« No.326 白い鯛焼き | トップページ | No.328 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 »

No.327 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 1.11

踊らされました、エヴァ商法に(挨拶)

ども、KOMOです。

もうすぐ、劇場版ヱヴァンゲリオンの2作目「破」が公開されますね。

1作目の「序」のDVDを購入したわけですが、以前紹介しましたようにこれはわざわざテレシネ方式(フィルムに焼いたものを読みとって画質を調整)という面倒な方法を行ったもので、庵野監督が納得の行くまで画質を調節したVer1.01というものでした。

それが、ブルーレイでのくっきりはっきりの高画質で発売するに当たり、画質がくっきりはっきりになるようにデジタルリマスター方式によって作り直し、さらに未公開シーンを新たに追加した、Ver1.11というものを発売しました。(ブルーレイ版とDVD版が発売)

もうね、バカにすんなよと。

言いたいことは山ほどあるわけですよ。

なんだったんだよ、Ver1.01は。

でね。

090626eva01

結局、ゲットしました。オイ。

左がVer1.11で、右が以前買ったVer1.01の特装版。

でもね、でもね、

なんか金出して買い直すのもの癪だったんで、Amazonのポイントを使ってタダでゲットしました。

※ブルーレイのプレイヤーは持ってないので、DVD版にしました。

(脅威の還元率でAmazonポイントがバカスカ貯まったAmazonクレジットカードを使っていた時に、貯めに貯めたポイントを使いました。)

さて、Ver1.11を観た感想ですが、冒頭から元々の劇場公開版で描写されなかった追加シーンがあり、意外にも新鮮で全編通して見入ってしまいました。

そして肝心の画質についてですが、えぇホントにさすがにデジタルリマスターのおかげで色が鮮やかで暗くて見えにくかったところが綺麗に見えるようになっています

これはこれで確かに大変見やすくて、悪くはありません。

元からこの画質で発売してほしかったという意見も多いようです。

しかしながら改めてVer1.01と見比べてみますと、Ver1.01のほうがフィルム感がうまく表現されております(それを狙って作られたわけなので当たり前ですが)。しかし粒状感(絵のザラツキ)もあり見づらいところはあります。

たしかに肝心のヤシマ作戦のシーンがどこもかしこも暗くて見づらいです。

が、人の肌や兵器などの色調は私はやはりこちらのほうが好きですねぇ。

Ver1.11は綺麗過ぎるんですよねぇ。

綺麗なデカイテレビではこちらのほうがキメが細かくて見やすいです。

個人的感想ですがとてもCGアニメ臭い画質ですね。あぁCGだなぁって思っちゃうんですよねぇ。今のTVアニメっぽいっていうか。

色調はVer1.01の方が私は好みです。でもザラザラ感はちょっといただけないんですがね。

もうこりゃ好き嫌いでしょう。

※最後に何点か画面をキャプチャしたのを貼っておきます。ちょっとアスペクトが狂っちゃってるようですが、まぁ気にしないでね。絵作りの違いが分かると思います。
キャプチャが問題あれば削除します。

こんど1作目がテレビでゴールデンタイムに放送されますが、Ver1.01を元にお茶の間のテレビで見るように再調整したものらしいです。

ちょっと明るめにでもするのかな。Ver1.01はそのフィルムっぽさから画面が暗く、真っ暗な部屋で大画面で見る分には申し分ありませんが、部屋が明るいと見づらいと思います。

さてさて、アキバでは綾波をいろいろ見てきたり、Ver1.11でもう一度1作目を見直して、すっかり2作目を観る機運が高まってきたわけですよ。

090626eva02 そんなわけで前売り券を買いました。

ローソン限定のフィギュア付きのやつを(^^;

やっぱり踊らされてるのか。

(後ろの絵はVer1.11の特典の「破」の予告編です)

映画公開直前になって受け渡し開始になったので、さっそく貰ってきました。

前売り券(1300円)とフィギュアが2つついて、2400円です。

うーん。

かわいいからいいか(^^;

ところで前売り券を買うとき、ちょうどローソンで600円ごとの買い物でスピードくじを引く、ってのをやってまして。

前売り券が2400円だったので4回クジを引きました。

そしたら4回とも商品があたったんですが、そん時女の店員がめっちゃダルそうに「4枚とも当たりなんスけど、今お持ち帰りしまスか?」って言いやがんの。

なんやねんな。

090626eva03 で、タダで貰ってきたのがこれら。

お茶、ウコンの力、強強打破、焼きプリン、です。

ちなみに後ろに映っているのはVer1.01特装版の特典のテロップ入り本編(Explanation of EVANGELION:1.01)。まぁこれが付いてるだけでもVer1.01特装版を買ってよかったかな、と。

でわ、劇場版2作目を観てきたら感想なぞ書きたいと思います。

でわでわ。

Ver1.01
090626101_01090626101_02090626101_03090626101_04090626101_05

Ver1.11
090626111_01090626111_02090626111_03090626111_04090626111_05      

|

« No.326 白い鯛焼き | トップページ | No.328 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/45461483

この記事へのトラックバック一覧です: No.327 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 1.11:

« No.326 白い鯛焼き | トップページ | No.328 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 »