« No.297 シグマリ2 電池BOX製作 | トップページ | No.299 MSNぜんぶ検索 »

No.298 CRTディスプレイご臨終

予期せぬ故障も中古品でOKだ!(挨拶)

ども、KOMOです。

古いPCの活用編です。

090317pc01 あれから無事バッファローのVB133-256Mが入手できました。

なにやら回路が組まれていますね

これがバーチャルバンクメモリー技術の要なのでしょう。

え?綾波の胸元の方に目が行ってしまうってか(^^;

090317pc02 それではパソコンに差し込むのですよ。

元々の128MBに、認識しなかった128MBや256MBのものが数枚と、PC133メモリが手元にだいぶ余りましたのです

あうあうあう。

しかし!

090317pc03

ほら見なさい!

バッチリ512MB認識よ!

やっぱり中古レアメモリはヤフオクに限るわね!

とハルヒさんご満悦です。

むむむ、手持ちのPC133規格メモリはことごとくアウチだったのに。

すごいぜバーチャルバンクメモリー機能搭載メモリ!

これでセレロン466MHzマシンが、HDDが10GB→30GB、メモリが128MB→512MBへと進化した!

さていよいよ当初の目的達成に動き出そうかというその時・・・。

CRTモニタの画面が・・・ヘン??

090317pc04

んん??

あれ??

画面が歪んでるよ・・・。(;´Д⊂

もうどうやってもメニューで補正しても戻らない。

あっちゃ~、ついにCRTモニタの寿命が来たよ。

だんだんとピントがぼけてきたし、なんだか画面表示の初期位置が右に寄っているなぁと思いつつ使っていたのですが、ココに来てついて寿命が来ました。

やはりCRTモニタは10年ぐらいが限界なのでしょうか?

予備用モニタとして様々なPCの検証用に使ったりしてきたやつで、今回せっかく使おうと思っていたんですが、ココに来てご臨終ですよ。

090317pc05じゃあ仕方ない。

これならどうだ!

ん?

なにかって?

中古の液晶モニタを急遽購入!

090317pc06 日本橋にある中古ショップ「FIRST POINT」3,990円でゲット。

たくさん並んでいる中から画面の黄ばみや歪みなどが無さそうなものを選んでお持ち帰り。

スピーカーなしのものです。

電源コードとVGAコードも付いていてこのお値段。

他のショップでは、全くの未検証のジャンク品が1500円などで売ってたけど、流石にパスしました。

というわけで、次こそいよいよ古いPCの活用についての実践編です。

CRTモニタの処分どうしようかねぇ。しっかし14インチだけど液晶モニタに比べてメチャ重いねぇ。

追伸
 以前、IBM製中古パソコンや中古液晶モニタを購入したアッパーズコンピュータは、私が購入した2号店、3号店は閉店してしまいました(^^;
1号店はやっているのか確かめてません(オタロードから遠いので)。
最近(09年2月末ごろ)になって、不動産会社などと提携して(株)アッパーズっていうのを設立して「光ファイバーなど各種通信回線のコールセンター事業」を始めたようで、ネット(マイナビ転職とイーキャリア)で人材募集しているのを見つけました。何やってんだろね。

09.06.03追記
5月末に日本橋にいったんですが、どうやらアッパーズコンピュータは1号店も閉店したようです。
ネットで調べると、
 2009.05.09 | アッパーズコンピューター、1号店も閉店
 | from NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE
 http://shop.nippon-bashi.biz/news/20090509_uppers.html
という記事がありました。これで実店舗はすべて閉店してしまいました。
3つも店舗あったのにねぇ。ナムー(-人-)

<参考リンク>

NEC製パソコン専門店「FIRST POINT」
http://www.pct-firstpoint.com/

アッパーズコンピューター
http://www.uppers-pc.com/

|

« No.297 シグマリ2 電池BOX製作 | トップページ | No.299 MSNぜんぶ検索 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

アッパーズの役員まだ逮捕されないんだろうか?

投稿: ベンチャー詐欺被害者の会 | 2009年7月 7日 (火) 08時32分

こんにちは、始めまして
UPC1号店はやってますよ
液晶15inが3000円
17inで6800円とあいかわらずの激安っぷりです
3号店の店長さんと2号店の店長さんが居ました
1号店の店長さんは全然見なくなりましたけど

投稿: | 2009年3月29日 (日) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/44379588

この記事へのトラックバック一覧です: No.298 CRTディスプレイご臨終:

« No.297 シグマリ2 電池BOX製作 | トップページ | No.299 MSNぜんぶ検索 »