« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

No.308 シグマリ日記その2 通信編(2)

「ぷっ」すま はユースケ・サンタマリアだけの番組になりましたね(挨拶)

ども、KOMOです。

まず初めに前回の内容の追記ですが、シグマリオン2でW05Kを使用する際は、必ずシグマリオン2の電源を入れてからW05Kを差し込んでください。

電源OFFの時にW05Kを入れてから電源を入れたのでは、認識しない、ダイヤルアップが繋がらない、ってことがあります。

前回の記事にて、シグマリオン2で使用しているブラウザについて書きました。

いまさらシグマリオン2のブラウザ紹介の需要性があるとは思えませんが、まぁ紹介します。

ブラウザの話を進める前に、何はともあれしなくちゃならないのが、暗号強度128bitへの対応です。

090430ie8 IDやパスワード、住所や氏名などをネット通販やモバイルバンキングで入力することがありますが、その時はSSL、つまり暗号化通信が必須となります。

IE8でもこのように暗号強度が128bitであるという表記がありますね。

シグマリオン2のブラウザ本体はインターネットエクスプローラー4準拠ですので、暗号強度が低いため、このままではアクセスできないサイトが大半です。

そこでSSL-128bitに対応すべくバージョンアップが必要です。

幸いにも、docomoが未だにサポートページを開設してくれていますので、そこからSSL修正モジュールをダウンロードしましょう。

 シグマリオンII SSL修正モジュール | お客様サポート | NTTドコモ
 http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/rerate/pda/sig/sigmarion2/updata/ssl/index.html

さて、本題のブラウザについてです。元々のIE4には大きな欠点があります

それはブラウザしている最中に「名前をつけて画像を保存」が出来ないことです。これって結構不便ですね。

まずは、WorldTALK です。

090430sig01_2 表示速度が速いのと、データダウンロード中に画面右上に地球がくるくる回るアイコンが出るのが特徴。

画面が表示されなくても、アイコン表示があると「あぁ今ダウンロード中なんだな」とか「あぁ今HTMLを必死に解読して表示しようとしてるんだな」と思えて精神衛生上、極めてよろしいのであります。

しかし、欠点があります。

090430sig02_3 Unicode文字が表示できませんので、Unicoddeで書かれたサイトは文字化けします。

このブログも表示できません(;´Д⊂

昔はUnicodeで書かれたサイトが少なかったからでしょうが、今となってはUnicodeで書かれたものが多いので、WoldTALKは残念ながら今ではあまり使えません。

入手先は、先ほどのシグマリオン2のサポートページで無料でダウンロードできます。

 WorldTALK | お客様サポート | NTTドコモ
  http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/rerate/pda/sig/sigmarion2/other/worldtalk/index.html

次にご紹介するのが、ftxBrowser です。

090430sig04 今では当たり前のタブブラウザです。

やはりタブを使ったブラウジングに慣れてしまうと、タブが使えずに今表示しているページが切り替ってしまうと非常に不便極まりないでよね。

すでに2001年の時にシグマリオン2用のタブブラウザがフリーで開発されていたのは驚きです。

こちらはUnicodeにも対応しております。

ただ、データダウンロード中を表すアイコンがありませんので、何も表示されず真っ白のまま数秒固まっているかのような状態になることがあります。

ハングアップしたのかどうか非常に気になることしばしば。

タブを使ってたくさんサイトを開いてしまうと、当然ながらキャッシュが多く必要となります。

シグマリオン2本体のデータ実行用メモリは多めに空けておく必要があります。

32MBしかないのですから、あれこれソフトを入れてしまうとすぐにいっぱいになります。

必要最低限以外のソフトは外部メモリとしてCFメモリにインストールするのをオススメします。

090430sig05 ちなみに、タブがある分画面が狭くなりますので、メニューバーを隠すことが出来ます。

あまりタブを開きすぎるとハングアップしますので、ほどほどに(^^;

しょせん非力なCEマシンですから。

最近の携帯のPCサイトビュワーの方が表示に関しては優れていますが、PCサイトビュワーでは画像が保存できません。

何より、知りたい情報がPDFファイルになっていたりすると、携帯ではどうにも手が出ませんからね。

せっかくPCドキュメントビュワーという機能があってPDFが表示できても、肝心のブラウジング中やメールのPDFファイルがダウンロードできない、というのは本末転倒な気がするんですがね。>auさんよぉ。(W44Sでの話ですが。)最新携帯or他キャリア携帯も同じかなぁ?

シグマリオン2でのPDFファイルの閲覧については別の時に説明します。

で、ftxBrowserのダウンロードが以下からどうぞ。

 ftoshi'shomepage
 http://park15.wakwak.com/~ftx/

シグマリオン2用は for Handheld PC 2000 のものをダウンロードしてください。

使用方法を分かりやすく説明してくれているサイトがあります。

 便利なツール -ftxBrowser-
 http://www.spy.ne.jp/~moons/sigmarion/sigmarion2/soft/soft8.html

というわけで、現在私は シグマリオン2+W05K+ftxBrowser でモバっています(^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

No.306 シグマリ日記その1 通信編(1)

割と理想のモバイル通信環境です(挨拶)

ども、KOMOです。

さて、「シグマリオン2+W05K」という組み合わせで普段持ち歩いています。

今はネットブック大流行ですね。

私も一つ欲しかったのですが、まだまだ発展途上分野だということと、なにより車への出費がかさんだので見送ったわけです。

私がネットブックで一番納得できないのが、通信カード用のスロット(CFカードスロットでも、ExpressCardスロットでも)がないことです。

中には富士通のFMV-BIBLO LOOX Uや、工人舎の製品のように、スロットを持つものがありますが、稀な方です。

せっかく本体が小さいのにUSB接続タイプの通信機器を繋げるというスタイルは如何なものかと。

全然スマートじゃないですね。

私は数年前にはシグマリオン2にCFカード型通信カードを挿し、そこからケーブルで携帯に繋げてモバイル通信していました。

どうしても片手で携帯を持っておかねばなりません。

そうするとシグマリオン2を持つ手と、携帯を持つ手が必要で、キーボードを打つ手が足りません。

スマートじゃないですよね。しかも、「ちょっと待って、今ネットで調べてみよう」というシチュエーションの時に、ゴソゴソとケーブルを通信カード側と携帯側にと2回挿す手間が生じます。

なによりも、ケーブルと携帯を取り出す必要があります。

全然スマートじゃないですね。ダメダメです。

そ・こ・で!

090427w05k

CFカード型のW05Kですよ!

アンテナは小さくてコンパクトながら稼動範囲は大きいし、カードが多少は出っ張るものの、結構スマートではありませんか?

というわけで。

唐突に始まりました「シグマリ日記」です。一体今の世でどれだけ需要のある記事か不明ですが、不定期でシグマリオン2を弄って遊んでいることを書き連ねていこうと思います。

さて、シグマリオン2でW05Kを使うための設定ですが、細かい説明は省きますので、以下の写真を見てください。

順を追って載せていますので、この通りに進めていけば特に問題はないかと思います。

私はいままで携帯を繋げてモバイル通信をしていた時は、au.NET(auドットネット)サービスを使っていました。

W05Kからは定額になったので私はau.NETでは接続せずに、PacketWIN接続でプロバイダとして@niftyを使って接続しています。

自宅では「Bフレッツ+@nifty」なので、特になんのプラン追加や変更などせずとも、niftyへ接続するだけでサクッと繋がります。

会員サポート>PacketWIN : @nifty
http://support.nifty.com/support/manual/connect_set/mobile/packetwin.htm

他のプロバイダではチェックしていませんが、特に問題ないはずです。

シグマリオン3でdocomo製以外のカードを使用するには、別途「3phs」というソフトをインストールする必要があるようです。

私のシグマリオン2では何もせずとも、kyocera-W05Kと問題なく認識して使えています。

もともとW05KはWindowsパソコンで使用するときも、専用のマルチポートドライバを使用せずとも、Windows標準のモデムとして認識されて使用できます(ただし、速度的な性能は劣りますが)、CEマシンでもあっさりと認識して、ドライバは不要です。

他のCEマシンでのW05K動作確認情報については、下のW05Kまとめサイトをみてください。

なお、簡単ですがシグマリオンにおいてのW05Kの設定方法についても掲載されていますので、ここでの写真と合わせて見ると分かりやすいと思います。

W05K まとめサイト-動作確認情報
http://www31.atwiki.jp/w05k/pages/20.html

ではこの記事の最後にざっと写真を並べておきます。

手順としては、1)スタートメニュー→通信→リモートネットワーク 2)新しい接続 3)ダイヤルアップ接続 4)モデムの選択 5)TCP/IPの設定 5)接続先電話番号の設定(ここではPacketWINの電話番号を指定) 6)接続アイコンの確認&起動 7)ダイヤルのプロパティ 8)ダイヤル方法の設定 9)ダイヤルパターンの設定 となります。

最後のダイヤルの設定あたりがミソかな?ここをおろそかにすると、市外局番などを付加してダイヤルしてしまうので、繋がりません。

一通り終わりましたら、接続してみましょう。ネゴシエーションをじっと待てばW05KのLEDが点滅し始め、ファンファーレが鳴って接続完了です。

後はご自由にネットブラウズを楽しみましょう。

欠点としてはブラウザバージョンが低いこと、FLASHページはムリ、HTML展開処理が遅いことです。

速度に関してはWorldTALKというのが別途用意されています。表示速度は速いですが、unicodeで書かれたページは文字化けしてしまうのと、タブブラウザではないのでタブに慣れている人なら面倒くさいですね。

unicodeの表示とタブブライザ問題を解決してくれるのが、ftxBrowserです。
表示完了までのアイコン表示などがまったくないのと、表示速度が遅いことを除けば、ftxBrowserを常用すれば問題ありません。

CEマシンですからマシンパワーは非力極まりないので、タブの開きすぎには注意しましょう。ハングアップしてシグマリオン2の底にあるリセットボタンを押すハメになることもしばしば起こります。

尚、W05Kに限らず、ネットブラウズには通信カードの電力消費が大きいのでバッテリー切れにご注意を。

~シグマリオン2でのW05Kの設定~
下の左上の写真から右へと、右下まで順番に並んでいます。
★当方、@niftyのPacketWINにて接続。DNSなどはニフティ指定の値を入力。
090427sig2w05k01 090427sig2w05k02 090427sig2w05k03 090427sig2w05k04 090427sig2w05k05 090427sig2w05k06 090427sig2w05k07 090427sig2w05k08 090427sig2w05k09 090427sig2w05k10 090427sig2w05k11 090427sig2w05k12 090427sig2w05k13 090427sig2w05k14
   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

No.305 うみねこEP4 読了

まったくもって目が離せない(挨拶)

ども、KOMOです。

090423umi_ep4 やっとこさ、というか、今更ですが、PC用同人ゲーム「うみねこのく頃に エピソード4」(以下、うみねこ EP4)を読了(終了)しました。

去年の年末の発売日(2008/12/29)に買ったのに、4ヶ月経ってやっとゲームできました。

パソコンで読むビジュアルノベルゲームなので、毎日ちょこちょこプレイするというスタイルでは面白みが欠けます。

それにどんどん物語りに惹き込まれていくと2、3時間はあっという間に過ぎてしまいます。

ここ数日録画アニメの消化もそこそこに、帰宅が22時を回ることがしょっちゅうな多忙な中、気合を入れてプレイしました。

「うみねこ EP4」は今でも人気の高い「ひぐらしのなく頃に」を手がけられた竜騎士07氏の最新作です。

ビジュアルノベルであり、選択肢はプレイ中一切出てこないというスタイルは継続ですが、前作の「ひぐらし」とはまったく違う物語構成であり、エピソード(EP)1から回を重ねるごとにまったく違う展開で惹き込まれました。

EP1は「ひぐらし」とよく似たもので舞台が違うだけかなぁとおもっていましたが、EP2からはストーリー展開がガラッと変わります。マジで度肝を抜かれた。

ストーリーの要となるのは孤島で起こる連続殺人事件ですが、それが魔法による(=人為的、偶然的な方法が説明できない)殺人であるかのような殺害方法であり、それを推理していきます。

おそらく"見立て殺人"であり、その謎を解くわけですなんですが、よくある推理物、ミステリー物、とは全然違います。

論理ゲームを行うときによく引き合いに出される、「悪魔の照明」「シュレディンガーの猫箱」「ヘンペルのカラス」という考え方を基本として、謎を解いていきます。

前作の「ひぐらしのなく頃に」の時その特殊な物語構成から、「邪道だ」とか「推理物ではない」などという批評をする人たちがいましたが、今作の「うみねこ」はそんな人たちの批判をものともせずに、さらに独自の推理体系を構築しています。

推理小説などには細かく分類する用語があり、「ミステリ」と「ミステリー」とは違うものだとか、「推理物」と「探偵物」は違うとかいろいろ議論があるようです。

横溝正史、赤川次郎、江戸川乱歩、コナン・ドイルなどの小説をつまみ食いした程度の私にはこのあたりの違いはさっぱりですが、「うみねこ」でやっていることは確かに斬新であると感じます。

論理詰めで推理するのではなく、仮説(魔法による殺人)に対して仮説で反論するという大胆な論理合戦が繰り広げられます。

だっていわゆる「地の文」である「第三者視点の説明文」にすら現実と虚構が入り混じっています

「本格推理物」などの常識は一切通用しません。ミステリー小説愛好家から見ればそれだけで非難の的となるでしょう(^^;

さてさて、EP4にてようやく謎の提示部分が終わったようで、続くEP5から本当の謎解きがはじまるようなので、楽しみです。
(09/04/20現在で竜騎士07氏はEP5の序盤部分を執筆中とのこと。さぁどんなお話になるのやら。ワクワク。)

コミック版が出ており、続刊していくと思いますが、さぁてこの物語構成をマンガで描ききれるのかなぁ?

080423umineko それに7月からはテレビでのアニメもスタートします。

そうそうこれを書かなくちゃね。

テレビ神奈川などの地方U局での限られた放送ですが、テレビ大阪やサンテレビなどでやってくれることを期待して首を長くして待ちます。

それに何と言ってもスタッフ・キャストが豪華です!

アニメ版「ひぐらし」を担当したスタッフ陣(監督:今千秋、シリーズ構成:川瀬敏文、制作:スタジオディーン)であり、実績があり文句ありません。

主要キャストには、小野大輔、井上麻里奈、堀江由衣、鈴村健一、釘宮理恵、小林ゆう、大原さやか、となっており、おいおい予算大丈夫かよ?といらぬ危惧を抱いてしまいます。

ほっちゃん(ほっしゃん。じゃないよ^^;)、くぎゅう、が居るだけでご飯三杯はいけますね!

EP5、コミック、そしてTVアニメ、今年の夏はどっちも目が離せません!

<参考リンク>

「うみねこのなく頃に」作品紹介
http://07th-expansion.net/umi/soft/introduction.htm

「とらのあな」通販
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/16/66/040010166666.html

うみねこドットTV
http://umineko.tv/web/main/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.304 君は買ったか?「FAMOSO」

カネあるバカはムチャをする(いい意味で)

ども、KOMOです。

すっかり買うのを忘れてて、慌ててネットでゲットだよ。

ビートたけし編集長、所ジョージ副編集長が自ら企画・編集・構成を行う、新しいフィクションスクープマガジン!

090417famoso01_2 そうです!FAMOSO(ファモーソ)です!

4月1日発売でした。

気がついたのが1週間ほど過ぎた後でして、慌ててネットで探しました。

運よく楽天で追加入荷分の注文に間に合ってなんとか入手できました。

送料がもったいないですが、楽天ポイントで補填だ(^^;

さて、この雑誌ですが中身は全部ウソ記事!&ウソ広告!

よくもこんなバカな本を全国規模で販売できるもんですな。

もうすでにいろんなところで話題になっていたので、買っていたり、身近の人に見せてもらったり人が多いと思います。

数あるバカ記事の中で私が特に気に入ったのが、「旧ドイツ軍の資料の中に楠田枝里子の設計図が見つかった」というやつと「花畑牧場の裏に森永キャラメルの空き箱が大量に捨てられていた」というやつです。

もうこのネタだけで大笑いですが、マジメなようでバカな記事本文と写真を合わせて読むとご飯3杯はいけますよ。

さすがに店頭ではもう見かけないかと思いますが、もし見かけたら是非ともゲットしましょう。

こういうバカ雑誌はぜひともコレクションとして持っておくのがオススメですね。

090417famoso02 090417famoso03

<参考リンク>

ファモーソ - FAMOSO
―ビートたけし編集長、所ジョージ副編集長
 :ホビダス by ネコ・パブリッシング
http://www.famoso.jp/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

No.303 スワッターズ泉こなた

また余計な物を買ってしまった(挨拶)

ども、KOMOです。

忙しい忙しい。

仕事帰りに日本橋をぶらぶらすることも儘なりませんぜ。

日曜日に起きたら昼でした(^^;

たしか土曜日も休みだったので起きたら夕方近かったぞい。

月曜日は出張だ。

忙しい忙しい。

さて急にポカポカ陽気になった日曜日ですが、起きたら昼だったので他に行く当ても無く、最近ご無沙汰だった日本橋に行きました。

DVD+R DL(2層)メディアを買いにいきました。

今使っているのが相性が悪いのか品質が悪いのか、どうもディスク外周部で焼きミスが起こる。

というわけでいつもDVD-Rを買っているドスパラに行きました。

ここのオリジナルブランドというかドスパラ系列店でしか売っていない、台湾のFortis社ブランドのDVD-Rをいつも使っているので、DVD+R DLメディア10枚パックを試しに使ってみようと思います。

さて、メディアを手にとってレジに並ぼうとするとUSBメモリやSDカードなどが並んでいる壁になにやら大きなパッケージが。

キャラクターの形をしたUSBメモリ(4GB) 「スワッターズ」のうち、「ぷちえう”ぁ」の「綾波レイ」と、「らき☆すた」の「泉こなた」、が並んでるじゃありませんか。

これって5000個限定生産のやつですな。メモリ本体は我等がBUFFALO製ですからモーマンタイ(無問題)です。

値段の相場をさっそく携帯でググってみたら割りと安い!今を逃したらもしかしたら手に入らないかも。

090413usb01_2 というわけで、こなたちゃんのを買ってみました(^^;

普通のパソコンショップでこれをもって並ぶのちょっと恥ずかしいですね。

しかしながら、安かったとは言え、4GBのUSBメモリとしては(かなり)割高です。

ここはキャラクターものということで割り切りましょう(^^;

090413usb02 形はこんなのです。

けっこう似てますし、かわいいですね(^^

それもそのはず、フィギュア製作はバンダイがやっています。

値段が高いのも仕方ないか。

現物を見れば値が張るのも頷けますね。

090413usb03 足の部分を折り曲げると、USB端子が出てきます。

このままパソコンのUSBに差し込んでやればいい訳です。

しかしこの下半身部分だけがUSBメモリとしての本体なわけで、上半身部分はまったくのジャマであったりします

いや、この際そんなことは考えないでおきましょう(^^;;

この「こなたちゃん」バージョンでは髪の毛部分が立派に作られているおかげで、このままパソコンのUSBに差し込むのは非常に難しい(てゆうか、ムリな)形状です(゚ー゚)。

あぁすでにUSBメモリとして本末転倒だ(笑)

090413usb04 そこで付属品のソファーがあります。

ちゃんと「Konata」って書いてあります。

しょーもないことですが、ファン心理としてはうれしいものです。

付属のUSB延長ケーブルをソファー部分にセットして、座るように差し込んでやれば、これでパソコンから離して使用できます。

090413usb05あぁしかし可愛いですね。

買ってよかった、と思い込みましょう(^^;

座っている感じになるので「スワッターズ」です。

BUFFALOのサイト見てみたら、「世界中で大人気、らき☆すたの「泉こなた」がUSBメモリーになりました」って。えぇ?世界中で大人気ですか?

しかも、

「泉こなた」があなたのパソコンを楽しくする

「大切なデータを「泉こなた」の中に保存でき、データの出し入れが楽しくなります。」
いや、データの出し入れが楽しいってことは無いと思います。

「コンパクトなので、かばんに入れて持ち運びも便利。いつでも「泉こなた」と一緒です。」
いや、かさばりますって。

「コレクションはもちろん、プレゼントにもおすすめです。」
いや、普通の人はプレゼントされたらちょっと引くでしょ(^^;

090413usb06 ちなみに、アイコンファイルがメモリに入っているので、パソコンにつなげるとドライブアイコンがちゃんと変わります。

カードリーダーが繋がっていてドライブ数が多いときも安心ですね。

<参考リンク>

キャラクターUSBメモリー〈スワッターズ〉
BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/swattears/

| | コメント (0) | トラックバック (4)

No.302 日本橋コスプレ祭り(後編)

どんどんいくよ。

ども、KOMOです。

ようやく写真の整理が済みました。でわ後編です。

一応、周りの一般人の顔が映らないような構図で撮りましたが、若干は映っております。
不都合がある場合はコメント欄にでもご連絡ください。

090404dmc_01 090404dmc_02
「DMC」こと、「デトロイト・メタル・シティ」のお三人です。
DMCはコミック連載当初から好きです。実写映画も見に行きましたよ。
ちなみにこの方たちは全員女性です。

090404etc_10
「ヤッターマン」からヤッターマン1号とボヤッキー。
実写映画は好調らしいですね。見に行きたいが暇がない(^^;

090404ranca
「マクロスF(フロンティア)」のランカちゃんが二人。
お馴染みのキラッ☆彡なポーズです。

090404etc_13
なにか分かりません。スマン。

090404etc_05
「モノノ怪(もののけ)」の薬売りさん。
結構よくできてますね。

090404etc_14
ごめんなさい。分かりません。

090404etc_04
バッファローマンとウォーズマン。チープさがなんとも(^^;

090404etc_02
「NAVITIME」のおっさん(笑)
結構細かいところまで作ってます。
すれ違いざまでしたが、気さくにポーズとってくれました。

090404etc_08
ルイージが3人も(笑)

090404etc_12
たぶん、同人ゲームの東方に出てくる因幡てゐ

090404doara
自作ドアラ(笑)

090404etc_01
「テトリス」のブロックです。
この方に限らず、段ボールを使ったコスプレ(?)がちらほらいました。

090404etc_03
やはり出ました、せんと君

090404etc_07
もはやこれはコスプレなのか?(笑)

090404etc_06_2
あー、子供たちよ。
それはオフィシャルなケロロじゃないよ。
(子供さんには目線を入れときました)

090404etc_18
「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウ船長。
かっこいい!

090404etc_11 090404etc_17
090404etc_16
オフィシャルキャラクターたち
三菱ビーバーエアコンのビーバー、ぴちょん君、関西国際空港のカン君と、何か(笑)
ぴちょん君は、でっかいのかちっちゃいのか?
ちょっとやつれてる(笑)
飛行機のやつは何だろう?

090404yaoi_2
でた!
知る人ぞ知る、「やおいちゃん」です。
ホンモノです!
しっかし、やっぱりキモイ。
知らない人に説明すると、京都のとある商店街のイメージキャラクターです。
こんなのがイメージキャラなんて・・・。

やおいちゃんで終わりとさせていただきます。

もっともっと写真を撮りたかったけど、いかんせん時間がなかった。

リアルな怖い熊の着ぐるみがいて、子供が泣いてましたよ(^^;

今回着ぐるみのよさにちょっと目覚めました(笑)

着ぐるみの「らき☆すた」キャラがいたようですが、会えませんでした。くやしー!

今度このような機会があるときはもっと写真をうまく撮るようにがんばります。

ここで紹介できなかったほかの写真は下のリンク先でも見てください。いろいろ紹介されています。

<参考リンク>

大阪・日本橋:堂々コスプレ!ホコ天に集結 警官とメイドも一緒に行進 ストリートフェスタ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20090320/

日本橋ストリートフェスタ 写真|arisaのブログ
http://ameblo.jp/7k3vey/entry-10227751903.html

日本橋ストリートフェスタ パティは俺の嫁!-CURURU
http://myhome.cururu.jp/gatotyu/blog/article/71002636689

ネタなべ。(・ω・ノ)ノ やるおが日本橋ストリートフェスタに行くようです
http://netanabe.blog78.fc2.com/blog-entry-682.html

御薗橋801商店街
- 801(やおい)ちゃんの生まれた町「御園橋801商店街」
http://www.kics.gr.jp/kita/801office/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.301 日本橋コスプレ祭り(前編)

ども、KOMOです。

終電間際での帰宅が続く毎日でして、更新もままならず(^^;

さて、日本橋ストリートフェスタ2009でのコスプレさん(レイヤーさん)たちの写真をアップします。

容量などの関係からVGAサイズに縮小しております。
なお、写真掲載に問題があればご連絡ください。

※IE8でうまく写真が表示されない場合は、互換表示モードで試してみてください。

090404cure_02 090404cure_01 090404cure_03
まずは「フレッシュプリキュア!」です。
アニメ始まって間もない頃だったので目立ったいました。
「新作が出てる!」って人だかりが出来てました(^-^;)

090404higu_01 090404higu_02 
「ひぐらしのなく頃に」です。
2人ずついるキャラがいてますね。

090404higu_03 090404higu_05
引き続き「ひぐらし」です。
羽入さんと、着ぐるみの羽入さんと梨花ちゃんです。
着ぐるみさんは間近に見たのは初めてです。よく出来ていて可愛かったです。
着ぐるみコスプレは一定のニーズ?(ファン?)がありますが、ちょっと分かりました(^^;

090404rozen_01 090404rozen_02
「ローゼンメイデン」です。
ローゼンメイデンのコスはいろいろ見かけましたが写真が取れたのはこの方たちだけでした。

090404vocal_01 090404volac_02 090404volac_03 
「ボーカロイド」たちです。
「初音(はつね)ミク」(左)、「鏡音(かがみね)レン」(中の右側)、「巡音(めぐりね)ルカ」(右の左端)
ミクは左の写真のこの方が一番可愛かった。
ちなみに手に持っているのは本物の長ネギです。
意味が分かる人だけ分かればよろしい。

090404haruhi_01 090404haruhi_02
「涼宮ハルヒの憂鬱」です。
右のハルヒさんはめっちゃ寒そうでした。

090404soul_01 090404soul_02
「ソウルイーター」です。
ロリなマカちゃんです(^^
寒いのと眩しいのでややしかめっ面でしたが、可愛かった。
カメラマン野郎(オレもだ)が取り囲んでいました。
かわいいは正義ですね。

090404etc_09 090404etc_15
左 「ガンダムSEEDデスティニー」、右 「ToLoveる」と何か。
SEEDのほうは、ラクスさんとミーアさんかな。きれいですね。
ToLoveるのほうは、うん、まぁ。
しかし右端の人(なんのコスかは不明)は、えらく太いですね(超失礼)

090404shugo_01 090404neon
「しゅごキャラ!」と、右は日本橋イメージキャラの「音々(ねおん)ちゃん」ですね。

090404mariholi
「まりあ☨ほりっく」です。
着ぐるみさんの鞠也(まりや)さんです。

帰り際に遭遇。
090404rozen_03
あ。
「ローゼンメイデン」の翠星石ですね。
リアルサイズ(実寸)ですか(違うか)
たぶんの横の男性が父親ですかね。親の願望丸出しですね。
親御さんがいるので正面から写真撮る勇気がありませんでした(゚ー゚;

では後編に続きます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »