« No.350 電池液漏れ、解決編 | トップページ | No.352 プリキュア劇場版DVDがリコール »

No.351 積ん読(つんどく)消化

ども、KOMOです。

台風18号が猛威を振るいましたね。皆さんお怪我などございませんでしたか?

私の勤め先では大事をとって台風が直撃する日が臨時休業となりました。

そのかわり貴重な土曜日の休みが一日無くなったけどね!

※ウチは完全週休二日ではないので、土曜日の休みは貴重なのだ。

定時間際に通達があったもんだから、翌日の準備などが多いに狂って大番狂わせだよ!

さて唐突な休みだから何も予定を立ててなかったのでどうしようか。

台風のせいで外にはあまり出歩きたくないし。(てかワザワザ休みにしたのに、外に出て怪我したりしたらそれはそれで問題だ)

せっかくだからと溜まった録画アニメの消化でもしようかと思ったが、そうだこういう時にこそやらなくちゃいけない。

そう、買ったまま全然読んでいない漫画雑誌を読破するのだ!

これこれ10年近く買い続けている隔週販売の漫画雑誌、それが「ヤングアニマル」です。

白泉社から発売されているんだが、買い始めた頃はマイナーで知名度が低くてあんまり売っておらず、発売日を逃すと入手が困難になったものです。

しかも大阪市内でも10年ほど前は近所にまだまだコンビニは少なくて、どこでも買える状況ではありませんでした。

091011tanikamen 「谷仮面」が連載されていた時代、と言えば分かる人は分かるでしょうか。

さてさて、2週ごとに義務のように買ってはいるものの、忙しくて読まずにほったらかしです。(なら買うな)

読まずに積んだままにしておくので「積ん読」または「積読」と書いて「つんどく」って言うんだけど、はて?今でも通じるのかな?(明治頃の駄洒落らしいが)

幼少時に初めてこの言葉を知ったのが「あさりちゃん」のコミックでして(^-^;)、「タタミ」お姉がダメ妹の「あさり」に、読書の秋の話題の時に「あんたのは読者じゃなくて積ん読だ」なんていうくだりがあったのだけどね。

分かりませんか、そうですか、すみません。

とういわけで(?)、溜まりに溜まったヤングアニマル、その量は約2年半分!ヽ(^^;タメスギダ

091011animal01 隔週発売で1年で大体24冊でますので、60冊ちかくあります。

床の上に。オイ

しかも写真を見れば分かるように、買ったままの状態、つまりビニール包装やビニール紐が掛かったままのものがチラホラ。

開封もされずに何年も床に積ん読されておりまする(笑)

091011animal02 順番に並べて整理していたらナント!平野綾さん(声優さん:涼宮ハルヒや泉こなたの声の人)が表紙&グラビアページに載っている号が出てきてびっくりした。

知らんかってんちんとんしゃん。

表紙も見ずに買っていたのかorz

カワユスなぁcatface

091011animal03 でも前髪は下ろしたほうがいいと思うなり。

(こんなだからデコビッチという異名があるんですよ)

いや~しかし一気に読むとストーリーが良く分かる(^-^;)

ここぞとばかりにザーザービュービューガタガタと台風通過中に悶々と、いくつかは一気に最終話まで読破しました。

う~ん、「ベルセルク」「海の御先」「VF」「ホーリーランド」「ああ探偵事務所」「ふたりエッチ」「いつか勝ち組」・・・面白かった!

1年分ほど読みましたが、あえなく時間切れとなりました。翌日は仕事ですし。時間と体力の限界です。

2008年の中ごろ分までは読みましたが、まだ1年半分ほど残っています

さぁ残りが読まれるのはいつの日か?(早く読め)

あぁ最新号が出てるんだった、買わなくちゃ(もう買うな)

みなさん、積ん読はホドホドにね。

<参考リンク>

ヤングアニマルWeb
http://www.younganimal.com/

デコビッチとは (デコビッチとは)
- ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81

暇つぶしに「あさりちゃん」で画像をググっていたら、キャプらしいものを発見。(サイズ注意)

091011asarichanホンモノのように思うけど、そうか、あさりちゃんにも同人誌やBLがネタに使われる時代になったのか・・・。

てか小学生向けマンガだよなぁ。

だからこの頃はコミケに親子連れの女子小中学生が散見されるのか。

やおいマンガは中学生になってから、というあさりちゃんのラストのせりふがニントモカントモ。オレの知っているあさりちゃんじゃな~い(ノД`)

|

« No.350 電池液漏れ、解決編 | トップページ | No.352 プリキュア劇場版DVDがリコール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/46460361

この記事へのトラックバック一覧です: No.351 積ん読(つんどく)消化:

« No.350 電池液漏れ、解決編 | トップページ | No.352 プリキュア劇場版DVDがリコール »