« No.312 映画「ひぐらしのなく頃に誓」感想 | トップページ | No.314 爽健美茶を無料で貰おう »

No.313 Googleストリートビュー改善

多少は苦情が減るか?(挨拶)

ども、KOMOです。

Googleストリートビューが改善されるようです。

民族性の違いか家の中が映っているなどで日本では不評なGoogleストリートビュー。

このたび、撮影カメラの位置を下げることで塀を越えて家の中を覗くのを軽減するようです。

実施時期は未定なようですが、カメラ位置を低くして、撮影解像度を上げて全エリア撮影しなおすとのこと。めんどくせぇ。

解像度を上げるのは画像自動認識による顔やナンバープレートの認識率を向上して、画像処理(ボカシ)の作業性を向上させるためだそうです。

※今回は単なるニュースの紹介&内容転載だけでスンマソン。
まぁ「朝ズバッ!」の「朝刊!キョーミ新新」みたいなもんだと思ってくだされ。(取材せずに朝刊を読んでコメントするだけという怠けたものですが、おんなじことをどの局もやってますな)

2009.05.15追記

090515trike Googleストリートビューは今まで私有地や施設内はダメでしたが、これからは所有者や施設管理者から申し出て撮影してもらうことが出来るようになるそうです。

審査に通る必要がありますが、大きな公園や寺院、お城などの施設や狭い遊歩道などもGoogleストリートビューが可能になります。

撮影設備が小型化され、自転車での撮影を行うとのこと。

なかなか面白いことやってくれますね。よくもまぁお金があるもんだ。

<参考リンク>

「ストリートビュー」カメラの位置を40cm低く、全エリアで再撮影
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/13/23412.html

私有地も「ストリートビュー」で撮影・公開、Googleが新サービス
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/13/23422.html

|

« No.312 映画「ひぐらしのなく頃に誓」感想 | トップページ | No.314 爽健美茶を無料で貰おう »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/45000777

この記事へのトラックバック一覧です: No.313 Googleストリートビュー改善:

« No.312 映画「ひぐらしのなく頃に誓」感想 | トップページ | No.314 爽健美茶を無料で貰おう »