« No.299 MSNぜんぶ検索 | トップページ | No.301 日本橋コスプレ祭り(前編) »

No.300 日本橋ストリートフェスタ2009

逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ(挨拶)

ども、KOMOです。

3/20に大阪は日本橋(にっぽんばし)において、日本橋ストリートフェスタが開催されました。

通称、日本橋コスプレまつり

今年で5回目の開催ですが、今まで一度も行ったことがありませんでした。

当日、私は夕方まで用事があり、見に行くのはムリだろうと思っていました。

ところがスムーズに用事が終わったので、急いで日本橋に向かいました。

私はこのコスプレまつりは13:00~17:00が開催時間だったと思っていたので、15時も30分を過ぎたあたりに駅に到着。余裕があると思っていました。

なんさん通りからオタロードに差し掛かったあたりでえらい人、人、人、です。

パソコンショップ「Faith」前より東に折れて、堺筋に出ました。

090322cos01 おおっ!歩行者天国状態になっていてすごい人数です。

おおっ!いますよ、いますよ、レイヤーさん(コスプレしている人)達が!

カバンの中にデジカメを入れてきたのですが、目の当たりにしてなかなかカメラを取り出すのが躊躇しますね。

十数人で取り囲んで撮影している一団の後ろに紛れ込んで撮るのはなんとかできても、ポーズとってもらったり、目線もらったりするのは場慣れしていないので今一歩を踏み出しにくいものです。

一箇所で立ち止まってたくさんの人に囲まれているのは撮影しやすくても、歩いてる最中にすれ違った「おっ!」っと思うレイヤーさんを撮りたくても、恥ずかしさもありタイミングもありなかなか撮れず。

そんなことしてたら、マイクを持った人が「コスプレは17:00までですが、路上開放は16:00までです。」って言ってる。

え!そうだったの!

こうしちゃいられません。

勇気を出して声をかけるのだ!

「1枚よろしいですか~」とか「こっちお願いしま~す」とか言ってカメラ構えると、ちゃんと応えてくれました。いや~1回ちゃんとやれば時間がないので焦っている事もあり、どんどんいけますね。

というわけで時間が押し迫っていたのでざっと撮って来ました。

とりあえず数枚だけアップします。

後日、写真整理が終わったら追加分をアップします。

(追記 No.301とNo.302にVGAサイズにした写真をアップしています)

090322cos02 090322cos03 090322cos04_2

<参考リンク>

アニメキャラになりきる! 大阪・でんでんタウンでストリートフェスタ
  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090320/trd0903202032012-n1.htm

日本橋コスプレまつり
【日本橋ストリートフェスタ】外郭イベントトップページ
http://www.ponbashi.jp/09/

第5回 日本橋ストリートフェスタ2009
http://www.denden-town.or.jp/festa2009/index.htm

asahi.com(朝日新聞社):
大阪だって負けないわ 日本橋に「音々」ちゃん http://www.asahi.com/national/update/0305/OSK200903050074.html

日本橋プロジェクト
http://areamap.jp/project/

|

« No.299 MSNぜんぶ検索 | トップページ | No.301 日本橋コスプレ祭り(前編) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/44424809

この記事へのトラックバック一覧です: No.300 日本橋ストリートフェスタ2009:

« No.299 MSNぜんぶ検索 | トップページ | No.301 日本橋コスプレ祭り(前編) »