« No.343 電池が液漏れした | トップページ | No.345 北海道発!萌えプリン »

No.344 PS3とBDプレイヤー(3)

東芝ブルーレイ始動(挨拶)

ども、KOMOです。

新型PS3発売されましたね。

当面私は購入するつもりはないのですが、前にも書いたとおりブルーレイプレイヤーとしてはもっともコストパフォーマンスが高いわけで、悩みどころです。

旧PS3でもシステムソフト3.00によって大方の新機能は搭載されますが、新型PS3だけがHDオーディオのビットストリーム出力ができますので、AVシステムとの連携を考えている人にも新型PS3はオススメなわけです。

そうそう新型PS3は新機能は搭載していますが、買ってすぐにシステムソフトを3.00にバージョンアップさせてやらないといけないようで。

AVシステムとの連携についての情報は、AV Watchさん(参考リンク)にて詳しく書かれていますので、どうぞ。

しかし29,980円とは思えない性能ですなぁ・・・。

さてさて、単体でのBDプレイヤーについてですが、ついにBD陣営に加盟した東芝から北米での発売ではありますが、BDプレイヤーについての発表がなされました。

12月に北米で249ドルで発売されるBDX2000という機種ですが、まだ日本での発売は未定となっています。

DivX HDの再生にも対応しているとのことですが、まだまだ詳細は不明。他の音声、動画ファイルにどれだけ対応しているのかが私は非常に気になります。

日本で発売するなら先にRDシリーズのBD版になるのか?

せっかくDVD/HDDレコーダーとしては最高峰となるRD-X9がもうすぐ発売されるわけですが、どうなることやら。買い控えが起きないかな?

RD-X9は2TB(テラバイト)(=2000GB)のHDDを搭載し、しかもUSB外付けHDDが繋げらるという素晴らしい機種なんですが。

単体BDプレイヤーを発売するならRDシリーズでのHD Recで記録したDVDの再生にも対応させて欲しいところです。
(HD Recとは東芝のDVDレコーダーでDVDにハイビジョン映像を記録する機能。BDレコーダーにも同様のAVCREC機能を持つ機種がありますが、HD RecとAVCRECは別ものです。)

録画した番組を編集する機能がピカイチな東芝のRDシリーズに、BDが搭載されれば大きな波となるに違いありません。

さぁ日本向けにはプレイヤーで来るか、レコーダーで来るか、東芝の動きに目が離せませんな。

もう少し動向に注目してからBDプレイヤーの購入を考えたいと思います。

←No.339 PS3とBDプレイヤー(1)
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2009/08/no339-ps3bd1-10.html

←No.340 PS3とBDプレイヤー(2)
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2009/08/no340-no339-ps3.html

<参考リンク>

ついに発売された新型PS3。その新機能を検証
-AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20090903_312680.html

【IFA2009】東芝、新BDプレーヤーや“LED TV”を披露
-AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090905_313315.html

東芝、2TB HDD+USB HDD録画対応のVARDIA「RD-X9」
-AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806_307433.html

ハイビジョンレコーダー RD-X9 | 東芝
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x9/

|

« No.343 電池が液漏れした | トップページ | No.345 北海道発!萌えプリン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/46147260

この記事へのトラックバック一覧です: No.344 PS3とBDプレイヤー(3):

« No.343 電池が液漏れした | トップページ | No.345 北海道発!萌えプリン »