« No.349 カーエアコン大修理 | トップページ | No.351 積ん読(つんどく)消化 »

No.350 電池液漏れ、解決編

もう3Rなんてキライなんだからっ。プンプンプン!(挨拶)

ども、KOMOです。

バリューラインのアルカリ単四電池を3R(スリーアール)のワイヤレスマウスで使用していたら液漏れした件ですが、回答がありました。

三菱電機ホーム機器株式会社の乾電池事業推進部の技術品証課より文書での回答を頂きました。

091002mouse わざわざありがとうございます。

もともと「電子機器によって液漏れが発生する」ということを口頭にて返答を頂いていたわけですが、実際に液漏れを起こしたマウスを調査してくれたようです。

その結果やっぱり、「マウス内の安全装置が作動せず、乾電池が空の状態にもかかわらず電力を消費し続けることによって引き起こされた」ということでした。

つまり、マウスが作動するの必要な電圧がないまま乾電池が過放電してしまい、乾電池内に水素が発生して内圧が高くなり、乾電池破裂防止の安全弁が開いたので内部の電解液が漏れた、ということです。

蛇足ですが、アルカリ電池はその名の通り、電解液は水酸化ナトリウムの強アルカリ液ですからね。漏れた液を安易に触らないように。

あと、ショップ99の担当者を通じて話を伺ったのですが、「マウスのメーカーに連絡をしたところ、安全装置はつけているが稀に作動しない場合がある、という返答だった」ということらしいです。今回はクソを掴んだわけですな。

ってつまり、3Rって不良品を出荷しているんかい!?

品質管理体制はどうなってるのよ?

まぁここで液漏れを起こしたマウスを3R側へ送ってイチャモン付けるのもアリでしょうが、私に直接“不良品でしたスンマセン”ていうのが無いものの、三菱側から話が通っているのでちょっとは自覚したんではないでしょうかねぇ、と好意的に考えましょう。

あ、またか、っていう意識ならどうしようもないけど(^-^;

それにたかが安いマウスごときにグダグダ言ってクレーマーになっても自分が面白くないし。

もともと興味本位で始めたことだしね。

てなことで液漏れマウスは三菱からは帰ってきたけどショップ99の方で処分してもらいました。(スンマセンなぁ)

やはりちゃんとしたワイヤレスマウスを使いましょうか。実はロジクールのとか持っているんだけどね(^^;

みなさんも安物の電子機器には注意しましょう。(安い目覚まし時計とかね)

|

« No.349 カーエアコン大修理 | トップページ | No.351 積ん読(つんどく)消化 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!ケースで買った三菱の電池、9割が液漏れ、そのせいで子供のおもちゃ、自転車のライト、リモコンが全て、全て壊されました。とんでもない電池を買ってしまった(笑)

投稿: まつ | 2013年11月22日 (金) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/46369461

この記事へのトラックバック一覧です: No.350 電池液漏れ、解決編:

« No.349 カーエアコン大修理 | トップページ | No.351 積ん読(つんどく)消化 »