« No.369 初詣 | トップページ | No.371 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st »

No.370 えべっさん

気がついたらもう2月だよ。(挨拶)

ども、KOMOです。

まったり更新スマヌ。

正月があけてしばらくすると、「十日(とおか)えびす」が始まります。

関東や西日本の方には無い風習みたいで、関西圏のみのようですね。

えべっさんが商売の神様ってことで上方(かみがた)中心に広がったんでしょう。

で、1月10日えべっさんの誕生日にちなんで商売繁昌を祈願するものです。

大体が9日~11日に掛けて行われます。欲どしいですな。

ん?変換しないなぁと思ったら「ヨクドシイ」ってのは大阪弁みたいだね。

※欲どしい、とは欲深いってことです。

さてさて、ここ最近は西宮えびすに足を運んでおります。

屋台の出店数が多いし、人が沢山集まるので賑やかなですし。

賑やかさと言えば今宮えびすの方に軍配が上がりますが(^^;

それに何よりも西宮えびすと言えば、「まぐろ」です。

卸売市場が豊漁を願って本マグロを奉納しております。

この「招福マグロ」に何故か賽銭をペタペタ貼り付けるのが恒例行事となっています。

ちなみに本殿にて奉納されているんですが、マグロへ並ぶ列は普通にお参りする列とは分断されておりまして、マグロの方に並んだら本殿でお賽銭を投げて願い事をすることも出来ずにスルーして本殿を出てしまいます(^^;

まぁマグロに並ぶ人はそれで良しとしてもう一度参拝の列に並ぶことはしないと思います。(私もそうだし)

というわけで電車に乗ってわざわざ西宮えびすまで詣でても、えべっさんに願いことをすることもなく、マグロに賽銭を貼りつけただけで帰ってくるわけであります。

ま、途中の屋台のものを食べる楽しみも一つです。

駅前には毎年「バクダン」という握りこぶし大のたこ焼きみたいなもの(中身は餅やシメジやソーセージやら具がたっぷり)が出店するので、毎年それを食べるのも私の恒例行事です。

でわ。

※今年はマグロの位置が例年より変わっていて、列の流れはスムーズになったものの、うまくマグロの顔を撮れることができませんでした。

100202ebisu01 100202ebisu02 100202ebisu06
100202ebisu03 100202ebisu04 100202ebisu05_2

|

« No.369 初詣 | トップページ | No.371 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/47455787

この記事へのトラックバック一覧です: No.370 えべっさん:

« No.369 初詣 | トップページ | No.371 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st »