« No.342 国立メディア芸術総合センター(仮称)の基本計画確定 | トップページ | No.344 PS3とBDプレイヤー(3) »

No.343 電池が液漏れした

安いものにはワケがある(挨拶)

ども、KOMOです。

090803mouse01

3R(スリーアール)っていうところの安いワイヤレスマウスを使っておりまして。

ぽんばし(日本橋)なんかでよくワゴン販売されている奴です。

先日、マウスを動かしても無反応。

電池切れ?と思って引っくり返して見たら。

090803mouse02 ありゃりゃ。

液漏れしてら。

乾電池の液漏れなんて久しぶりだなぁ。

使っていた乾電池はショップ99で買ったバリューライン製品

あちゃっちゃ~と思いつつ電池を見てみたら、カスタマーセンターのフリーダイヤルが書かれてら。

供給元:三菱電機ホーム機器株式会社だとさ。

まぁどうせ安い3Rのマウスなんで、潰れてもどうでもよかったんだけど、試しにカスタマーセンターへ電話してみた。

こういう時の対応で会社の素顔が見れたりするもんだし。

で、掛けてみましたら落ち着いた感じの女性が対応してくれました。

ショップ99のどこそこ店で買ったアルカリ単4電池をワイヤレスマウスで使っていたら液漏れしたと伝えると、都合がよければ取りに伺いますとのこと。

そこまでは大げさなので、買った店で受け取れますと言うので、○日の夜に持っていくと伝え、こっちの名前と携帯番号を伝えときました。

ちなみに「いつごろ買ったものですか?」とか「レシートはありますか?」と聞かれたが、「覚えてないし、レシートはないです」と答えたら、「そうですよねぇ~。電池は買い溜めしておきますものねぇ。」と返された。

確かにそうかもしれん。

さて後日、帰宅時のもうすぐ日が変わろうという時間にショップ99に行き、店員に「電池が液漏れしたので持って来た」と伝えると、ちゃんと話が通っており、マウスごと渡しました。

ついでに購入代金の104円も返金してくれました

調査に数週間掛かるということと、後日電話しますということなので連絡先を伝えといた。(個人情報保護のためかこっちの名前とかは伝わっていなかったようだ)

次の日にさっそく電話があり、調査に3~4週間は掛かる旨の連絡が再度ありました。

で、どうやら電子機器はたいていは電池が消耗してくると電池からの電流を遮断する回路があるのが普通なんだけども、機器によっては電池が減ってきてもどんどん電流を流してしまい、結果電池に負荷が掛かって液漏れが起きるらしい

なるほど、なるほど。

種類によっては、っていうことは「安物の場合は」ということだろう。

液漏れが起きるのは電池の性能だけでなく、機器側にも原因があったのか。

つまり、(10年ほど前のことだが)マルマンの目覚まし時計がどんな電池を使ってもほぼ確実に液漏れ起こしたのは、やはり目覚まし時計がへっぽこだったのか。

ようやく謎が瓦解した。

さてはて、この後どうなるんでしょうかね。

ちなみにマウスは返却しなくて良いと伝えときました。

ぶっちゃけ3Rのマウスは安いんだけども、電波到達距離が短いし、電池がすぐ減るし、持ちにくいし、シングルクリックがダブルクリックになるし、でいい加減捨ててやろうと思っていた矢先だったし(笑)

ま、ちょうどいい楽しみが出来ました。

さてはて、どうなることやら。

(追記)

マウス液漏れの解決編はコチラ

<参考リンク>

ショップ99
http://www.shop99.co.jp/

3Rシステムズ
http://cf.3rrr.co.jp/products/mouse/index.cfm

|

« No.342 国立メディア芸術総合センター(仮称)の基本計画確定 | トップページ | No.344 PS3とBDプレイヤー(3) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/46111508

この記事へのトラックバック一覧です: No.343 電池が液漏れした:

« No.342 国立メディア芸術総合センター(仮称)の基本計画確定 | トップページ | No.344 PS3とBDプレイヤー(3) »