« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

No.342 国立メディア芸術総合センター(仮称)の基本計画確定

ポッポさん(鳩山)よ、よく考えてね(挨拶)

ども、KOMOです。

民主党が「アニメの殿堂」と揶揄している「国立メディア芸術総合センター(仮称)」ですが、運営の基本計画がまとまり、このほど準備委員会は文化庁長官に提出したとのことです。

>基本計画には、歴史的価値のある作品や失われるおそれがある貴重な資料などを収集して保存・継承するとともに、メディア芸術の歴史的な流れを常設展や企画展などを通じて紹介することなどが盛り込まれている。

さらにちゃんと人材育成についても計画されているようです。

以前、私の意見としてここで書いた2点(No.323参照)について、「貴重な資料などを収集して保存・継承」「歴史的な流れの常設展や企画展」って意味合いとしてどちらもちゃんと盛り込まれているような感じですね。

No.323↓(文章の中ごろ)
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2009/06/no323-b8ff.html

この内容をもう少し加筆して送りました。

やはり私が送った事業アイデアは間違っていなかったなんちて)。てへっcatface

まぁ私としては、日本の文化についての施設を日本が造らないというのはオカシイと思う、ってことです。

さぁもうすぐ総選挙だ。
民主党は政権とったらこのセンターの計画を凍結するつもりらしいが・・・。

<参考リンク>

“アニメの殿堂”基本計画が確定、あとは政権しだい
-INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090826_310906.html

アニメの殿堂:「民主党に理解要請」 里中満智子氏
- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090827k0000m040117000c.html

「鳩山代表にも理解を」 アニメの殿堂で里中さんら会見
- MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090826/gam0908261945000-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (1)

No.341 韓国、衛星打ち上げ失敗

さすがイギリス、容赦ない(挨拶)

ども、KOMOです。

(BDの話は後回し)

北朝鮮が4月にミサイル(衛星)打ち上げに失敗して早や4ヶ月。

今度は韓国が人工衛星打ち上げに失敗

ネイチャーのサイトにニュースが載ったのですが、以下の文章が・・・。

>In an alarming escalation on the Korean peninsula, South Korea has demonstrated the ability to launch a satellite into the ocean.

私がへっぽこ翻訳しますと、

「朝鮮半島において緊張が増大する中、韓国が衛星を海中に打ち込む能力を実証しました。」

ガハハ!

まぁ衛星軌道投入失敗なだけで発射してすぐに海に突っ込んだわけではないんだけども。

しかもすぐ後で、

>Ok, obviously I'm being facetious here.

「OK、ちょっとふざけちゃったね」と飛ばします。

さすがイギリスです。

ブラックユーモア大好きな国だけのことはありますね。

<参考リンク>

The Great Beyond:
South Korea launches satellite into ocean
http://blogs.nature.com/news/thegreatbeyond/2009/08/south_korea_launches_satellite.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.340 PS3とBDプレイヤー(2)

ども、KOMOです。

帰阪しました。ムシ暑いよ!

で、そろそろBDのプレイヤーを買おうかと画策していますが、新型PS3の値段ははっきりいって価格破壊です。

今のPS3ですら単体BDプレイヤーと充分競争できる価格と性能でした。

PS3は抜群の処理能力を持つので、安い海外製BDプレイヤーに比べ、凝ったメニュー画面を使うBD映画ソフトでは格段にレスポンスが違います。

PS2がDVDプレイヤーとして爆発的に普及したことを考えると、新型PS3もプレイヤーとしても売れるんじゃないでしょうか?

こうなってくると家電量販店でのプレイヤーの販売がつらいですね。単体プレイヤーより安いし、しかもゲームも出来るし、ってなってくると家電メーカーの単体プレイヤーを売りづらくなってくると思います。

ちなみに画面に関しては従来のPS3でも必要充分な画質です。

10万円を越えるBDレコーダーでは各社ごとに画質調整(色合い)に特色を出しており、さすがに高級機と言う画質らしいですが、PS3は映像データを素直に劣化させずに綺麗に表現するようですし、DVDソフトの1080Pアップスケーリング出力能力も優れているとのことですから、BD/DVDプレイヤーの能力としても優れています。

さてさて、このように大プッシュしている私ですが、実は購入を目論んでいるBDプレイヤーがありまして。

090822xvbp1_m それが、ビクターのXV-BP1というやつです。

実売価格は39,800円ぐらいです。発売して2ヶ月ほど経つのかな。当初は45,000円ぐらいでしたが、ちょっと下がってきました。

機能面としては必要充分です。

090822xvbp1_usb ポイントはUSB端子が前面にあることです。

BD-Liveという新たにBDソフトに加わった「コンテンツをダウンロードして追加する機能」を使うには、単体プレイヤーでは1GB以上のUSBメモリが必要になります。(もちろんブロードバンド環境も)

PS3や一部のBD/HDDレコーダーでは内蔵のHDDを利用できますが、レコーダーとしてHDDを内蔵しているにも関わらずそれを使用せずに別途SDカードが必要なものがあります

当然ながらHDDを持たない単体プレイヤーでもUSBメモリが必須です。

ところがほとんどのプレイヤーがUSB端子が背面にあるのです。これじゃあUSBメモリを挿すのが面倒だし、第一、挿したところで背面に飛び出すので邪魔極まりない。

090822bscrmsdcbk バッファローコクヨサプラから非常に小さいマイクロSDソケットが出ていますので、コレを使えば解決でしょうが、マイクロSDの動作速度がどうなのか気になりますね。

BD-Live用メモリにSDカードを使う一部のレコーダーでは、カードの種類によるのか、本体のCPU処理能力によるものか、動作が非常に緩慢(重い)ことがあるようです。

PS3なら快適にBD-Liveが動作するみたいです。さすがですね。

そんなわけでUSBメモリが前面にあるのは非常にありがたい。

それに、このビクターのXV-BP1USBメモリ、CD、DVD、BDに入れたmp3ファイルやmpgファイルなどが再生できます。

こいつが対応する動画ファイルは
 ・MPEG4 AVC(.mp4、.mkv) 解像度1920 × 1080 ピクセル
 ・DivX(.avi、.divx) 解像度720 × 576 ピクセル
 ・MPEG2(.mpg、.mpeg) 解像度 720 × 480 ピクセル

となっています。

特筆すべきなのがHD解像度のmp4ファイル、mkvファイルの再生できるのです。

一般人はあまり知らないmkvなんてやつに対応してるなんて粋なんでしょう!

※mkvファイルとはマトリョーシカ形式の動画ファイルです。

ネットではmp4やmkvのフルハイビジョン解像度での動画配信などが盛んですので、これでPCに溜めこんだやつが手軽にリビングのAV環境で再生できます。

DivXの公式サイトでは合法なHD解像度ファイルが公開されていますのでそこで入手してもいいですし、もちろんゴニョゴニョして入手したやつでもOK(^^;

ビクターのサイトでは説明書が丸々ダウンロードできるので(エライ!!)、XV-BP1のをダウンロードして全ページ印刷してただいま熟読中。

どうやDivXの動画ファイルには、別途字幕ファイルもあればきちんと対応するらしい。

説明書に、再生可能なDivX字幕ファイルとして、
SubRip (.srt /.txt), SAMI(.smi), SubStation Alpha (.ssa /.txt), MicroDVD (.sub /.txt), SubViewer 2.0(.sub /.txt), TMPlayer (.txt), DVD Subtitle System (.txt)
って書いてら。

すげぇ。てゆうかどれだけの人がその機能を嬉しがるんだろうか。一般人はまず理解不能だろうし。

ゆくゆくはTrueHDの7.1チャンネルの再生環境を整えようと思いますが、まずは今のドルビーデジタル5.1chの我が部屋のシステムにどう繋げるかを思案中。モニタはHDMI搭載のフルHDのFORIS.HDでバッチリなんだけど。

価格面と性能面でBDプレイヤーとしてのPS3もアリになってきましたね。

今出回っている単体BDプレイヤーの中では、動画ファイル再生能力の点においてビクターに勝るものなしなんで、食指が動いてるんですが。

※車のクーラー修理にだいぶ掛かりそうなのでまだ踏ん切りがついてないのであった(^^;
請求書がまだ来ないのでガクガクブルブル(;;;´Д`)ですよ。

BDについての話題がまだ続きます。

んがぐぐ。

←No.339 PS3とBDプレイヤー(1)
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2009/08/no339-ps3bd1-10.html

→No.344 PS3とBDプレイヤー(3)
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2009/09/no344-ps3bd3-a8.html

<参考リンク>

ブルーレイディスクプレーヤー XV-BP1 |ビクター
http://www.jvc.co.jp/bd/xv-bp1/index.html

日本ビクター製品取扱説明書ダウンロードサービス
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/System/Manual/Search/index.asp?Key=Search&Chk=1&Model=XV-BP1

microSD専用USB2.0/1.1フラッシュアダプター | バッファローコクヨサプライ
http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/cardreader/cardreader/bscrmsdc/index.html

Matroska形式
http://www.xucker.jpn.org/keyword/matroska.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.339 PS3とBDプレイヤー(1)

ブルーレイプレイヤー市場激戦なるか(挨拶)

ども、KOMOです。

間が空きました。

盆休みの間には恒例の床瀬そばを食べに行ったり、信楽に行ったりしました。

今、岐阜に居ます。出張中です。忙しい。

ちなみにホテルは楽天で予約したんだが、ビジネスマンに嬉しい!Quoカード1000円付きとかいうプランがありました。しかもご丁寧にプラン名は領収書には記載されません、とかいう註釈が(笑)

なんということでしょう。ビジネスマンはニッコリですね。(そのプランにしたかどうかはナイショです)

さて、TVではウサイン・ボルトのことで話題が持ちきりですね。

その話題で霞んでしまうかもしれませんが、PS3の新型機が2009年9月1日より北米、欧州、アジア地域で299USドル、299ユーロにて、9月3日より日本で29,980円(税込)というように世界同時発売されます。

これに伴い、従来機が値下がりします。機能面についてはおそろくシステムのバージョンアップが図られるので、今すぐ手元のPS3を売りさばいたり、叩き壊したりする必要はないと思います(^^;

新型機はめっちゃ小さくなって消費電力も抑えられ、HDDも容量アップし、ブルーレイ(BD)の再生に関してもHDMIへのHD音声のビットストリーム出力に対応、とか何気にステキになってますね。

しかも電源内蔵なのでメガネコードを挿すだけでよい、というのもイイです。突っ込みどころがないね。

ちなみに、ニュースリリースを読むと、「新型モデルの発売を機に、PS3の英語表記を“PLAYSTATION 3”から“PlayStation 3”へ変更」したとかいてあります。

これって、PS3が出たときにPlayStationは3代目になって完成したから大文字表記にするって言ってなかったっけなぁ?

元の表記に戻すってことは、今度のPS3でも完成の域に達していないんですか?

実際、「新型PS3から他のシステムをインストールする機能を取り外しました」とあるように、PS3に他のOS(Linux)を乗っけることができる機能は省かれています。

ま、普通の人には関係ない機能だったわけですが、高性能CPUを持つマシンとして弄くって遊ぶということはできなくなりました。

最近はめっきりゲームはしないのでゲーム機としては全然興味ないのですが、BDプレイヤーとしては非常に魅力的な価格ですね。

では、続きます(^^;

→No.340 PS3とBDプレイヤー(2)
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2009/08/no340-no339-ps3.html

→No.344 PS3とBDプレイヤー(3)
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2009/09/no344-ps3bd3-a8.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.338 高野山で舌鼓

ども、KOMOです。

7月末に高野山に行ってきました。

車のオーナーズクラブでの集まりで、高野山西南院(さいなんいん)精進料理を頂いてまいりました。

阪和道の岸和田SAで集合してから出発したのですが、メンバーのお一人が道に迷ったとのこと。

どうやらSAの位置をカーナビで指定したのだが、一般道の地点としてルート案内してしまったようです。

SAやPAの場所って高速道路の本線からずれているので、カーナビで指定した場合は注意が必要です。

高速道付近の場所を目的地にする場合、一般道なのか高速道路上なのかを指定できるカーナビならいいですが、指定できないナビなら高速道路上に目的地のポイントを立てるのがいいです。

同じようなことが巨大な施設(ホームセンターとか)や神社仏閣を目的地にする場合、建物の登記上の場所が設定されてしまうことがあるので、本来の駐車場の入り口とかけ離れたところへ案内されることがあるので要注意です。

また、せっかく目の前まで来たのに中央分離帯があって入れない、ってこともあるので反対車線側にある施設を目的地にする場合も要注意でっせ。

このへんは10年以上もカーナビを使っている我輩には造作もないことよ。
(古いソニーのCD-ROMのカーナビをずぅーっと使っております。地図は毎年買い換えてますけど。)

さてさて泉南ICから降りてからは紀ノ川沿いに走り、ほどなくして480号線に入り高野山に向かいました。

あいにくの雨の天気ですべりやすいわ、急なカーブが連続するわ、大型バスが通って坂道でノロノロになるわで、結構疲れた。

ようやく到着した西南院。

特別に中に車を停めさせて頂きました。

ちなみに西南院は、南西の方角つまり裏鬼門にあたる場所を除災招福する役割をもつものです。

大広間にお膳を並べての食事です。

精進料理ですので野菜ばっかりですが、大変おいしゅうございました。

この時期、少年軟式野球大会の選手宿坊にも使われていました。精進料理より肉が食いたいんじゃなかろうかと、いらん心配をしましたが(^^;

宿坊は一般の方も利用できますので、綺麗な石庭を眺めながら厳かな気持ちで宿泊するのもいいですね。

090811sainanin01 090811sainanin02 090811sainanin03 090811sainanin04

<参考リンク>

高野山別格本山 西南院
http://sainanin.com/

大きな地図見る

| | コメント (0) | トラックバック (1)

No.337 ついに脱出!

うぉぉぉぉ!

ついに、やっと、おわったぁぁぁ!

ども、KOMOです。

今日こそはと挑んだ8月6日深夜。

奇しくもサンテレビは野球中継延長のため、1時間40分遅れ

1時間40分!??

0:40開始が2:20に!!なんてこった!

せっかくだからバスカッシュ!と大正野球娘。で時間つぶしだ。

そして迎えたハルヒ。エンドレスエイト8回目!

ついに終わった!

長かった!長かった!耐えたよ、オレ耐えたよ。エンドレスエイト8回見たよ。

というわけで、終了したのが2:50。今3時を回っております。

寝ます。

つか、DVD1巻に2話収録で通常版で5,880円。

てことは4巻分で2万円超。しかも8話ともほとんど同じ内容(1話目と8話目を除くとしても6話分もほぼ同じもの・・・。エンドレスエイト1巻目と4巻目だけでいいんじゃね?)

深夜の緊急更新をしたところでもう寝ます。

<参考リンク>

「エンドレスエイト」収めた「ハルヒ」DVD“5.142857”発売 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090803_306802.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.336 萌え出し昆布

もうひとひねりだ!ガンバレ(挨拶)

ども、KOMOです。

ついに、出し昆布にも萌えの波がやってきたようです。

※ウチとは全く関係ないよ。
 昆布がらみの話題なので取り上げてみました。

090804seisyun01 襟裳岬地方の特産品出し昆布日高昆布)の知名度アップの為に、萌えイラストを使ったものが出てきました。

第一目的が「売名」行為ということで、昆布加工業さんが自費を投じて製作したとのこと。

可愛いイラストが書かれている贈答用高級昆布70g入り、800円とのことです。

イラスト自体は綺麗ですが、ダメ出しするとしたら「昆布と関係ない図柄」ということでしょうか(^^;

090804seisyun02 もうちょっと料理している姿なんかのほうがよかったのでは?

襟裳岬などの名所に立っているところや、昆布漁の船に乗っている姿など、いくらでもご当地度を押し出す図柄があると思うんだけどねぇ。

まぁまずは知名度アップと言うことで、これで人気が出て多少なりとも売れ行きが伸びて、今後新しいバージョンが出ることを期待します。

おそらく萌えイラストにつられて買う人は私のような独身男だと思うんで、せっかくここまでやったんだから、出しのとり方とか料理法などについてこのキャラでの紹介マンガとか同封してあるともっと商品価値が上がると思うんだがねぇ。

でわでわ。

<2009.09.18追記>
パッケージの女子高生のイラストが盗作(アニメの版権絵のトレース)だったことが判明したため、これを書いている現時点で販売中止されています。
非常に残念なことで心苦しいです。

<参考リンク>

カオスな情報置場
- 萌えキャライラスト入り昆布「青春こんぶ」が絵師のトレス容疑で販売中止
http://shakediary.blog93.fc2.com/blog-entry-1750.html
(2009.09.18リンク追加)

青春こんぶ
http://www.seisyun.info/index.htm
「お買いもの」ページにて販売中

カオスな情報置場
- 北海道の昆布加工業者が萌えキャライラスト付きの昆布を発売するようです
http://shakediary.blog93.fc2.com/blog-entry-1573.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

No335 ウインナーモービル

ウインナー型の車の情報を探していたらナゼかWEB翻訳で遊んでいた(挨拶)

ども、KOMOです。

数年前に会社の日帰り旅行で名阪(めいはん)国道を観光バスに乗って通ったとき、視界の隅にでっかいウインナーが見えました。

一瞬のことだったので目を疑ったのですが、帰りにもう一度名阪国道を通ったとき、再確認できました。

090801weiner01 プリマハム三重工場にあるウインナーを模したバス(というかトラック?)だったのです。

その時私は、「工場見学に行けばあの車に乗れるのかな?」とワクワクしたのです。

※どうやら野晒しで展示してあるだけみたいっすね。グスン。つД`)

それからたまに三重県方面に行くときに名阪国道を通るときには、ウインナーを見ないと気が済まなくなりました(^^;

観光バスほどの車高があればすぐに見つけられますが、普通車なら回りに大型トラックなどが運悪く走っていると見えません。

この車ですが、プリマウインナー号というものらしく、他の方のブログなどを見るにちゃんと手入れされていてツヤツヤピカピカらしいです。

それにしても、なんでプリマハムのサイトにはプリマウインナー号のことがちっとも載っていないのだよ!プンプン。

内覧会とか開催してくれたら絶対行くのになぁ~。

工場見学についてもちっとも書いてないし。間近で見たいよぉ~。

ぜひとも復活させて敷地内でも走らせて欲しいです。そして乗せて貰いたいです。

Googleマップで見てみるとプリマウインナー号がちゃんと映ってました(^^)

大きな地図で見る

さて、このプリマウインナー号の画像を探していたら、海外サイトに出くわしました。

090801weiner02

FOXNews.com というニュースサイトです。

ありゃりゃ~。

見事にウインナーが家に突っ込んでいます。

オスカーメイヤー社というアメリカのハム・ソーセージメーカーの車ということで、運転操作を誤って民家に突っ込んだみたいです。

どうやら家人はおらず、けが人も出なかったようですね。

オスカー・メイヤー社はこの車をWienermobile ウィンナーモービル と呼び、1930年代から宣伝車として活躍しておりいまでも改良が続けられているようです。

プリマウインナー号もこのWienermobileが元のようで、80年代後半のものらしいです。

ところで、元の英語のニュース記事を読んでいて、せっかくだから各種翻訳サイトで日本語に機械翻訳させて遊んでみました

試してみたのは Infoseekマルチ翻訳、livedoor翻訳、excite翻訳、@nifty翻訳、Yahoo!翻訳、です。

わりとマトモに翻訳したのがInfoseekマルチ翻訳とYahoo!翻訳でした。といっても翻訳エンジンが同じだからなんですが(^^;

Supported by CROSS LANGUAGE となっていますね。
この翻訳エンジンは優秀だと思います。この記事の翻訳においては、ですが。
お、英語っぽい言い方だ(笑)

一部抜粋してみますと、
The famed hot dog's Wienermobile crashed Friday into the deck and garage of a home in Mount Pleasant, about 35 miles south of Milwaukee.
って部分では、

ミルウォーキーの35マイルの南について、有名なホットドッグのWienermobileは、金曜日にマウントプレザントの家のデッキとガレージに衝突しました。

と結構日本語的に文章の順序を変えて訳していますね。

excite翻訳、@nifty翻訳はどちらも Powerd by BizLingo となっています。

こちらは、同じ部分の訳では、

有名なホットドッグのWienermobileは金曜日にミルウォーキーの約35マイル南のPleasant山の中の家のデッキと車庫に衝突しました。

と訳しています。う~ん、ちょっと機械翻訳くささが残っていますね。

livedoor翻訳はどこの翻訳エンジンかは分かりませんでした。

で、同じ部分は

有名なホットドッグのWienermobileは、ミルウォーキーの約35マイル南のマウントプレザントのホームのデッキおよびガレージに金曜日に衝突しました。

となりました。う~ん、機械翻訳っぽいですね。homeをホームって訳しちゃダメですね。

それにしてもせっかく元の英文に改行が入っていても、翻訳した文章に改行が入っていなくて非常に見づらいです。

この点においても、livedoor翻訳は私としては最下位ですね。

というわけで、CROSS LANGUAGE って翻訳エンジンが優勝。
まぁ一部、まだまだだなぁって訳し方が残るけども、この中では一番まともですね。

しかも!Infoseekマルチ翻訳には、なんと!「関西弁」への翻訳ができます!利用価値があるのは分からんが。

で、やってみたら意外に面白かった。以下、一部抜粋。

ミルウォーキーの35マイルの南について、有名なホットドッグのWienermobileは、金曜日にマウントプレザントの家のデッキとガレージに衝突したんやちうわけや。
警察は、ドライバーは車道でWienermobileの向きを変えようとしていて、彼女が逆に動いとると思ったと言いまんねん。
(略)
どなたはんも家に帰りまへんやった、ほんで、どなたはんも負傷しまへんやったちうわけや。

ハハハ。

ずーっと昔、Windowsなんて出てくる前のDOSの時代に、標準語の文章を関西弁に変換するフリーソフトがあったけど、それに似た雰囲気ですね。

今では関西弁変換ぐらいならWEB上で出来るようになっていますが、しかしこの英日翻訳に関西弁変換を搭載する価値はあるのかいな。

<参考リンク>

Wienermobile Crashes Into Wisconsin Home
- FOXNews.com
http://www.foxnews.com/story/0,2933,533681,00.html

オンライン辞書・オンライン翻訳サービス集
http://www.biwa.ne.jp/~e-system/office/translation.htm

Wienermobile - Google 画像検索
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=Wienermobile&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
わはは!いっぱいウインナーモバイルの写真がでてくるわ。

関西弁変換システム
http://www.e-yanagase.com/kansai.html

2006年09月14日のブログ
|☆墓石屋の書くルーテシアとゴルフⅢのブログ☆るぅてし屋 http://ameblo.jp/luteciya/day-20060914.html

マイブログ : プリマウインナー号
http://mulx.exblog.jp/7666481/

Wienermobile 現役当時のプリマウインナー号
- BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/141f7d74624f82a56a705f2f08ce3f66

OSCAR MAYER
http://members.at.infoseek.co.jp/warajiya/oscarmayer.html
ウインナーモービルに関連した面白い写真があります。

Amazonでシャディが食品扱ってますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »