« No.341 韓国、衛星打ち上げ失敗 | トップページ | No.343 電池が液漏れした »

No.342 国立メディア芸術総合センター(仮称)の基本計画確定

ポッポさん(鳩山)よ、よく考えてね(挨拶)

ども、KOMOです。

民主党が「アニメの殿堂」と揶揄している「国立メディア芸術総合センター(仮称)」ですが、運営の基本計画がまとまり、このほど準備委員会は文化庁長官に提出したとのことです。

>基本計画には、歴史的価値のある作品や失われるおそれがある貴重な資料などを収集して保存・継承するとともに、メディア芸術の歴史的な流れを常設展や企画展などを通じて紹介することなどが盛り込まれている。

さらにちゃんと人材育成についても計画されているようです。

以前、私の意見としてここで書いた2点(No.323参照)について、「貴重な資料などを収集して保存・継承」「歴史的な流れの常設展や企画展」って意味合いとしてどちらもちゃんと盛り込まれているような感じですね。

No.323↓(文章の中ごろ)
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2009/06/no323-b8ff.html

この内容をもう少し加筆して送りました。

やはり私が送った事業アイデアは間違っていなかったなんちて)。てへっcatface

まぁ私としては、日本の文化についての施設を日本が造らないというのはオカシイと思う、ってことです。

さぁもうすぐ総選挙だ。
民主党は政権とったらこのセンターの計画を凍結するつもりらしいが・・・。

<参考リンク>

“アニメの殿堂”基本計画が確定、あとは政権しだい
-INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090826_310906.html

アニメの殿堂:「民主党に理解要請」 里中満智子氏
- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090827k0000m040117000c.html

「鳩山代表にも理解を」 アニメの殿堂で里中さんら会見
- MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090826/gam0908261945000-n1.htm

|

« No.341 韓国、衛星打ち上げ失敗 | トップページ | No.343 電池が液漏れした »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/46050839

この記事へのトラックバック一覧です: No.342 国立メディア芸術総合センター(仮称)の基本計画確定:

» 国立メディア芸術総合センター 建築家 [ブログ縦断!ニュース速報]
民主党の高速道路の無料化について 民主党が公約に3年以内に高速道路を無料化するというものがありますが、財源として車1台につき年5万円課税するということです。自家用車保有率は公共交通機関が希薄な地方ほど高いです。一家に一台当たり前、車が無ければ生活(続きを読む) 独立行政法人に就職するには? 別質問で勤務中私的ネット閲覧が出来る会社に就職するにはの内容で書いたことがありますが独立行政法人での仕事もネットいじり放題ですという回答がありました。また3時には必ずお茶会があり1時間、2時間と延々とお茶会... [続きを読む]

受信: 2009年8月29日 (土) 17時36分

« No.341 韓国、衛星打ち上げ失敗 | トップページ | No.343 電池が液漏れした »