« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

No.319 12V乾電池

特殊=売れない=高い、は通用しない?(挨拶)

ども、KOMOです。

さて、まったりと銀ブラしたあとは。

090529kaiyodo

綾波!綾波!

って、またアキバです(^^;

アキバに行ったらラジオ会館。

ラジオ会館に行ったら、海洋堂

綾波みて喜んでいる場合じゃありません。(^-^;

実は今日は探し物を頼まれているのだ。

090529gp12v

それは、コイツ。

A23とか23AEとかLRV08とかVA23GAという型式の乾電池。

大きさは単5と同じながら、コイツは写真のとおり「12V」もあります。

車のキーレスエントリーやカーセキュリティのリモコン、防犯ブザー、特殊なワイヤレス機器などに使用されています。

090529pana12v 幸いながらこの形はPanasonicが製造しており、割と容易に入手できます。

しかしながらお値段、一個で525円

同類の海外品で200~300円ぐらいかな。

以前はダイソーで一個210円でGP製のものを見かけましたが、最近は見ないですねぇ。

ホームセンターやPCパーツショップでなら扱っているところもあります。

こいつとそっくりでちょっと細めのA27という型式も存在します。

A27は更に特殊用途でレアなため、滅多に店頭では見かけないでしょう。

そんなA23君が入用になったわけで売っているところを探していたんですが、せっかく東京に行くんだから探してみようと思い、アキバにやってきました。

090529akiduki アキバでパーツショップといえば、まずはここ。

秋月電子通商

最近はシグマリオン2用の電池ケースを工作したぐらいで、とんとパーツショップとはご無沙汰です。

さてさて、着いてみると。

おおぉ、いっぱい人がいますねぇ。

やはりこういうのが本来の電気街の姿なんでしょうがねぇ。

090529a23 オモテにある電池関連のワゴンを物色。

12V 23A、ありましたありました!

お値段、なんと一個50円!どしぇ~。

お得な1シート5個入り、ってのもありましてこちらは200円。一個40円ですよ。

珍しいから高い、っていうのじゃないのかねぇ。

それにしてもネット通販では1個300円程度で出てるんだけどなぁ。

ま、てなわけで、せっかくだから1シートのやつをゲットだぜ

ついでにGP製の単3と単4の充電池もゲット。ダイソーで売っているやつより容量が大きくて安かった。

ちなみに当の依頼人に渡したら、「こんなに要らないのに」と言われました。(確かにそうかもしれん。 byフットボールアワー岩尾

<参考リンク>

秋月電子通商 - 電子部品・半導体 【通販・販売】
http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx

アルカリ電池 LRV08/1BP 商品概要 | 電池/充電器 | Panasonic
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LRV081BP

乾電池コレクション
http://www.protom.org/battery/#menu
いろんな乾電池が写真入りで紹介されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.318 グイン・サーガ、未完のままで終わる~原作者・栗本薫先生ご逝去

いろんな所で記事やブログで書かれていますが、私も書かせていただきます。

ただいま NHK BS2 で絶賛放映中のアニメ 「グイン・サーガ」 ですが、原作者の栗本薫先生(56)がすい臓がんで亡くなられました。

グイン・サーガは名前こそは知っていましたが、内容は全然知りませんでした。

「映像化は不可能」とまで言われた作品であり、それが今回アニメ化されNHK BS2での放映が始まったばかりで、突拍子もない冒険譚を毎回楽しんで視聴していましたが、原作者が闘病生活をされていたとは知りませんでした。

1979年にグイン・サーガの第1巻が刊行されてから、現時点で正伝126巻、外伝21巻まで刊行されており、遺作となる127巻が6月に発売されるようです。

まだまだ話は終わっておらず、2007年から闘病生活に入り、今年(2009年)4月28日には「小説をなんとかしなければならない」と心配されておられました。

アニメでは16巻までの内容をするようで、壮大な物語のほんの入り口までですが、最終回まで噛み締めて見届けたく思います。

090528guin なお、グイン・サーガ30周年記念となる、グイン・サーガ第1巻から第100巻までを2分冊にした、巨大豪華限定本(税込24,150円、全1064ページ、豪華特典入りで総重量10kgという巨大梱包)が受注生産で5月31日まで申込み受付中です。
詳しくは参考リンクのハヤカワオンラインまで。

最後になりましたが、謹んでお悔やみ申し上げます。

<参考リンク>

“マルチ作家”栗本薫さん死去、「中島梓」の名でも活躍
: YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090527-OYT1T00389.htm?from=navr

作家、栗本薫さんが死去 (1/2ページ)
- MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090527/bks0905271113000-n1.htm

栗本薫さん死去「グイン・サーガ」は未完 (1/2ページ) - 社会
- SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/shakai/news/090528/sha0905280503003-n1.htm

<訃報>栗本薫さん56歳=作家 世界最長の「グイン・サーガ」は未完に(毎日新聞)
- Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000057-maiall-ent

グイン・サーガ:累計2900万部、栗本薫の“ギネス級”ファンタジー 30年で初のアニメ化(まんたんウェブ)
- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2008/09/11/20080911mog00m200009000c.html?inb=yt

グイン・サーガ スタッフブログ:
グイン・サーガ誕生30周年記念出版 申し込み締め切り迫る!
http://playlog.jp/guinsaga_tv/blog/2009-05-18

ハヤカワ・オンライン|早川書房のミステリ・SF・ノンフィクション:新着ニュース
http://www.hayakawa-online.co.jp/news/detail_news.php?news_id=00000243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.317 銀ブラ

銀ブラで優雅なひと時を(挨拶)

ども、KOMOです。

無事にifiaでの仕事は終了。

3日間の内の2日間ブースに立っていました。

一日中同じところに立っているのに慣れてないので足が痛かったです。

さて、せっかく新橋くんだりに居るのだから、歩いて銀座まで行ってみました。

090526ginbura04 写真は有名な銀座四丁目の時計塔。

古いケータイのカメラで撮ったので画質が残念でなりません。

夜のライトアップが綺麗らしいので、ちゃんとしたカメラで撮ってみたいです。

そんなことよりも、銀ブラですよ、銀ブラ

っていっても「銀座をブラブラする」わけじゃありません

本当の銀ブラをしに行ったのです。

それはここ!

090526ginbura01 「カフェーパウリスタ」

銀座のカフェーパウリスタでブラジルコーヒーを飲む、ってのがどうやらホントの銀ブラらしいです。

最近知ったんだけどね。てへっ。(ノ∀`)

090526ginbura02

落ち着いた店内で、コクのある味わい深いコーヒーを娯(たの)しみましょう。

ブラジル以外のコーヒーも月替わりでやっています。

5月はパプワニューギニア。

6月はニカラグアのコーヒーです。

ケーキセットもありますよ。

せっかくだから甘いもので疲れを癒そうと、抹茶ムースを頂きました。

(写真撮り忘れた)

090526ginbura03 レジでは「銀ブラ証明書」がもらえます。

ポイントカードになっていまして、来店1回で1ポイント。

10ポイントでドリンク1杯サービスとなっております。

<参考リンク>

無農薬・自然栽培コーヒー”森のコーヒー” カフェーパウリスタ
http://www.paulista.co.jp/

パウリスタ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~igeta/iroirocafe/paurisuta.html

GINZA WAKO|銀座・和光
http://www.wako.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.316 ifia JAPAN 2009

今日も今日とて(挨拶)

ども、KOMOです。

冒頭の続きですが、

090522last←のような帰宅が続いたりしてます。

さてみなさん、新型インフルエンザ対策はどうですか?

大阪ではマスクが売っていない状況が続いてます。

しまいにゃあ、工事現場用のマスクまでもが品薄状態。

幸い勤め先が食品会社なのでマスクの備蓄があって助かってますが。

ついに関東でも感染者が出てきましたね。

そんなこんなで、

090522ifia01 ifia JAPAN 2009の会場にいます。

そうです(って分からんか)、東京ビッグサイトです。

会場ではマスクの奨励がされていますが、一枚200円で売ってやんの。

たけぇ!

マスク会社は無償で配れよ。

風が吹けば桶屋が儲かるじゃなくて、カゼ(インフル)が流行ればマスク屋が儲かるのね。

090522ifia02 090522ifia03 てなわけで。

なんぞやっております。立ちっぱなしはつらいねぇ。

5月に入ってからホテルを探したので、なかなかいいのが見つからなかった。

てなわけで、「スーパーホテル新橋」ってとこに泊まっています。

机が広く、LANも完備、ケータイ充電器、などまぁ設備は悪くない。

ECOを目指しているのはいいが、使い捨てのボディスポンジとかは欲しかったなぁ。

それに髭剃りや櫛が有料(100円)ってどゆこと?

出かける直前に気づいてカバンに電動髭剃りやら突っ込んだよ。

質素な朝食があるだけでも良しとするか。

この前はギリギリで探したので安かろう悪かろうなホテルだったし。

以前泊まった「チェックイン新橋」は良かったなぁ。温泉つきだったし。

ま、しかしベッドが立派だし、壁に32インチの薄型テレビが掛かっており、寝転びながら見れるのは良い。

地デジやBSデジタルも見れるし。

090522sakura01 090522sakura02  090522sakura03

うむ。

BS hi で「カードキャプターさくら」も見れたし(^^;

さぁ、深夜には「けいおん!」でも見るか(明日に備えて早く寝ろ)

p.s.

あぁしかし、お台場は修学旅行生だらけだったぞい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.315 クリィミーマミTシャツ発売

マ~ミちゃ~ん(挨拶)

ども、KOMOです。

アニメ制作会社「スタジオぴえろ」、今年で30周年ですって。

30年かぁ。

ぴえろといえば、私にとっては「うる星やつら」ですねぇ。

そして「魔法少女シリーズ」ですね。

魔法の(1) クリィミーマミ
魔法の(2) ペルシャ
魔法の(3) マジカルエミ
魔法の(4) パステルユーミ
魔法の(5) ファンシーララ

さて、(1)~(5)に入る言葉は?

ドキドキの正解はこのすぐ後!(^^;

スラスラ答えられた人はいますか?ハイ、私です(^^;

う~む、ファンシーララ以外は見ていたなぁ。

ちょっと調べたけど、クリーミィマミが1983年かぁ・・・。

そういや、まだまだブロードバンドなんて普及していなかったWindows98の時代に、ぴえろがほぼ社会実験的にインターネットでアニメ本編の動画配信してたのね。

いくつか動画配信しているなかで、クリィーマミの(多分)全話配信をやっていました。

その頃はまだまだ動画再生ソフトとしてRealPlayerが勢力を持っていた時代。

電話回線をつかったストリーミング配信だったので、動画サイズはおそらく320×240ドットぐらいでした。

テレホーダイの時間にダイヤルアップでインターネットに繋げて、低ビットレートの今ではお世辞にも高画質とは言えないザラついた画質で、時たまストリーミングが間に合わずカクカクしながらでもパソコン上のRealPlayerのちっちゃい画面で「すげー」と思いながら、クリィミーマミをみてました。

今の様な高画質な動画が無料でネット配信される時代なんて想像も付きませんでしたな。

最近までYahoo!動画でクリミィーマミやマジカルエミを配信してたようですねぇ。

この頃はぴえろ作品では私の琴線に触れる作品がないので、あまりぴえろのは見ません。

ヒカルの碁は見てましたが、ナルトブリーチは見てないし。

まぁ東京ミュウミュウは見てましたが(^^; まぁ要するにそうゆうことだ。

さて、そんな話はどうでもいいので、本題を。

090518photo ぴえろ30周年を記念して、クリミィーマミのTシャツQUOLOMO(クゥオロモ)っていうブランドから出るそうです。

QUOLOMOについてや、ラインナップについては参考リンクにて。

お値段は4,725円だそうで。高いなぁ。

しかし着て外を出歩く勇気はありません。

そうだ、先の問題の答えです。
(1) 天使 
(2) 妖精
(3) スター
(4) アイドル
(5) ステージ
です。

<参考リンク>

QUOLOMO<クゥオロモ>
- バンダイナムコゲームス ララビットマーケット
http://lalabitmarket.channel.or.jp/site/feature/quolomo.html

魔法少女シリーズ公式サイト
http://pierrot.jp/title/magicgirl/index.html

東京ミュウミュウ
http://pierrot.jp/title/mewmew/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.314 爽健美茶を無料で貰おう

意外にすごい技術ですね(挨拶)

コカ・コーラ社がケータイを使った、爽健美茶10万人無料プレゼントをやっています。

(注)5/11から始まっているのですでに終了している可能性があります。<(_ _)>ペコリ

以下のURLにパソコンでアクセス。
http://c.cocacola.co.jp/haishin/ccnews/090511/html/index.html

090514cmode01表示されたQRコードをケータイで取り込み、表示されたURLへジャンプします。

そこでさらにQRコードをゲットします。

そしたらすかさず、「画面メモ」してそのページを保存します。

ココ大事!一度画面を消しちゃうとダメよ。

090514jihanki さて、身近に「マルチマネーベンダー」という自販機があるかな?

コカ・コーラの自販機です。

モニターが付いてたり、Ver違いはありますが。

C modeというのに対応した自販機で、ケータイの画面をかざすことが出来る自販機です。

かざす革命!(それチガウ)

私は会社の最寄の地下鉄駅前にあるので、仕事帰りにやってみました。

マルチマネーベンダーの画面にゲットしたQRコード「Cポン」を読み取らせます。

090514cpon 「しーぽん」って言っても、宇宙のステルヴィアじゃないからね!

すんません。

スルーして下さい。

しーぽん、こと志麻(しま)ちゃんです。

なんで「しーぽん」なのかってのはだな、中の人(声優)が野中藍さんであって、その人の愛称が「あいぽん」というのに起因してだな・・・、おっと脱線した。

すんません、忘れてください。

(気を取り直して)

090514cmode02

私が使ったのは画面付きの自販機。

Cポンの使い方を矢印キーで選択して確認。ふむふむ。

おもむろにケータイを取り出し、画面メモしたQRコードを自販機のケータイ画面を読み取る所にくっ付けます。

おさいふケータイみたいにケータイ側でリアクションがないので、こいつ見えてんのかいな?と少々不安になりながらしばし待ちます。

090514cmode03しばらくすると確認していますなどというメッセージが出ます。

なにやらセンターとやり取りしているようですね。

どうもdocomoのパケット通信網に接続するみたいです。

無事認証できると、「ドリンクと交換できるよ」と表示されます。

090514cmode04_2 爽健美茶のボタンが点滅しました!

やった!ボタンを押すと出てきましたよ。

あ、当然ですが、自販機に爽健美茶の120円のやつが入っていないとダメですよ。

先着10万人、ってことで同じQRコードでは1回しか貰えないのかな。

くわしい仕組みは分かりませんが、QRコードが違うんでしょうかねぇ?(無限に出るなんてバカなことはありえないですし)

一度、ケータイで爽健美茶プレゼント用のQRコードをゲットしたら、2回目からはアクセスできなくなります。

パソコン画面のQRコードをケータイで読み込んでからサイトにアクセスする、という手順を踏むことで、ケータイの個別認識をしているのかなぁ?

090514cmode05画面保存したQRコードも1回しか使えないのかな。試してませんが。(人通りのあるところでやってエラーとか出たら恥ずかしいし)

Cポンっていうか、C modeっていうサービスですが、とくに興味なかったのでこんなことが出来るなんて全然知りませんでした。

でわ。

(09.05.18追記)

5/17の段階でまだ大丈夫でした。知人にやってもらったらゲットできました。

やはり同じクーポンで2回目はムリでした(当たり前だけど)

QRコードがそのたびに違うようになっており、別のケータイで読み込んでみたら数字の羅列でしたが、どれも違いました。
識別番号か、QRコード発行日時かなにかを暗号化しているようですね。
それでセンターの履歴と照合しているみたいです。よく出来ていますね。

<参考リンク>

Cmode | サービス・機能 | NTTドコモ

http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/infrared/utilization/cmode/

おサイフケータイ for Cmode | EZ FeliCa | au by KDDI

http://www.au.kddi.com/ez_felica/service/riyo/cmode.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

No.313 Googleストリートビュー改善

多少は苦情が減るか?(挨拶)

ども、KOMOです。

Googleストリートビューが改善されるようです。

民族性の違いか家の中が映っているなどで日本では不評なGoogleストリートビュー。

このたび、撮影カメラの位置を下げることで塀を越えて家の中を覗くのを軽減するようです。

実施時期は未定なようですが、カメラ位置を低くして、撮影解像度を上げて全エリア撮影しなおすとのこと。めんどくせぇ。

解像度を上げるのは画像自動認識による顔やナンバープレートの認識率を向上して、画像処理(ボカシ)の作業性を向上させるためだそうです。

※今回は単なるニュースの紹介&内容転載だけでスンマソン。
まぁ「朝ズバッ!」の「朝刊!キョーミ新新」みたいなもんだと思ってくだされ。(取材せずに朝刊を読んでコメントするだけという怠けたものですが、おんなじことをどの局もやってますな)

2009.05.15追記

090515trike Googleストリートビューは今まで私有地や施設内はダメでしたが、これからは所有者や施設管理者から申し出て撮影してもらうことが出来るようになるそうです。

審査に通る必要がありますが、大きな公園や寺院、お城などの施設や狭い遊歩道などもGoogleストリートビューが可能になります。

撮影設備が小型化され、自転車での撮影を行うとのこと。

なかなか面白いことやってくれますね。よくもまぁお金があるもんだ。

<参考リンク>

「ストリートビュー」カメラの位置を40cm低く、全エリアで再撮影
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/13/23412.html

私有地も「ストリートビュー」で撮影・公開、Googleが新サービス
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/13/23422.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.312 映画「ひぐらしのなく頃に誓」感想

私は「よく出来ていた&面白かった」派です(挨拶)

ども、KOMOです。

090511higu たびたび紹介している「ひぐらしのく頃に」実写映画第2弾「ひぐらしのなく頃に 誓」を観て来ました。

※チケットと一緒に映っているのは、前売り特典の絵馬型の鈴です。

GW中は外出やら車のトラブルやら(^^;で、映画館に行けずじまい。

で、5/10に見てきたわけですが、夕方以降の回で見ようと思っていたら、近郊の映画館は軒並み5/8で上映終了。

梅田ブルク7では朝の1回限りの上映だけになってしまっていた。それも5/14で終了のようです。

ゆっくりしていたらごらんの有様だよ。

あれれ~?観客動員数が思うように伸びなかったのか。

面白くないのかなぁ?と一抹の不安が。まぁでも1ヶ月近くは上映してたのか。

前作の映画が予想以上に儲かったからかは分かりませんが、今回は上映館を増やしすぎ&宣伝をしすぎ(広告費掛けすぎ)だったと思います。

おそらくコアファンしか見に行かなかったので、前作以上の観客は来なかったんじゃないのかなぁ?

さて、感想を書き連ねようと思いますが、原作ゲームやアニメ、マンガなどで「ひぐらし」を知らない人は感想なんか読んでも面白くないと思います。(興味ある人だけ続きを読んでね)

さて、

まず率直な感想として、出演者たちの演技が巧くなっているなと感じました

学芸会っぽいというところもまだまだ残っていますが、表情やセリフの抑揚や動作は巧くなってました。

監督さんもインタビューの中で「前作で確信を持って選んだフレッシュな俳優たちですが、今回は5人ともに俳優として成長した姿を確認することができました。」とおっしゃっています。

それに、前作にもましてよく出来ていました。

当然ながら描写していないことが多々ありますが、はしょりすぎなく詰め込みすぎなく、まぁ及第点でしょう。

実写映画「デビルマン」がアニメの実写化で失敗した最低ラインだとすると、ン十倍すばらしいですよ。

では以下、感想を列挙します。

・前作のラストに出てきた「羽入」は出てきませんでしたね。
祭具殿の前で富竹さんが鷹野さんの写真を撮ったときに、サブリミナル的か一瞬映るとか、現像した写真にでも写っているのかとも思いましたが、特に無かったですね。ちょっと残念。

・なぜか大石刑事役の人が替わってますね。なんでかな?大石さんの性格付けを変えたため、あえてキャスト変更にしたのでしょうか?

ビジュアル的にはずいぶん前作とも原作とも違いますが、大石刑事らしい(?)狡猾さ、食えない奴、っていう雰囲気は出ていましたね。

・レナちゃんが隠れ家にしている廃車が替わってますね。
単に前回は続編の予定が無かったので処分してしまったのかとも思いましたが、もしかしたらパラレルワールドとなっている今回の世界を表現する手かもしれませんね。

原作を知らない観客に、前回の続きのようで違う世界(第一、前作では最後で主要人物が死んじゃいますからね)、を勘付かせるためかも。

そういやなんで本名が礼奈(れいな)なのに、「レナ」と名乗っているのかの説明が無かったですね。

・些細な点ですが気になったのが、圭一君と魅音(みおん)ちゃんが一緒にお祭りの景品の買出しに行ったのに、圭一が景品の箱の中身を知らなかったというシーン。

箱に包装紙が巻かれてなかったり不自然ぽいところがあったけど、もしかしたら魅音ちゃんの親戚のおもちゃ屋で取り置きしてもらっていたものを取りに行っただけかもしれません。(まぁ親戚のおもちゃ屋については劇中では触れてなかったけど)

・3作目があるのかどうか分かりませんがその布石?と感じたのが、圭一君と魅音(みおん)ちゃんが教室で話すシーンと屋根のシーン。

悟志君のことについてちょっと口振りというか表情が替わりますね。そしてわざわざ髪をほどくシーンがあったのは、もしかしたら双子の姉の詩音(しおん)の方だという暗喩だったのかなぁ?(原作ではたびたび姉妹が入れ替わってる)

屋根の上で圭一君と魅音ちゃんが話すシーンでも感じましたが、うーん、魅音っぽくない?もしかして詩音が入れ替わっているっぽい感じ。

・梨花ちゃんの正体(?)をそれとなく表現していました。原作を知らなくても、梨花ちゃんが圭一君の前作の記憶が戻ったことに気づくシーンで、なぜ梨花ちゃんだけがそのことを知っているのかに、勘のいい人は気づくんじゃないかな。

それとレナちゃんとの最後のやりとりの「鉈女」発言のシーンで、梨花ちゃんの表情や口振りが変わったので、何かウラがあるな、というのを演出していました。

・レナちゃんが学校に篭城するわけですが、そこに至るプロセスがちょっと浅いなぁ。

尺の関係で描いていない部分が多いので、ちょっと短絡的に篭城してしまった感じが拭えない。

・屋根の上でのレナちゃんと圭一君の死闘はよく出来ていて感心しました。カメラワークもよかったし、あんな場所でよく演技してました。役者が実際にやっており、けっこう怪我したようです。

・死闘の結末が原作とは違っていますが、実写でやる分にはこのあたりが落としどころじゃないかなと思います。現実としての時間の流れや展開はやはりゲームやアニメ通りにすると不具合が出てきますから。

・最後は雛見沢大災害によって村が全滅しちゃうんですが、いきなりなんで「???」かもしれません。

でも、ラストの鷹野さんの笑い声と、まだ正体不明の小此木造園の人たちが不気味に表現されていたので、観客に後で想像させるようになってますね。

鷹野さんについては前作のラストでも、ネタばれさせていましたし。

・そういや前作での謎の部分についても一応は説明されてますね。直接的な謎の解明はしていますが、根本的な原因である「疑心暗鬼による」ものである、という解説ははっきりとは明示していませんね。

・1作目では圭一が、2作目ではレナが、それぞれ疑心暗鬼によって仲間を信じられなくなりその結果、物語の展開が2作品で大きく変わっていくわけですが、こういうのは原作同様、2作品を比べて自分で考えてみる、というスタンスを取っているのかも。

・ずいぶんと議論を交えて脚本が出来ただけあって、尺の短い映画としてはうまく原作をまとめたと感じました。

感想を書いているブログを見ても、全く原作を知らない人が感想を書いているのが多いので、そういう点では作品の裾を広げることは出来たようです。

ただし「良かった」と「悪かった」と意見が真っ二つですね(^^;

<参考リンク>

映画「ひぐらしのなく頃に 誓」公式サイト
http://higurashi-movie.com/

INTRO | 『ひぐらしのなく頃に 誓』
http://intro.ne.jp/contents/2009/04/12_1029.html

『ひぐらしのなく頃に誓』原作者 竜騎士07先生インタビュー 1
http://www.animeanime.jp/interview/higurashi1.html

実写映画「ひぐらしのなく頃に 誓」感想
http://moso.chu.jp/archives/2009_04_000039.php

映画「ひぐらしのなく頃に 誓」 感想その1
http://bosononatsu.blog99.fc2.com/blog-entry-339.html

Re-blind―実写劇場版 ひぐらしのなく頃に誓 感想
http://blind.blog.shinobi.jp/Entry/364/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.311 山の中で待ちぼうけ

まだ未交換のところがあったか!(挨拶)

ども、KOMOです。

思えば去年(08年)に名神の菩提寺PAで突如、ウォーターポンプの故障により我が愛車が不動になりレッカー移動を余儀なくされたわけですが。No.271参照

090508wrecker またまたレッカー移動されるハメになりましたよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

今度は丹波篠山の某所にて。

トイレ休憩&飲み物などの買出しに某所に立ち寄って、いざ出発しようとしたら・・・。

ギュウ、ギュウ、ギュウ・・・・

エンジンが掛かりません。

なんとかエンジンを回そうとしているようだが、回りません。重そうな音がするだけです。

いつもの整備工場にTEL。

バッテリーとオルタネーター(発電機)は去年の夏に交換済み。

そういやその時はオートバックスにてイザ帰ろうと思ったらエンジンが掛からなくなったんだっけ。

幸い、オートバックスなのでブースターでエンジンは掛けて帰ってくることはできた。

結局、バッテリーの劣化&オルタネーターの経年劣化による発電・充電不良、だったわけで。

まだ1年ちょいしか経ってないので、今回の不動の原因はバッテリー上がりじゃなさそう。

電話でやりとりして症状を確認すると、どうやらセルモーターの故障っぽい

シリンダーが動かない(クランキングしない)ので、エンジンが始動しないようです

う~ん、セルモーターは車検のときも交換してなかったなぁ。

兆候がなかったので見落としていました。直前まで普通にエンジン掛かっていたし。

電話でやり取りしていて、「何処ですか?」と訊かれたので、「丹波の山ん中です(゚ー゚;」と答えたら、「ハハハ・・・」と乾いた笑い声が電話越しに聞こえました

「レッカー出します」というので、車中で待ちぼうけ。

約3時間ほど待っていたら代車を乗せたレッカーが来てくれました。

ホッと一安心。

代車をおろして、今度はレッカーに載せるわけですが、エンジンが掛からないので車を手で押して移動させました。

せっかく家を出て3時間間ほどかけて丹波篠山くんだりまで来たのですが、そこでまた3時間ほどボーッと時間をつぶして待ち、今日はもう遅いのでしょうがないので代車に乗って帰阪しました。

代車にはETCこそ付いていますが、カーナビがありません。こんなところからどうやって帰ったらいいか分かりません。

慌てず騒がず、ケータイを取り出し、ダッシュボードに乗せて、EZ助手席ナビを起動。

自宅に設定していざ案内開始。

何事もなく帰宅できました。ナムー(-人-)

ホンマ便利やわぁ。1日使用なら157円ですからね。

さて、それから3日ほどして無事に車が修理から帰ってきました。

さーて今回の修理費はいくらかなぁ?(゚ー゚;

レッカー代も気になるところです。

<参考リンク>

EZ助手席ナビ | EZweb | au by KDDI
http://www.au.kddi.com/josyuseki/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.310 伊勢で舌鼓

伊勢に行ったらエビフライ(挨拶)

ども、KOMOです。

GWたけなわですね。皆さん渋滞には巻き込まれていませんか?

随分前のことになりますが、3月に伊勢志摩までモータリング(車でのツーリングのこと)してきました。

出来たばかりの新名神を通って伊勢自動車道で南に下り、伊勢市に到着。

高速道路のお陰で大阪から楽に行けますね。

「道路は必要なんです」

まずは伊勢神宮の外宮に行ってきました。

090503ise01 宇治橋の架け替え工事の最中でした。

「神宮式年遷宮」っていう20年ごとに全ての建物などを建て替えるってやつですね

それほどの量の檜があるんでしょうか。それにしてもすんごい金掛かりますね。

あいかわらずたくさんの参拝者でした。

090503ise02 朝から雨が降りしきる中、お参りの間だけは雨が止んだおかげで助かりました。

10年ぶりぐらいに伊勢神宮に来ましたが、前に来たときは参道のお店では天皇の写真を刺繍で描いたものとか、そういったものばかり売っていましたけど、今はそんなの全然無かったですね。

内宮のほうには今回行ってませんが、そっちの参道のほうはどうだったのかなぁ。

参道はいろんなお店があって活気付いていました。

おかげ横丁もお店が立ち並び、こっちも人だらけでした。

前に来たときはちょうおかげ横丁が出来たときだったので、まだまだお店も少なかったように思います。

090503ise03 おかげ横丁にカキフライ串のお店があったので入って食べました。

二軒茶屋というお店です。

注文するとすぐに揚げてくれます。

090503ise04 うんまい!happy02

サクサクしていて、中はトロトロ。

このボリュームで450円

そうこうしているうちに本格的に雨が降り始めました。

090503ise05 そそくさと車に乗り、向かうはお昼ご飯を食べに「大阪屋 伊勢店」

海老フライ定食が目玉です!

今回は予算に合わせた特別メニューにして頂きました。

090503ise06

メインの海老フライが配膳されました。

半分に開いた大きな海老のフライです。

サクサクのプリプリ!!

うんまい!happy02

大きさにびっくりしたのと、あまりにも旨かったので写真も撮らずに1匹食べちゃいました。

つくづく料理写真家には向いてませんな。

大きさが比較できるものを撮るのを忘れたんで、イマイチ大きさがわかりづらいと思いますが、レモンの大きさなどで分かるかな?

こんな海老フライ初体験ですわ。

090503ise07 こちらは伊賀牛のサイコロステーキ

これもやわらかいお肉でジューシーでおいしかったです。

もちろん、伊勢志摩の新鮮な魚介類のお造りやお寿司もおいしいですよ。

冬には三重のフグ(安乗フグ)の料理もあるようですので、伊勢に来たら立ち寄ってみては?

さて、満腹になったあとはちょっとお茶でもしましょう、ということで車で出発。

パールロードを通り、志摩スペイン村を横切り、向かったのは英虞湾に面する志摩観光ホテル

おいおい、お茶するだけにどんだけ走ってんだよ&お茶するだけにホテルかよ。ダブルつっこみ。

てなわけでホテルのラウンジにて一服。

喫茶店がわりにホテルのラウンジを利用するとは。

そんなこんなで一服した後は、また伊勢自動車道と新名神で帰阪しました。

<参考リンク>
伊勢に来たなら海老フライ、伊賀牛、伊勢エビ、あわび!
和食割烹「大阪屋伊勢店」
http://iseoosakaya.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

No.309 思わぬ余波が

やはり尿検査&家宅捜査には意味があったの???(挨拶)

ども、KOMOです。

草彅君が全裸だったぐらいで逮捕されちゃって、やりすぎじゃないの?と思う今日この頃。

なんか作詞家さんが逮捕されちゃいましたね。

作詞家の園田凌士容疑者を覚せい剤で逮捕
- 芸能ニュース  : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090429-488437.html

で、私にとって重要なのは、このニュースの最後の文章。

>事件を受け、園田容疑者が1曲歌詞を提供し、5月20日に予定していた水樹奈々の新アルバムの発売延期が決定。同容疑者がユニット、ミライ・ドライヴとして07年に発売したCDは出荷停止が決定した。

なんだってー!!

094030uso

嘘だ!

嘘だと言ってくれ!

ついこの前に、「水樹奈々のアルバムが5月に出るよ」って人に言ったところじゃないかよ!

しかしなんで日刊スポーツは水樹奈々さんのアルバムのことをわざわざ書いたんだろ。

※水樹奈々さんは歌がうまくてCD売り上げがオリコンチャート上位に乗るぐらいですが、声優さんですのでそんなに知名度は高くないと思うんですが。

あ。

 水樹奈々 公式ブログ
 http://blog.mizukinana.jp/blog_nana/post_756.php

>今朝、キングレコードで打ち合わせ中に、
>ある報道を知りました。
>とても悲しい気持ちです。

あああああ(;´Д⊂

なんでもかなりのアーティストに詩を提供していたということで、

http://www.ryojisonoda.com/newpage6.html

にて、まとめられた方がおられます。

う~ん、SMAPにも詩を提供してますし、なんか草彅君の逮捕とタイミングが悪いですよねぇ。

へんな邪推をしてしまいますよ。

nikaidou.com:
草彅問題は、ジャニーズと警視庁がズブズブだから幕引きした。

http://www.nikaidou.com/2009/04/post_2645.php

まぁ真実の程は分かりませんが、

>大体、草彅はあの程度の酒で酩酊して大騒ぎするような奴じゃない。酒が強いからな。それなのにあんな事をしていた、つまりラリっていたっていうのは、薬物疑われて当たり前だ。ていうか、ガサを入れたと言うことは、シロじゃなかったんだろ本当は。現場には箝口令が敷かれてるし、いまはキツイだろうが。現場も無念だろうよ。

なんて書かれてますね。どうなんでしょ。

文章書いてる間に最新ニュース来た!

 Kingrecords Webcommunication>水樹 奈々
 http://www.kingrecords.co.jp/mizukinana/index.html

>つきましては園田凌士の作詞楽曲を収録し2009年5月20日(水)の発売を予定しておりました水樹奈々ニューアルバム「ULTIMATE DIAMOND」のCD発売は該当楽曲を削除するため下記のとおり延期させて頂きます。何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

>【対象商品】
  2009年5月20日発売
  アルバムCD「ULTIMATE DIAMOND」/ 水樹奈々
  初回限定盤(KICS 91470)、通常盤(KICS 1470)
    ↓
  
2009年6月3日発売

発売されるようになったのは嬉しいですが、曲が減ってしまいましたつД`)

曲が減っても値段は同じ? その曲はお蔵入りなんでしょうか・・・。悲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »