« No.332 神社エール | トップページ | No.334 格安ポケットスケール »

No.333 神様のメモ帳 ドラマCD

来るか、アニメ化!?(挨拶)

ども、KOMOです。

あっついですなぁ。だらけて更新が滞っております。

日食は見られへんかった・・・。

幼稚園児だったころ、父がガラス板に蝋燭でススをつけてくれて、それで太陽を見たら欠けていたのでびっくりした記憶があります。
(ススをつけたガラス板では目に良くないので、今は推奨されてません)

「そうか、太陽って実は丸じゃなかったんだ」なんてしばらく勘違いしていました(^^;

いや、さぁ日食を見るぞっていうノリじゃなく、外から帰った時に父がガラス板にススつけていて、あまりにも普通のノリで何気なしに太陽を見たから、欠けているのが普通なんだと当時は思いました。(世間が日食で騒いでいたのかさえ知らなかった)

さて、本題ですが、

最近ライトノベルをちょくちょく読んでいます。

きっかけはパソコン同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」にハマリだしたころに、アンソロジー小説がいろいろ出版されたので久しぶりに小説を読み始めたからです。

その後ゲームの全ストーリーが小説化され、結局全冊購入して読みました。てへ。

090724kamisama01

通勤電車の中で読む軽めの小説がないかなぁと、Amazonさんを彷徨っていて目に付いたのが、電撃文庫から発売されている「神様のメモ帳」というもの。

表紙のイラストにグッと来たから、
・・・じゃなくて(^^;、ライトノベルっぽくない物語の設定が面白そうだったから。

今はやりのものって、面白いんだろうけども設定や物語世界がややこしいのが多いですよね。

ごく普通の高校生(ありがちだ(^^;)が、宇宙人や未来人や超能力者が身近に居ていろんなことに巻き込まれたり・・・、または実は既に自分は死んでいて、この世の者でない奴ら相手に女の子が刀で戦ったり・・・とか(^^;

で、軽めのライトノベル(って意味不明だが)を探してまして。

「神様のメモ帳」は、普通の男子高校生が、ドラッグ事件やら暴力団の抗争に巻き込まれていく、っていうシリアスなストーリーです。(軽めやないやん!)

事件を真相を探求する探偵が、パソコンとモニターで埋め尽くされた部屋でひきこもっている女の子探偵(表紙のイラスト)です。

イラストに騙されて「萌え小説」かと思うかもしれませんが、実のところしっかりした内容で、巻き込まれる事件も現実的であり、ハッピーエンドで終わるわけでもなく淡々としているストーリー展開でありながらもシリアスで感動できるお話です。

ガチな犯罪事件の裏には人情沙汰が・・・、っていうのが基本??な展開です。

本のタイトルである「神様のメモ帳」ってはじめはピンと来ないですが、読み終わってから思い返すと<なるほど>と思えるタイトルだったり。

そんなわけで好きな作品で、「電撃文庫だからもしかすると将来的にはメディアミックス展開が・・?」なぁ~んて密かに思っておりました。

090724kamisama02 それがついにというか、まずは「ドラマCD」が発売になりました。

写真右の小説の最新刊4巻に出てくる古着屋にまつわる話がこのドラマCDで描かれています。

細かいキャスト等は参考リンクを見ていただくとして、少女探偵役が最近活躍されている寿美菜子さんです。聞いている内にだんだんしっくりくるようになりました。

他のキャストも私が抱いていたイメージに結構似ていると感じました。

ここで人気が急上昇してくれれば、もしかしたらアニメ化も夢じゃないかもね。

その前に何かしらのフィギュア展開があればしめたものですね。

<参考リンク>
おしゃれサギ師の末路 - ドラマCD『神様のメモ帳』
http://lantis.jp/new-release/data.php?id=151e2684e8c84346d82ea47ce6a12206

ドラマCD「神様のメモ帳」|Lantis web site
http://www.lantis.jp/special/drama/memo/

NEET TEEN-novels
http://www.d3.dion.ne.jp/~hikaru_s/nvs/novels.html
原作者さんのサイトの著作リストのページです。

|

« No.332 神社エール | トップページ | No.334 格安ポケットスケール »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/45726315

この記事へのトラックバック一覧です: No.333 神様のメモ帳 ドラマCD:

« No.332 神社エール | トップページ | No.334 格安ポケットスケール »