« No.319 12V乾電池 | トップページ | No.321 うさぎ神社 »

No.320 アキバで牛丼

殺るか殺られるか、そんな雰囲気(挨拶)

ども、KOMOです。

アキバの続き。

秋月電子でお目当ての乾電池をゲットしたあとは、ブラブラとアキバ巡り。

腹が減ってきたので、今度こそはウマイ物を食おうと意気込んでみました。

前回来た時は不覚にも値段につられて、アキバに数あるカレーショップのなかで「カレキチ」に入ってしまいました。

390円ってデカデカと書かれたノボリが振られており、フラフラと入ったのでしたが、普通のカレーで正直がっかりでした。

カレーショップに行ってガッカリしたのはこれが初めてでした。

「あぁ~こんなにカレーショップが多いのに~」としょんぼりしながら食ったのでした。

さて、今度もカレーにしようかな。そうだゴーゴーカレーっていうのがあったよな、なんて思ったものの、そういえば一度休業して、また営業再開した牛丼専門店に行こう!と思い立ちました。

090602sanbo それがココ!

「牛丼専門店サンボ」です。

なぜサンボなのか不明です。

営業時間は正午ごろで17時ごろ閉店。材料が無くなればその時点で閉店、らしい。

定休日も不明で臨時休業もするらしい。

古びた店構えに、古びた内装。

客は満員だったが皆、黙々とモクモク食べている。

ちょうど気温が高い日が続いており、エアコンがあるにはあったが、効いているのか分からないぐらいに店内は暑かった。

店主と若者(息子かどうかは不明)は黙々と注文を受けて丼にご飯を盛り、牛肉を盛り付ける。

おばちゃんが注文取りと配膳を行っているが、注文とレジのとき以外は黙々と仕事している。

なんだろ、この異様?特殊?な殺伐とした雰囲気は。

悪くは無い。なんていうか職人の店に来たという感じを受けた。

デカい出張カバンを持ち込んでいるため、他の客よりも店主やおばちゃんに対して申し訳なく思った。

並盛で400円

初回なので様子見ということで並盛を注文。

ほどなく配膳された。

多めのご飯に、たくさんの具(肉)。

肉の厚みが結構あり、そして肉の味がとてもした。肉食ってるぞ!という感じだ。

ボリュームもあって安く感じた。

写真を撮りたかったけども、ケータイの電源は切るようにと貼り紙があったので、厨房に近いカウンターだったこともあり、撮影は断念。

後で気づいたがヘッドホンも外さなければいけないようだ。

あぶなかった。

すこぶる人気で客は多く、また回転も早い。

店内にはおばちゃんの注文取りの声と店主のそれに呼応する声しかせず、肉を煮込んでいる鍋の音、盛り付けや配膳の音ぐらいしかしない静かな店内で、黙々と食べる人たち(オレもそうだが)。

メニューには、お皿(ご飯付)450円牛皿(ご飯付)650円、なるものもある。

ん~。事前調査せずに入店したのでどういうものか不明。

牛皿とは大阪にっぽんばしの豚カツ屋「こけし」でいうところのセパレートというやつだろ。

お皿ってなんだ?肉なし?じゃあ皿には何が乗っているのだろう?

注文するときに気になったが、おばちゃんに「これってどんなん?」っていう風に声を掛けるのもはばかる雰囲気だったので、結局並盛にした。

(後日判明。参考リンクにてどうぞ)

腹が減っていたのでペロリと完食した。

大盛でもよかったかな?

さて長居はよくない。とくにレシートもない。

立ち上がりつつ「ごっそさん!」といい、入り口近くで代金を払った。

店を出るときに他の客の大盛のを見たら、かなり量が多かった

店を出てようやく「ふぅ」と一息ついた。

今日も暑い日だったはずだが、とても涼しく感じた。

さてどこに行こうかな。

<参考リンク>

牛丼専門サンボ - 秋葉原-水道橋/牛丼
- livedoor グルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/12245/

秋葉原マップ
牛丼専門店 ~ サンボ ~
http://blog.livedoor.jp/akibabot/archives/26236538.html

ザ・サンボ 牛丼専門店
http://homepage3.nifty.com/sphere/project/sanbo/sanbo.html

秋葉原カレー日和
http://www.akibacurry.com/index.html

|

« No.319 12V乾電池 | トップページ | No.321 うさぎ神社 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/45214049

この記事へのトラックバック一覧です: No.320 アキバで牛丼:

« No.319 12V乾電池 | トップページ | No.321 うさぎ神社 »