« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

No.348 大阪市議会議員補欠選挙

またもや民主が当選(挨拶)

ども、KOMOです。

大阪市の市議会議員北区補欠選挙ってのがありました。

自民党の田中ゆたかさんが辞任したためです。

田中ゆたかさん、自民党でしたが市政はがんばっていたんですよ。

まぁウチの実家近くの道路が工事に次ぐ工事のためにアスファルトがボコボコで水はけも悪かったのを見てくれたら、あっという間に工事が始まってきれいな舗装道路になったりしたんですが。

(ぶっちゃけ道路工事業者と繋がりがあるっていう、いい面でもあり悪い面でもあるんだが)

ところが今年(2009)の8月に酒気帯び運転しちゃって、しかも植え込みに車を突っ込んじゃった自損事故を起こしちゃいまして。

居酒屋で焼酎飲んで、近くなので運転して帰っちゃって事故ったわけで。

そんなわけで辞任したため、その補欠選挙がありました。

自民は出ずに、民主と共産との一騎打ちとなり、時流に乗って民主の新里(ニイザト)さんが9789票獲得し、6831票の山崎(ヤマサキ)さんを破って当選しました。

えらい票が少ないなぁって思ったら、投票数20.66%だと!?

単なる補欠選挙だから皆さん興味なかったんですかねぇ。

ていうか自民党を応援している人たちは、自民が出ない補欠選挙には行かないわけですよね。(民主にも票を入れなんだわけか)

市議会議員はそれこそ地域生活に密着しているだけど、民主は今までのように地元住民・企業との太いパイプ(つまり密約とか談合)がないので、いろいろとやりづらくなるんじゃないのかなぁ。(国政もそうだけど)

でわでわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

No.347 青春☆こんぶ販売中止

可哀想ったらありゃしない(挨拶)

ども、KOMOです。

以前(記事No.336)に紹介した、萌えイラストが描かれた襟裳岬の出し昆布「青春☆こんぶ」ですが、実はイラストが盗作(トレース)だったことが判明したため、販売中止となりました。

トレースとは元々のイラストなり写真をまるまる写したもののことを言います。

今回は「ToLoveる」というアニメのキャラのポーズをまるまるパクっていたのが判明したとのことです。

下に検証図(縮小版)を載せておきます。詳しくは参考リンクの「カオスな情報置場」さんをどうぞ。

イラストは絵描きさんと契約して描いてもらったものでしたが、まさかこんな事態になるとは・・・。

小さな昆布屋さんが一人でがんばってやっていたところに何と言う追い討ちでしょうか。

「できればこの企画をこれで終了とせず仕切り直しをして再開したい」とのことですので、是非これに挫けずにデザイン一新で再開してもらいたいところです。

090918seishun_pakuri_01    090918seishun_pakuri_03

完全にパクりです(´;ω;`)ウウ・・・

<参考リンク>

青春こんぶ
http://sky.geocities.jp/teyuyu/

カオスな情報置場
- 萌えキャライラスト入り昆布「青春こんぶ」が絵師のトレス容疑で販売中止
http://shakediary.blog93.fc2.com/blog-entry-1750.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.346 岐阜出張にて思う

岐阜がんばれ(挨拶)

ども、KOMOです。

岐阜、函館、愛知とあっちこっちに出張が連チャン ですわ。

岐阜には正直アクセスしにくいですね。

西からのルートは事実上、新幹線名古屋駅→JR在来線岐阜駅、となりますからね。

新幹線の岐阜羽島駅政治家が無理やり作っただけなので、のぞみは止まらないは、岐阜市に向かうにはしょぼい名鉄しかないので利用価値ナッシングです(地元の通勤通学は除いて)。

仕事で同行した人に聞いたんだが、岐阜羽島駅の駅前には某政治家の夫婦の銅像が立っているそうで(^^;最悪ですね。

※Wikipediaに写真が載ってました。

090916gihu01 JR岐阜駅はえらく立派なものが出来ておりました。

でも肝心の中身がしょぼーんでした。

待ち合わせに使えるような喫茶店がないし、時間つぶしできるような店もないし、これといった土産物屋はしょぼいキヨスクぐらいだったし。

地元向けなんでしょうかね。モスバーガーとミスタードーナッツと、マツモトキヨシとかスーパーが入っていました。

駅に繋がっている施設にはレストランや喫茶店が入っていましたが、駅を降りてすぐのところで喫茶店で待ち合わせ、というシチュエーションには不向きだと感じましたよ。

090916gihu02 駅前には大きな繊維問屋街がありましたが、今やシャッター街に成り果てており、閑散としておりました。

その割にはビジネスホテルが乱立していたんだけど、なんでだろ。

平日の夕方でひっそりとしていて閉まっている店多いし、ホテルの周りに喫茶店もないし。

名古屋にどんどん人が流出しているらしいっす。

う~ん、カワイソス。

最後に雑学をひとつ。

JR岐阜駅の写真を見て分かるかと思いますが、駅からバス停にかけて空中回廊とでもいうもので繋がっております。

このようなものをペデストリアンデッキと呼ぶそうです。

<参考リンク>

JR岐阜駅
http://www.geocities.jp/tunemaru_gifu/gifustation.html

文化と技術が凝縮された Made in 岐阜の体感型文化商業施設 ACTIVE-G アクティブG
http://active-g.co.jp/index.html

※タイトル長いわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.345 北海道発!萌えプリン

はい、みなさん、いちにのさん、ハイ!

「また西又か」(挨拶)

ども、KOMOです。

お~しゃまんべ、長万部。

にある、お菓子やさんがプリンに美少女イラストを付けたら全国から予約が殺到!したそうです。

090908pudding イラストを見れば一発で分かりますね。

そうです、またまた西又葵さんです。

最近こんな仕事ばっかやってますね。

「道産スイーツ初の萌え系商品。愛らしく、子供も喜ぶでしょう」

ってメーカーは言ってますけど・・・。

「ファンの従業員のアイデアで実現」したそうです。

自分の願望をゴリ通すなよ!

しかしオリジナルコースター1枚付きで、プリン6個入が2,300円

090908pudding2「ミルキーゴールド」という高級プリンにイラストを付けたそうです。

ミルキーゴールド自体は単品で284円もするものなので、良くあるイラストを付けただけのぼったくりというものではありませんが。

ちなみに、「バターのように”パンに塗れば”いつもの食パンがまるでプリンのスイーツパンに。」というプリンだそうです。

オリジナルマウスパッド1枚も付いたものは3,200円!

それにしても、このパッケージのイラストといい、マウスパッドのイラストといい、

どう見てもエロゲです。ありがとうございました。

<参考リンク>

プリンに「萌え系」、全国から予約 長万部
-北海道新聞[経済]
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/186850.html

SEIKADO|青華堂オンラインショップ
http://www.seikado.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.344 PS3とBDプレイヤー(3)

東芝ブルーレイ始動(挨拶)

ども、KOMOです。

新型PS3発売されましたね。

当面私は購入するつもりはないのですが、前にも書いたとおりブルーレイプレイヤーとしてはもっともコストパフォーマンスが高いわけで、悩みどころです。

旧PS3でもシステムソフト3.00によって大方の新機能は搭載されますが、新型PS3だけがHDオーディオのビットストリーム出力ができますので、AVシステムとの連携を考えている人にも新型PS3はオススメなわけです。

そうそう新型PS3は新機能は搭載していますが、買ってすぐにシステムソフトを3.00にバージョンアップさせてやらないといけないようで。

AVシステムとの連携についての情報は、AV Watchさん(参考リンク)にて詳しく書かれていますので、どうぞ。

しかし29,980円とは思えない性能ですなぁ・・・。

さてさて、単体でのBDプレイヤーについてですが、ついにBD陣営に加盟した東芝から北米での発売ではありますが、BDプレイヤーについての発表がなされました。

12月に北米で249ドルで発売されるBDX2000という機種ですが、まだ日本での発売は未定となっています。

DivX HDの再生にも対応しているとのことですが、まだまだ詳細は不明。他の音声、動画ファイルにどれだけ対応しているのかが私は非常に気になります。

日本で発売するなら先にRDシリーズのBD版になるのか?

せっかくDVD/HDDレコーダーとしては最高峰となるRD-X9がもうすぐ発売されるわけですが、どうなることやら。買い控えが起きないかな?

RD-X9は2TB(テラバイト)(=2000GB)のHDDを搭載し、しかもUSB外付けHDDが繋げらるという素晴らしい機種なんですが。

単体BDプレイヤーを発売するならRDシリーズでのHD Recで記録したDVDの再生にも対応させて欲しいところです。
(HD Recとは東芝のDVDレコーダーでDVDにハイビジョン映像を記録する機能。BDレコーダーにも同様のAVCREC機能を持つ機種がありますが、HD RecとAVCRECは別ものです。)

録画した番組を編集する機能がピカイチな東芝のRDシリーズに、BDが搭載されれば大きな波となるに違いありません。

さぁ日本向けにはプレイヤーで来るか、レコーダーで来るか、東芝の動きに目が離せませんな。

もう少し動向に注目してからBDプレイヤーの購入を考えたいと思います。

←No.339 PS3とBDプレイヤー(1)
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2009/08/no339-ps3bd1-10.html

←No.340 PS3とBDプレイヤー(2)
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2009/08/no340-no339-ps3.html

<参考リンク>

ついに発売された新型PS3。その新機能を検証
-AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20090903_312680.html

【IFA2009】東芝、新BDプレーヤーや“LED TV”を披露
-AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090905_313315.html

東芝、2TB HDD+USB HDD録画対応のVARDIA「RD-X9」
-AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806_307433.html

ハイビジョンレコーダー RD-X9 | 東芝
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x9/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.343 電池が液漏れした

安いものにはワケがある(挨拶)

ども、KOMOです。

090803mouse01

3R(スリーアール)っていうところの安いワイヤレスマウスを使っておりまして。

ぽんばし(日本橋)なんかでよくワゴン販売されている奴です。

先日、マウスを動かしても無反応。

電池切れ?と思って引っくり返して見たら。

090803mouse02 ありゃりゃ。

液漏れしてら。

乾電池の液漏れなんて久しぶりだなぁ。

使っていた乾電池はショップ99で買ったバリューライン製品

あちゃっちゃ~と思いつつ電池を見てみたら、カスタマーセンターのフリーダイヤルが書かれてら。

供給元:三菱電機ホーム機器株式会社だとさ。

まぁどうせ安い3Rのマウスなんで、潰れてもどうでもよかったんだけど、試しにカスタマーセンターへ電話してみた。

こういう時の対応で会社の素顔が見れたりするもんだし。

で、掛けてみましたら落ち着いた感じの女性が対応してくれました。

ショップ99のどこそこ店で買ったアルカリ単4電池をワイヤレスマウスで使っていたら液漏れしたと伝えると、都合がよければ取りに伺いますとのこと。

そこまでは大げさなので、買った店で受け取れますと言うので、○日の夜に持っていくと伝え、こっちの名前と携帯番号を伝えときました。

ちなみに「いつごろ買ったものですか?」とか「レシートはありますか?」と聞かれたが、「覚えてないし、レシートはないです」と答えたら、「そうですよねぇ~。電池は買い溜めしておきますものねぇ。」と返された。

確かにそうかもしれん。

さて後日、帰宅時のもうすぐ日が変わろうという時間にショップ99に行き、店員に「電池が液漏れしたので持って来た」と伝えると、ちゃんと話が通っており、マウスごと渡しました。

ついでに購入代金の104円も返金してくれました

調査に数週間掛かるということと、後日電話しますということなので連絡先を伝えといた。(個人情報保護のためかこっちの名前とかは伝わっていなかったようだ)

次の日にさっそく電話があり、調査に3~4週間は掛かる旨の連絡が再度ありました。

で、どうやら電子機器はたいていは電池が消耗してくると電池からの電流を遮断する回路があるのが普通なんだけども、機器によっては電池が減ってきてもどんどん電流を流してしまい、結果電池に負荷が掛かって液漏れが起きるらしい

なるほど、なるほど。

種類によっては、っていうことは「安物の場合は」ということだろう。

液漏れが起きるのは電池の性能だけでなく、機器側にも原因があったのか。

つまり、(10年ほど前のことだが)マルマンの目覚まし時計がどんな電池を使ってもほぼ確実に液漏れ起こしたのは、やはり目覚まし時計がへっぽこだったのか。

ようやく謎が瓦解した。

さてはて、この後どうなるんでしょうかね。

ちなみにマウスは返却しなくて良いと伝えときました。

ぶっちゃけ3Rのマウスは安いんだけども、電波到達距離が短いし、電池がすぐ減るし、持ちにくいし、シングルクリックがダブルクリックになるし、でいい加減捨ててやろうと思っていた矢先だったし(笑)

ま、ちょうどいい楽しみが出来ました。

さてはて、どうなることやら。

(追記)

マウス液漏れの解決編はコチラ

<参考リンク>

ショップ99
http://www.shop99.co.jp/

3Rシステムズ
http://cf.3rrr.co.jp/products/mouse/index.cfm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »