« No.371 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st | トップページ | No.373 コチニール色素/赤色着色料 »

No.372 オリンパス デジカメ新機種発表

やはり旧型が狙い目?(挨拶)

ども、KOMOです。

春のデジカメ新作ラッシュが続いており、各社から色々と発表さています。

昨年から私はオリンパスの動向が気になっておりました。

私が現在使っているデジカメSP-550UZは超望遠デジカメの走りとも言われる機種で、発売からもうすぐ3年が経過します。

その後、オリンパスは560UZ、565UZ、570UZ、590UZ、と発売してきました。

570UZではズームやマニュアルピント合わせ用のズームリングをレンズ周りに搭載したものの、意欲的な変革に技術が伴わなかったのか、操作性の問題なのか、評判は知りませんが後続機では搭載しなくなりました

カメラっぽく手でリングを回してズームを合わせるっていうイメージはいいですが、電動で動く仕様なためやはり使い勝手がよくなかったのかも知れません。

そして今年モデルが発表されました。

おそらく世間ではオリンパスが取り組んでいるマイクロフォーサーズ規格の方に注目が行っていることでしょう。

今までもマイクロフォーサーズ機の従来機「オリンパスPen」こと「E-P1」「E-P2」のことで賑わっていましたし、その後継機であり入門機でもある新製品「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」がネットニュースを騒がせています。

まぁでも私はまだマイクロフォーサーズ機に手を出すのは後回しにしようとおもっておりまして、SP機の後継機が気になっていました。

さてさて、そのSP機の新製品ですが、「SP-800UZ」「SP-600UZ」が発表されました。

100206sp800uz 800UZのほうはついに光学30倍ズームに達し、デジタル5倍ズームとの併用で150倍ズームまで行えます(*゚∀゚)=3

画素数は1400万画素にアップし、動画再生能力が大きく進歩してハイビジョン(1280x768)のMPEG4動画(AVC/H.264)が撮れるようになりました

記録メディアもついにxDカードから離れ、SD/SDHCカードになり、内蔵メモリも2GB搭載。値段は予想価格49,800円ぐらい。

ハラショー!確かにすばらしい!だが!私は残念な点がある・・・

それはSP機の良さであった「単三電池」駆動ではなくなってしまい充電池になってしまったこと(TДT)

たしかに電源の持ちは充電池のほうが上かもしれません。それに800UZはUSB端子での充電も可能ということで手軽に充電できるようになっている良さがあります。

しかし私はどうしても単三電池のほうが好きです・・・。

安い、っていうのもあるけど、出先で電池が切れたときにすぐ交換できる、入手できる、ってのはやはり大きいです。

100206sp600uz で、同時に発表されたSP-600UZの方はと言うと、こちらは安心の単三電池であり、1200万画素と従来どおりですが、基本性能は幾分かアップしているものの、肝心のズームは光学15倍にとどまっています。残念!!

くそ~。800UZはイイと思うんだが単三電池が使えないし、動画撮影はそんなに重要視していないし、600UZは画素数はアップしててもズームが今のより劣っていては買う価値ないし。

というわけでちょっとガッカリな結果になってしまいました(;´Д`)。

100206sp590uz
じゃあやはり狙いどこは、発売から1年経って価格も下がっているSP-590UZですな。

xDカードが基本ですがmicroSDカードが使える専用アダプター付き!

単三電池駆動に1200万画素、光学26倍ズーム、顔検出など基本性能は申し分ありません。

幸いなことに、オリンパスも判っているのか、まだカタログ落ちしていません。ホッ(^。^)

私のSP-550UZは xDカード専用、700万画素、光学18倍、顔検出などナシ!

590UZでイイじゃん!って感じですね。

アマゾンさんのほうが近くの店頭価格よりずいぶん安い。これは買うしか!?

<参考リンク>

オリンパス、光学30倍ズームレンズを搭載した「SP-800UZ」 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100202_346371.html

オリンパス、単3電池駆動の光学15倍ズーム機「SP-600UZ」 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100202_346376.html

オリンパス ニュースリリース:ズームの頂点ワイド30倍 ハイビジョンムービー撮影機能搭載のデジタルカメラ「SP-800UZ」発売
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2010a/nr100202sp800uzj.cfm

オリンパス ニュースリリース:ワイド15倍 ハイビジョンムービー撮影機能搭載の単3電池駆動デジタルカメラ「SP-600UZ」発売
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2010a/nr100202sp600uzj.cfm

オリンパス、マイクロフォーサーズ対応ボディ第3弾「E-PL1」 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100203_346648.html

|

« No.371 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st | トップページ | No.373 コチニール色素/赤色着色料 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/47491625

この記事へのトラックバック一覧です: No.372 オリンパス デジカメ新機種発表:

« No.371 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st | トップページ | No.373 コチニール色素/赤色着色料 »