« No.313 Googleストリートビュー改善 | トップページ | No.315 クリィミーマミTシャツ発売 »

No.314 爽健美茶を無料で貰おう

意外にすごい技術ですね(挨拶)

コカ・コーラ社がケータイを使った、爽健美茶10万人無料プレゼントをやっています。

(注)5/11から始まっているのですでに終了している可能性があります。<(_ _)>ペコリ

以下のURLにパソコンでアクセス。
http://c.cocacola.co.jp/haishin/ccnews/090511/html/index.html

090514cmode01表示されたQRコードをケータイで取り込み、表示されたURLへジャンプします。

そこでさらにQRコードをゲットします。

そしたらすかさず、「画面メモ」してそのページを保存します。

ココ大事!一度画面を消しちゃうとダメよ。

090514jihanki さて、身近に「マルチマネーベンダー」という自販機があるかな?

コカ・コーラの自販機です。

モニターが付いてたり、Ver違いはありますが。

C modeというのに対応した自販機で、ケータイの画面をかざすことが出来る自販機です。

かざす革命!(それチガウ)

私は会社の最寄の地下鉄駅前にあるので、仕事帰りにやってみました。

マルチマネーベンダーの画面にゲットしたQRコード「Cポン」を読み取らせます。

090514cpon 「しーぽん」って言っても、宇宙のステルヴィアじゃないからね!

すんません。

スルーして下さい。

しーぽん、こと志麻(しま)ちゃんです。

なんで「しーぽん」なのかってのはだな、中の人(声優)が野中藍さんであって、その人の愛称が「あいぽん」というのに起因してだな・・・、おっと脱線した。

すんません、忘れてください。

(気を取り直して)

090514cmode02

私が使ったのは画面付きの自販機。

Cポンの使い方を矢印キーで選択して確認。ふむふむ。

おもむろにケータイを取り出し、画面メモしたQRコードを自販機のケータイ画面を読み取る所にくっ付けます。

おさいふケータイみたいにケータイ側でリアクションがないので、こいつ見えてんのかいな?と少々不安になりながらしばし待ちます。

090514cmode03しばらくすると確認していますなどというメッセージが出ます。

なにやらセンターとやり取りしているようですね。

どうもdocomoのパケット通信網に接続するみたいです。

無事認証できると、「ドリンクと交換できるよ」と表示されます。

090514cmode04_2 爽健美茶のボタンが点滅しました!

やった!ボタンを押すと出てきましたよ。

あ、当然ですが、自販機に爽健美茶の120円のやつが入っていないとダメですよ。

先着10万人、ってことで同じQRコードでは1回しか貰えないのかな。

くわしい仕組みは分かりませんが、QRコードが違うんでしょうかねぇ?(無限に出るなんてバカなことはありえないですし)

一度、ケータイで爽健美茶プレゼント用のQRコードをゲットしたら、2回目からはアクセスできなくなります。

パソコン画面のQRコードをケータイで読み込んでからサイトにアクセスする、という手順を踏むことで、ケータイの個別認識をしているのかなぁ?

090514cmode05画面保存したQRコードも1回しか使えないのかな。試してませんが。(人通りのあるところでやってエラーとか出たら恥ずかしいし)

Cポンっていうか、C modeっていうサービスですが、とくに興味なかったのでこんなことが出来るなんて全然知りませんでした。

でわ。

(09.05.18追記)

5/17の段階でまだ大丈夫でした。知人にやってもらったらゲットできました。

やはり同じクーポンで2回目はムリでした(当たり前だけど)

QRコードがそのたびに違うようになっており、別のケータイで読み込んでみたら数字の羅列でしたが、どれも違いました。
識別番号か、QRコード発行日時かなにかを暗号化しているようですね。
それでセンターの履歴と照合しているみたいです。よく出来ていますね。

<参考リンク>

Cmode | サービス・機能 | NTTドコモ

http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/infrared/utilization/cmode/

おサイフケータイ for Cmode | EZ FeliCa | au by KDDI

http://www.au.kddi.com/ez_felica/service/riyo/cmode.html

|

« No.313 Googleストリートビュー改善 | トップページ | No.315 クリィミーマミTシャツ発売 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

すごいねぇ、携帯を取り巻く環境の進歩はwobbly
今年に入ってやっとmovaを卒業したものの、ほぼ家族間のメールしか使ってない。。。
コンシェルジュとか色々あるみたいだけど、全く興味もないもので。。。

投稿: ごんぞう | 2009年5月14日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/45009922

この記事へのトラックバック一覧です: No.314 爽健美茶を無料で貰おう:

« No.313 Googleストリートビュー改善 | トップページ | No.315 クリィミーマミTシャツ発売 »