« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

No.359 GPSレーダー探知機

やっぱり無料はイイ!(挨拶)

ども、KOMOです。

私は車にはレーダー探知機を付けております。

オービスとかの速度違反取り締まり対策です。

車を買ってからすぐにレーダー探知機を購入し、もうかれこれ5台目ぐらいかな。

大体2年ごとぐらいに買い換えています。

レーダー探知機は機能の進化がめまぐるしいですねぇ。電子音とLEDの点滅でしか分からなかったのが喋り出しはじめ、GPSを搭載するようになり、それが更に警報の内容を細かく喋るようになり、そしてLEDでの表示から遂に液晶画面搭載へ。

はてはカーナビ機能のあるものまで出現しています。これには惹かれますねぇ。

手のひらサイズのレーダー探知機ですがハイテクの塊のようなものです。

そりゃあ新機種がゲーム機より高価なのも解ります。

ここ最近気に入っているのが、コムテックというメーカーのもので、ここんとこ3台続けて購入しています。

画面ナシ→液晶搭載→タッチパネル液晶搭載&microSD対応、と進化してきました。

091120gl957 さて現在使っているのがGL957というやつ。

今年の6月ごろに買いました。

液晶画面にオービス付近の地図を出したり、いろんな警戒ポイントや事故多発ポイントを音声案内してくれたりと面白い奴です。

それに頑なにコムテックは各種無線をキャッチしたときに、デジタル無線でない限りキャッチした音声を流してくれます。

どんな内容を無線でやり取りしているのかを判断できるのがイイのですが、いきなり無線の会話が流れてビックリすることがあります。

最近もレッカー車が近くを通ったときその無線をキャッチしたのですが、「○○のFAX送りましたんで~」とか「○○へ向かってください」とかのレッカー車への本部からの指示のようなものが聞こえました。

音声を流さないようにも設定できますが、とりあえず面白いので設定ONにしています。

さてさて、コムテックのレーダー探知機の良いところは、日々増える取締りポイントの増加への対処として、microSDカードでのデータ更新が無料で出来るというところです。

他社のように年会費も1回更新ごとにも費用は掛かりません。

パソコンでコムテックのサイトから最新データをダウンロードし、microSDカードへ移し、レーダー探知機にセットして更新すればOK!

091120gps01 新しいデータが配布されましたので、やってみました。

パソコンでmicroSDカードにデータを移すのもパソコン初心者さんにも簡単に出来るようになっています。

microSDカードのフォーマットからデータのコピーがグラフィカルに分かるソフトでバッチリです。

単にドラッグ&ドロップでいいんですけど、初心者さん向けにとても親切だと思います。

あらかじめ余っていた2GBのmicroSDカードへデータを入れておき、レーダー探知機にセットします。

メニューからSDカード読み込みを選びます。

すると現在のデータ日付が表示されます。

091120gps02 091120gps03 

おもむろにデータ更新開始!

091120gps04 おおよそ15分ぐらい掛かります。

結構長いですね。

ファイルの容量自体は1MBと8MBという小さいものですが、おそらく圧縮されておりそれを本体へ展開しながら書き込んでいるようです。

車の中で音楽でも聴きながら待つことしばし・・・。

091120gps05 無事更新が完了したようです。

これで少しは安心度が高まったかな?

この無料データ更新が出来るので古い機種を使っている人以外にも、これから買う人にも嬉しいですね!

安くなった旧機種を買って最新データに更新すればいいんですから。

レーダー探知機の性能としてはもはや進歩する限界まで到達してきました。

あとは他にどんな警戒注意をするか、などとなってきています。

最新機種は他メーカーでも加速度センサー搭載によりトンネル内での動作を補助したり、緊急車の案内(消防車や救急車)や、はてはスクールゾーンの案内(子供飛び出しへの注意)などという機能が追加されてきていますが、基本となるのはオービスや各種取り締まりのポイントですから、そのあたりを重視するなら旧機種を買ってのデータ更新というのもアリですね。

<参考リンク>

レーダー探知機 株式会社コムテック
http://www.e-comtec.co.jp/radar/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.358 第61回正倉院展

グッズ売場も楽しみの一つ(挨拶)

ども、KOMOです。

もう終わっちゃって日が経ちますが、11月初めに第61回正倉院展に行って参りました。

去年は結局行けませんでしたので2年ぶりです。

一昨年の第59回の時は、「羊木臈纈屏風(ひつじきろうけちのびょうぶ)」「紫檀金鈿柄香炉(したんきんでんのえごうろ)」が見所の一つでしたが、今回は「紫檀木画槽琵琶(したんもくがそうのびわ)」が大注目の一品でした。

091117shitan ペルシアを起源とする4本弦の楽器の琵琶でして、その名の通り紫檀の木材を使ったもので、木に象牙や鹿の角などを嵌め込む「木画(もくが)」という技法による綺麗なモザイク文様で花喰鳥(はなくいどり)や花などが描かれています。

写真で見るよりもやはり現物をこの目で見るとその美しさに圧倒されました。

そのほかの目玉としては、光明皇后さまの自筆のもの(楽毅論(がっきろん)というものの写し)や、寄木細工で作られた碁盤、伎楽のお面、などなど。

現代からはその製法が神秘に満ちていると思います。どんな人たちがどんな道具を使って造ったのでしょう。

まさに宝物としてすばらしいものばかりでした。

毎度ながら人だらけでなかなか展示物を間近にじっくり見ることが出来にくいのと、のろのろと歩き詰めなので足がだるくなるのが難点ですな。

さて、じっくり堪能したあとはグッズ販売コーナーです。

手鏡、マグネット品、クリアファイルなどなど面白いグッズがいっぱいありましたが、今回私が買ったのは以下の物です。

091117goods ハンカチーフ、ハンカチ、エコバック、ルーペ付きしおり、です。

やはり今回の記念にと、琵琶とそれに書かれた鳥がデザインされたものをチョイスしました。

正倉院展から出たときはあいにくの雨が降り出しました。

どこかで昼ごはんを食べてから帰ろうと思い、近鉄奈良駅前の商店街にあったラーメン屋に入りましたが、駅前なのにあまり飲食店が多くないですねぇ。

もうちょっと奈良らしいものが食べられるお店でもあればいいんですが。

近鉄奈良駅も小ぶりで、レストラン街があるわけでもないし。

JR奈良駅のあたりはどうなんでしょうかね。

てなわけで、また来年も行けたら行ってみたいですね。

<参考リンク>

御即位二十年記念 第61回正倉院展
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2009toku/shosoin/shosoin_index.html

奈良国立博物館ミュージアムショップ
http://www.narahaku-shop.com/user_data/item_b.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.357 Amazonベーシック

Amazonがますます便利に(挨拶)

ども、KOMOです。

最近は、リアル店舗(実際の街なかのお店)では入手しにくい、買いに行くのが面倒、なんてものはネット通販で済ましてしまう私です。

生活雑貨なんかはたまにニッセンも活用するのですが、だいたいはAmazonと楽天でほぼ事足りる状況です。

Amazonさんが独自ブランド、Amazonベーシックを展開しました。

海外ではすでに始まっていたのですが、ついに日本でも開始です。

まずはAmazonブランドでのCD-R、DVD-R、DVD+R DL(2層)やら、HDMIケーブルなどの販売がはじまりました。

発売開始はもう少し先ですが、ラインナップがいろいろ眺められます。

なんかべらぼうに安いですね。

DVD+R DLは最近どうも安い海外製品でクソを掴んでしまっている私です。

10枚スピンドルのうちまともに焼けるのが半分程度という散々な結果に。

三菱化学メディアのDVD+R DLが25枚スピンドルで3,000円ぐらい、上海問屋ブランドではその半額ぐらい。

焼きミスはもうコリゴリってことで、三菱化学が他の国産品に比べて割と安いようなので買ってみようかなぁと思っていた矢先のAmazonベーシックの発表です。

う~ん、50枚で3,000円ぐらい。安いけど・・・。

090108u だが製造元を見てみると・・・、无・・・?? ウー??

光牙(コアンヤア)! 土爪(トウチャオ)! 走鱗(ツォウリン)!

それなんて八雲(3x3 EYES)(^^;

ものは試しに買ってみようと思います。

そのほかのAmazonさんの動きとしては、カー用品に乗り出しました。

まだβ版のようですが、それなりにAmazon扱いの商品が増えてきて、まぁまぁの値段かな?

レーダー探知機もわりと取り揃えているようです。

それとついに、食品&飲料のカテゴリができましたよ。

ウーロン茶2Lペットボトル6本セットあたり、割と安い価格になっている感じ。重いものは通販で!(^^;

ますますAmazonさんオンリーで事足りそうになってきました。

以下のリンクはアフィリエイトです。ペコリ<m(__)m>

Amazonベーシック

Amazon.co.jp カー&バイク用品

Amazon.co.jp 食品&飲料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.356 (感想)フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?

ども、KOMOです。

なんばパークスにあるパークスシネマにてフレッシュプリキュアの映画を見てきました。

091107bagちなみに公開前に劇場に行って前売り券を買ったんだが、大人用前売り券にも特典(ビニール製ポーチ)が付くんでした。

「特典のポーチはどちらの色になさいますか?」って声でけーよ!

ガッデム!梅田のチケット屋ではパークスシネマの前売り券が無かったんで、わざわざ劇場まで来たもんだから特典付きのことはすっかり忘れてたわ。

ついでにエメリッヒ監督の2012っていう映画の前売り券(特典で手帳が付いてくる)も一緒に購入したんだが、

091107ky「2012は全国共通券ですが、プリキュアは当館のみの券となっております」って声でけーよ!

ガッテム!プリキュアの前売り券はやはり単体で購入すべきだった!

前回、チケット屋で新幹線の回数券と一緒に買った時の失敗を活かすんだった!

さぁそんななことは忘れて、映画の感想だ。

プリキュア達はラブの家でみんな集まってパジャマパーティ!

どんなのか分からないせつなにラブが「みんなでお風呂入ったりするんだよ」とかなんとか言ったにも関わらず、そんなシーンは全くありませんでした!

091107light劇場の大画面で入浴シーンがっ!と思ったのに絶望した!(当たり前だろ)

しかし部屋の中で枕投げしちゃいけません!

パジャマパーティで陽気なプリキュア達を裏腹に、街では大変なことに。

クローバータウン中のおもちゃが突然消滅!

相変わらず不幸に見舞われる街だ。

いいかげん、プリキュアがいるせいで市民に迷惑が掛かるんだ!てな暴動が起きそうな。(それなんてアクマイザー3)

「息子のおもちゃが消えた」とおもちゃ屋に文句を言う父親。

なんてモンスターペアレンツだ。

091107gjおもちゃ屋も負けじと「うちではなく警察に言ってくれ」と言い返します。

グッジョブ!

ラブがちっちゃい頃大事にしていたぬいぐるみウサピョン登場!

わぁ鶴ひろみかぁ!(そこかよ!)

ドラゴンボール改ではブルマで頑張ってますが、どっちかというアンパンマンのドキンちゃん風でしたなぁ。(どうでもいいよ)

うっかり言い間違えて「助けて、しょくぱんまん様!」とか言えば良かったのに。(言いません)

ウサピョンは今まで押入れの中にいたのにコトの起こりや事件の犯人がトイマジンであることまでもベラベラと喋りだします。

トイマジン?そいつか!そいつのせいでお風呂シーンが無かったんだな!

(※事件が起きたのでプリキュア達は風呂に入らずに外に様子を見に家を飛び出しました)

転送装置アカルンで一気に敵陣であるおもちゃの国へ。うわぁ盛り上がらねぇ。

妙に古臭いおもちゃ達ばかりだなぁと思ったらちゃんとワケがあって納得。

しかしトイマジンの手先によってプリキュア達はバラバラに別行動にされてしまいます。

キュアパッションの戦い方はちょっとアコギだなぁ。

さすが元イースちゃん、パネェっす。

ちゃんとチェスっぽく戦えよ。

091107rodo最後の「チェックメイトよ!」はイキナリすぎる。

まるでJOJOの「ロードローラーだっ!」みたいだ。

みんなそれぞれの敵をやっつけて合流。

クライマックス。

子供たちに捨てられたおもちゃの集合体の怨念パワーで動くトイマジンとの対決。

マクロスかってぐらいに(大げさ)全身からミサイルを発射して攻撃してくるトイマジン。

これ女の子向けか?

ウサピョンが自分を恨んでいると思って、心が折れそうになったキュアピーチをキュアベリーがビンタで一喝!

やはりフレッシュプリキュアは熱い男魂が流れてるぜ。

これ女の子向けか?(2回言いました)

4人全員のキュアスティック攻撃に加え、さらにクローバーボックスまで使用してのラッキークローバー・グランドフィナーレによるクアドラロック(違うぞ、で一時はやっつけるものの、子供たちに捨てられたおもちゃ達の怨念で復活。

「オラにみんなの恨みを分けてくれ!」(違います

おもちゃの国の住人たちの集合体となって襲ってきます。サマーウォーズっぽい。

禍々しいクマになったトイマジンと必死の格闘をするが、攻撃を受けてキュアピーチは変身が解けてラブに戻る。

ラブはなんとかウサピョンと和解でき、必死におもちゃ達に子供たちの思いを伝えようとするも、おもちゃ達の怨念パワーは揺るがず

微妙に子供たちにとってはシリアスな内容でんな。

そんな時、世界中(?)の子供たちからの思い(ハート)が届く。

シフォンの超能力でハートを一つに。

ピンチのときに発動する超能力って便利だね。

ラブが目映い光に包まれて・・・。

091107angelホワイトハートはみんなの心。

羽ばたけフレッシュ、キュアエンジェル。

出ました、エターナルセーラームーン!(違う

091107eternal←エターナルセーラームーンはコレね。

なんかそっくりです・・・。

こいつが2段変身とか、羽が生えるとかをやった張本人だ。

さて、

キュアエンジェルがラビリング・トゥルーハートでおもちゃ達にみんなの思いを伝えると、おもちゃ達は浄化されていきます。

最後に残ったのはクマのぬいぐるみ。

あぁだから最後にトイマジンがクマになったのか。

ラストはいつものフレッシュプリキュアのごとく、ほんわかした感じで終了~。

いやぁ意外にも良かった。おもちゃを蔑ろにしたことでおもちゃが恨みを持つ、ってくだりは映画館に来ていた小さい子供たちにはちょっとまだ実感が湧かないかも。

小学校高学年になって、おもちゃが幼稚臭いとか、おもちゃを持ってる自分が格好悪いとマセてきて(^^;おもちゃを手放すようになった年頃の子供にはちょうどいいテーマかも。

物語の展開は非常によく練られていると感じました。

勧善懲悪ではなく、パワーでゴリ押ししない、善と悪がはっきり存在しない展開、まさに今のフレッシュになってからのプリキュアを周到していますね。

キュアエンジェルが超超パワーを発揮して敵を粉砕するんじゃないのが新鮮。

私たち(子供たち)があなたたち(おもちゃたち)にひどい仕打ちをした事実(過去)を受け留めます。
あなたが私たちを恨むことを赦(ゆる)しましょう。
その上であなたに愛を届けましょう。

う~ん、「ひぐらしのなく頃に」の羽入のようですね。

やり直せるんだ、ってキュアエンジェルがみんなに伝えた思いは、かつて敵だったせつなにも届き、ラブがすべてを受け入れてくれたことを思い出したのかもしれません。(そこまでの描写はなかったにしても)

んでわ。

届け!愛のメロディー!

あぁ!予想外に感想が長くなってしまった。

映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?
http://www.toei-anim.co.jp/movie/2009_fresh_precure/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.355 リラックマ現る

ヤツらがやってきた!

ども、KOMOです。

某日、大阪梅田の三番街(地下街)にいたら、「地下1階キディランド前にリラックマとコリラックマがリマックマストアのオリジナルエプロンを着けてやって来ます」みたいな放送が流れた。

んん?

梅田にはリラックマストア大阪梅田店があるので、その宣伝のようですな。

ってことでせっかくだから行ってみると、もうなにやらすごい人だらけ。

既にスタンバっているようだ。

何処から来るのかな?と思っていたら

ちょうど店の前にあるエレベーター周りにロープが貼られている。

どうやらエレベーターから出てくるみたい。

その間にもどんどん人が集まってくる。

そうこうしているうちに・・・

091106kuma01 キター!!

キディランド前に設けられた特設スペース(普段はガチャガチャが置いてあるみたい)にやって来ました!

デカイなぁ~。

しかしカワイイなぁ、オイ。

みんなここぞとばかりに携帯取り出して撮影を始める始める。

わたしゃ後ろのほうから頭上に手を伸ばして撮ってみました。

091106kuma02 「リラックマストアオリジナルエプロンを着ています」みたいなアナウンスがあるけど、みんな聞いちゃいねぇ(^^;

私はしばらく写真撮ったあとは急ぎの用があったので退散しました。

結局、単なるリラックマの撮影会でしたな。

なんだったんだろ。

しかしまぁたくさんいた人たちは事前に知っていたんだろうか??

<参考リンク>

San-Xネット
http://www.san-x.co.jp/index.html

キデイランドへようこそ!
- 「リラックマストア大阪梅田店」オープンについて」
http://corp.kiddyland.co.jp/etc/rilakkumastore/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »