« No.318 グイン・サーガ、未完のままで終わる~原作者・栗本薫先生ご逝去 | トップページ | No.320 アキバで牛丼 »

No.319 12V乾電池

特殊=売れない=高い、は通用しない?(挨拶)

ども、KOMOです。

さて、まったりと銀ブラしたあとは。

090529kaiyodo

綾波!綾波!

って、またアキバです(^^;

アキバに行ったらラジオ会館。

ラジオ会館に行ったら、海洋堂

綾波みて喜んでいる場合じゃありません。(^-^;

実は今日は探し物を頼まれているのだ。

090529gp12v

それは、コイツ。

A23とか23AEとかLRV08とかVA23GAという型式の乾電池。

大きさは単5と同じながら、コイツは写真のとおり「12V」もあります。

車のキーレスエントリーやカーセキュリティのリモコン、防犯ブザー、特殊なワイヤレス機器などに使用されています。

090529pana12v 幸いながらこの形はPanasonicが製造しており、割と容易に入手できます。

しかしながらお値段、一個で525円

同類の海外品で200~300円ぐらいかな。

以前はダイソーで一個210円でGP製のものを見かけましたが、最近は見ないですねぇ。

ホームセンターやPCパーツショップでなら扱っているところもあります。

こいつとそっくりでちょっと細めのA27という型式も存在します。

A27は更に特殊用途でレアなため、滅多に店頭では見かけないでしょう。

そんなA23君が入用になったわけで売っているところを探していたんですが、せっかく東京に行くんだから探してみようと思い、アキバにやってきました。

090529akiduki アキバでパーツショップといえば、まずはここ。

秋月電子通商

最近はシグマリオン2用の電池ケースを工作したぐらいで、とんとパーツショップとはご無沙汰です。

さてさて、着いてみると。

おおぉ、いっぱい人がいますねぇ。

やはりこういうのが本来の電気街の姿なんでしょうがねぇ。

090529a23 オモテにある電池関連のワゴンを物色。

12V 23A、ありましたありました!

お値段、なんと一個50円!どしぇ~。

お得な1シート5個入り、ってのもありましてこちらは200円。一個40円ですよ。

珍しいから高い、っていうのじゃないのかねぇ。

それにしてもネット通販では1個300円程度で出てるんだけどなぁ。

ま、てなわけで、せっかくだから1シートのやつをゲットだぜ

ついでにGP製の単3と単4の充電池もゲット。ダイソーで売っているやつより容量が大きくて安かった。

ちなみに当の依頼人に渡したら、「こんなに要らないのに」と言われました。(確かにそうかもしれん。 byフットボールアワー岩尾

<参考リンク>

秋月電子通商 - 電子部品・半導体 【通販・販売】
http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx

アルカリ電池 LRV08/1BP 商品概要 | 電池/充電器 | Panasonic
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LRV081BP

乾電池コレクション
http://www.protom.org/battery/#menu
いろんな乾電池が写真入りで紹介されています。

|

« No.318 グイン・サーガ、未完のままで終わる~原作者・栗本薫先生ご逝去 | トップページ | No.320 アキバで牛丼 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/45164506

この記事へのトラックバック一覧です: No.319 12V乾電池:

« No.318 グイン・サーガ、未完のままで終わる~原作者・栗本薫先生ご逝去 | トップページ | No.320 アキバで牛丼 »