« No.304 君は買ったか?「FAMOSO」 | トップページ | No.306 シグマリ日記その1 通信編(1) »

No.305 うみねこEP4 読了

まったくもって目が離せない(挨拶)

ども、KOMOです。

090423umi_ep4 やっとこさ、というか、今更ですが、PC用同人ゲーム「うみねこのく頃に エピソード4」(以下、うみねこ EP4)を読了(終了)しました。

去年の年末の発売日(2008/12/29)に買ったのに、4ヶ月経ってやっとゲームできました。

パソコンで読むビジュアルノベルゲームなので、毎日ちょこちょこプレイするというスタイルでは面白みが欠けます。

それにどんどん物語りに惹き込まれていくと2、3時間はあっという間に過ぎてしまいます。

ここ数日録画アニメの消化もそこそこに、帰宅が22時を回ることがしょっちゅうな多忙な中、気合を入れてプレイしました。

「うみねこ EP4」は今でも人気の高い「ひぐらしのなく頃に」を手がけられた竜騎士07氏の最新作です。

ビジュアルノベルであり、選択肢はプレイ中一切出てこないというスタイルは継続ですが、前作の「ひぐらし」とはまったく違う物語構成であり、エピソード(EP)1から回を重ねるごとにまったく違う展開で惹き込まれました。

EP1は「ひぐらし」とよく似たもので舞台が違うだけかなぁとおもっていましたが、EP2からはストーリー展開がガラッと変わります。マジで度肝を抜かれた。

ストーリーの要となるのは孤島で起こる連続殺人事件ですが、それが魔法による(=人為的、偶然的な方法が説明できない)殺人であるかのような殺害方法であり、それを推理していきます。

おそらく"見立て殺人"であり、その謎を解くわけですなんですが、よくある推理物、ミステリー物、とは全然違います。

論理ゲームを行うときによく引き合いに出される、「悪魔の照明」「シュレディンガーの猫箱」「ヘンペルのカラス」という考え方を基本として、謎を解いていきます。

前作の「ひぐらしのなく頃に」の時その特殊な物語構成から、「邪道だ」とか「推理物ではない」などという批評をする人たちがいましたが、今作の「うみねこ」はそんな人たちの批判をものともせずに、さらに独自の推理体系を構築しています。

推理小説などには細かく分類する用語があり、「ミステリ」と「ミステリー」とは違うものだとか、「推理物」と「探偵物」は違うとかいろいろ議論があるようです。

横溝正史、赤川次郎、江戸川乱歩、コナン・ドイルなどの小説をつまみ食いした程度の私にはこのあたりの違いはさっぱりですが、「うみねこ」でやっていることは確かに斬新であると感じます。

論理詰めで推理するのではなく、仮説(魔法による殺人)に対して仮説で反論するという大胆な論理合戦が繰り広げられます。

だっていわゆる「地の文」である「第三者視点の説明文」にすら現実と虚構が入り混じっています

「本格推理物」などの常識は一切通用しません。ミステリー小説愛好家から見ればそれだけで非難の的となるでしょう(^^;

さてさて、EP4にてようやく謎の提示部分が終わったようで、続くEP5から本当の謎解きがはじまるようなので、楽しみです。
(09/04/20現在で竜騎士07氏はEP5の序盤部分を執筆中とのこと。さぁどんなお話になるのやら。ワクワク。)

コミック版が出ており、続刊していくと思いますが、さぁてこの物語構成をマンガで描ききれるのかなぁ?

080423umineko それに7月からはテレビでのアニメもスタートします。

そうそうこれを書かなくちゃね。

テレビ神奈川などの地方U局での限られた放送ですが、テレビ大阪やサンテレビなどでやってくれることを期待して首を長くして待ちます。

それに何と言ってもスタッフ・キャストが豪華です!

アニメ版「ひぐらし」を担当したスタッフ陣(監督:今千秋、シリーズ構成:川瀬敏文、制作:スタジオディーン)であり、実績があり文句ありません。

主要キャストには、小野大輔、井上麻里奈、堀江由衣、鈴村健一、釘宮理恵、小林ゆう、大原さやか、となっており、おいおい予算大丈夫かよ?といらぬ危惧を抱いてしまいます。

ほっちゃん(ほっしゃん。じゃないよ^^;)、くぎゅう、が居るだけでご飯三杯はいけますね!

EP5、コミック、そしてTVアニメ、今年の夏はどっちも目が離せません!

<参考リンク>

「うみねこのなく頃に」作品紹介
http://07th-expansion.net/umi/soft/introduction.htm

「とらのあな」通販
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/16/66/040010166666.html

うみねこドットTV
http://umineko.tv/web/main/

|

« No.304 君は買ったか?「FAMOSO」 | トップページ | No.306 シグマリ日記その1 通信編(1) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/44763989

この記事へのトラックバック一覧です: No.305 うみねこEP4 読了:

« No.304 君は買ったか?「FAMOSO」 | トップページ | No.306 シグマリ日記その1 通信編(1) »