画面が歪んでるよ・・・。(;´Д⊂

もうどうやってもメニューで補正しても戻らない。

あっちゃ~、ついにCRTモニタの寿命が来たよ。

だんだんとピントがぼけてきたし、なんだか画面表示の初期位置が右に寄っているなぁと思いつつ使っていたのですが、ココに来てついて寿命が来ました。

やはりCRTモニタは10年ぐらいが限界なのでしょうか?

予備用モニタとして様々なPCの検証用に使ったりしてきたやつで、今回せっかく使おうと思っていたんですが、ココに来てご臨終ですよ。

090317pc05じゃあ仕方ない。

これならどうだ!

ん?

なにかって?

中古の液晶モニタを急遽購入!

090317pc06 日本橋にある中古ショップ「FIRST POINT」3,990円でゲット。

たくさん並んでいる中から画面の黄ばみや歪みなどが無さそうなものを選んでお持ち帰り。

スピーカーなしのものです。

電源コードとVGAコードも付いていてこのお値段。

他のショップでは、全くの未検証のジャンク品が1500円などで売ってたけど、流石にパスしました。

というわけで、次こそいよいよ古いPCの活用についての実践編です。

CRTモニタの処分どうしようかねぇ。しっかし14インチだけど液晶モニタに比べてメチャ重いねぇ。

追伸
 以前、IBM製中古パソコンや中古液晶モニタを購入したアッパーズコンピュータは、私が購入した2号店、3号店は閉店してしまいました(^^;
1号店はやっているのか確かめてません(オタロードから遠いので)。
最近(09年2月末ごろ)になって、不動産会社などと提携して(株)アッパーズっていうのを設立して「光ファイバーなど各種通信回線のコールセンター事業」を始めたようで、ネット(マイナビ転職とイーキャリア)で人材募集しているのを見つけました。何やってんだろね。

09.06.03追記
5月末に日本橋にいったんですが、どうやらアッパーズコンピュータは1号店も閉店したようです。
ネットで調べると、
 2009.05.09 | アッパーズコンピューター、1号店も閉店
 | from NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE
 http://shop.nippon-bashi.biz/news/20090509_uppers.html
という記事がありました。これで実店舗はすべて閉店してしまいました。
3つも店舗あったのにねぇ。ナムー(-人-)

<参考リンク>

NEC製パソコン専門店「FIRST POINT」
http://www.pct-firstpoint.com/

アッパーズコンピューター
http://www.uppers-pc.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

No.297 シグマリ2 電池BOX製作

自作万歳(挨拶)

ども、KOMOです。

世間では、UMPC(ウルトラモバイルPC)いわゆるネットPC(小型低価格ノートパソコン)が話題ですね。

iPhoneも話題ですし、対抗するイーモバイルのタッチダイヤモンドも人気です。

タッチダイヤモンドなどに採用されているOSである、WindowsMobileも新バージョンが発表されたりと、ここにきてdocomoやKDDIからの新機種(まずはビジネス用途ですが)も注目されています。

(余談ですがiPhoneは世界的に見て日本では普及率がよくないそうです。その一番の理由はどうやら「キャリアがソフトバンクだから」だそうですね・・・。)

そんな昨今であり、私もDellエプソンダイレクト工人舎などのUMPCを買おうかと思っていたのですが、車への多額の出費が続いたためやむなく見送りました。

それにまだ過渡期だと思うので飛びついて失敗しかねないし。

そんなわけで、以前にちょっと書きましたが、今更ながらdocomoのWindowsCEマシン、シグマリオン2を再び使い始めました。

バッテリーがだいぶ劣化していましたが、OEM品が企業出品されており、定価より随分安くゲットできました。

この件についてはまたいずれ。

さて、しかしながらこの手のバッテリー駆動のマシンは、外出先でバッテリーが切れた時が困りもの。

バッテリー切れ恐怖症というのでしょうか、デジカメも頑なにOLYMPUSの単三電池仕様のものを使っています。

緊急時に乾電池が使えると精神衛生上よろしいですね。

そんなわけでシグマリオン2の外部電池ボックスの製作をやってみました。

090310sig01 じつはヤフオクには多少なりとも未だに自作品電池ボックスが出品されたりしています。(写真のヤツがその一つ)

いろいろチェックしてみましたが、単なる自作品が2000円ぐらいしています。

自分で作ったほうが安上がりですよね。

そんなわけで、日本橋でんでんタウンに足を運びました。

自作電子パーツを扱っているお店が未だに健在です。こういうショップが本来のでんでんタウンだったんですがね。

090310dedit 電子パーツのバラ売りをやっているパーツ屋さんはいろいろありますが、今回私が行ったのは「デジット」さんです。

中学生や高校生の頃はよく通ったものです。今回久しぶり、いやホント10年ぶりぐらいに行きましたが、片手に取り皿を持ってパーツの並ぶ棚をうろうろしている人たちがたくさんいて、電子パーツショップの懐かしい風景に「あぁ未だに店も客も健在なのだなぁ」としみじみ思いました。

さて、シグマリオン2は9V駆動ですので、単三電池6本必要です。

電池ボックスと、それに繋げるコードと、肝心のシグマリン2本体と適合するジャックが必要です。

090310sig02 微妙なサイズ違いのジャックがたくさんあって、ちょっと迷いましたが適合するものが見つかりました。

子供心が戻った感じでウキウキして私も取り皿持ってウロウロしました(^^;

さてさて、お会計です。

値段なんてパーツには書いてないのに、店員さんはよくもまぁどれの商品か分かりますねぇ。

今回、久しぶりに自作するのと、予備も含めて2つ分を買いました。しめて545円!一個分なら300円しません。

これをヤフオクで2000円ぐらいで出品してるんだもんなぁ。暴利っちゃあ暴利だ。まぁバカ売れするものでないし、手間考えたらそんなもんかもしれませんが。

090310sig03 では工作開始です。

っても単なる半田付けだけなんだけね。

今は電池ボックス用コードはあらかじめ接続端子が取り付けてあるのね。

こりゃ便利。ジャック側の半田付けだけで済みますね。

簡単な半田付けですが電源供給という大事な部分なのでイモ半田や漏電は禁物です。

それにパーツがちっちゃいので半田ごてを当てすぎるとプラスチックに熱が伝わって溶けちゃうので油断は禁物です。

090310sig04 うむ、なかなかスマートにできました。

まだまだ腕はなまっちゃいませんぜ。

絶縁用にテープを挟んでます。

久しぶりに半田ごてを握りましたね~。いや楽しい楽しい。

電子工作がまたやってみたくなってきたりして。

ちょいちょいと2つ作って作業完了!

090310sig05 電池を入れてシグマリオン2に挿してみると、ちゃんと充電が出来ました

そんなわけでシグマリオン2用の電池ボックスの製作でした。

シグマリオン2、いいですね。10年ほど前のものですが結構使えます。

今考えると出るのが早すぎたのでしょうかね。今になってこそバリバリ使える環境が整ってきました。

そのあたりのお話はまたいずれ。

でわ。

<参考リンク>
Welcome to DIGIT
http://digit.kyohritsu.com/

日本最大級 電子部品販売店
シリコンハウス共立
http://www.siliconhouse.jp/

Touch Pro HTC HT-01A NTTドコモ/E30HT au
http://touch-pro.windows-keitai.com/

X05HT ソフトバンク HTC
http://x05ht.windows-keitai.com/

Dual Diamond HTC S22HT イーモバイル
http://dual-diamond.windows-keitai.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

No.296 瞬停!!

ムガー!!(#`皿´)

ども、KOMOです。

瞬停、つまり瞬間停電がありました。

会社で仕事中に、いや残業中に。

0.5秒ほど部屋が、て言うか建物全体なんですが、一瞬真っ暗になって、そして瞬時に復旧しました。

作成中のデータよサヨーナラー(#`Д´)

幸い月曜日の朝一の会議で使うPowerPointのプレゼン資料はノートパソコンで作成中だったため、事なきを得ました。

まいったね、コリャ。

当然ながら会社中プチパニックが勃発。

サーバーは大丈夫だったけど、各人のパソコンにはUPSなんて付いてないよ!

なんか保安協会からは外部による原因だという連絡は入ったようですが。

それよりも消えた仕事をどうしてくれるのよ。

雨も止んだとこだったし、雷もなかったのに、一体何が原因なのよ、もぅ。

.

Amazonで無停電電源装置を探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.295 マイカー安心点検キャンペーン

実施団体がナニか胡散臭いと思うのは思い過ごしだろうか(挨拶)

ども、KOMOです。

090304tenken01 なにやらハガキが届きました。

「てんけんくんからのお知らせ」ですって。

「てんけんくん」ってのは、アレだ。自動車の整備工場などに貼ってあったりするやつだ。

写真にある犬のキャラクターが「てんけんくん」です。

一瞬、「あんたの車もうダメよ」とか思っちゃいました(^^;

(社)日本自動車整備振興会連合会ってとこに属しているところで整備や車検をしてもらうと、キャンペーン期間中だと応募ハガキが貰えます。

そういや去年に車の整備に出したとき、車が戻ってきたときにハガキが車中に置いてあったので、応募したのでした。

ちなみに50円切ってを自分で貼って応募しなくちゃなりません。

090304tenken03 さて、ウラを見てると

おぉっ!

なにやら当選しましたよ!

しょっちゅうドッグ入りしているので(^^;、今までに結構応募したのですが今までかすりもしませんでした。

初めての当選です。

090304tenken04では表の剥離紙をめくってみましょう。

3000円の当選でした。(*゚▽゚)ノ

で、この当選ハガキを整備してもらったところへ持っていくとお金、もしくは同額の整備点検券がもらえる、ということらしいです。

090304tenken05 最高でも1万円で50名しかあたりません。

全国で1200名ってのは少ないよなぁ。

もっと金額UP&当たる人数を増やしてほしいものです。

少ない金額ですがパッと使わずに次のオイル交換あたりに充当しましょうかね。

しっかし、(社)日本自動車整備振興会連合会(日整連)って何なんでしょうね。

自動車整備士(国家資格です)になるには、国交省が実施する学科試験と実技試験をパスしなくちゃいけないそうですが、日整連が実施する学科試験に合格するとそれに対応する国交省の学科試験が免除されるそうです。

なんで?

ナゼに別のところで学科試験に合格したら国家資格の試験がパスできるんじゃろ?

実技のほうも自動車の整備専門学校や、養成所で学ぶと実技試験が免除されるようです。

う~ん、運転免許についても民間の自動車教習所を卒業したら、免許取得には運転免許試験場では学科試験だけで済みますし、自動車業界はよくわからんですなぁ。

あ、ちなみに、日整連って六本木ヒルズに入っているのね( ´_ゝ`)フーン

<参考リンク>

社団法人 日本自動車整備振興会連合会
http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »