« No.378 「青春☆こんぶ」復活へ | トップページ | No.380 西又葵と行くイラストの町 »

No.379 たち・ぷろ

さぁ皆さんご一緒に。

さん、はい、「また西又か」(何度目だ)

ども、KOMOです。

ネタとしては少々古いのですが、最近になってヨミウリ・オンラインにて記事が出たりで注目度が上がってきたので、ちょっとネタにしてみました(^^;

街を盛り上げようと「萌え」パワーを使おうとするのが流行ってますが、東京は立川においても何やらやってます。

具体的には私はよく分かりませんが、とにかく立川にはフィギュアメーカーである「コトブキヤ」があることもあり、「立川をオタクの新聖地」にと2009年頃から盛りあげようとしているようです。

で、立川市を代表するキャラクターをということで、以前立川に住んでいたことがあるイラストレーターさんの協力で魔法少女な女の子のキャラクターが出来ました。

それなんですが・・・

100310tachikawa

また西又か!

西又葵さんって立川に昔住んでいたのね。

しかし最近引っ張りだこですね。

それにしても、このキャラがなんかよく分かりません(^^;

市内の小学校に通う「立川たっち」ちゃん。魔法の力で大人の女性に変身するらしい・・・。

そんな設定いるのか??

で、このプロジェクトは立川魔法都市化ぷろじぇくと「「たち・ぷろ」といい、東京・立川を舞台にした、街と二次元系カルチャーの融合をめざす新感覚・参加型ムーブメント、らしいです。

・・・よく分かりません(^^;

私は陰ながら応援して暖かく見守っていきたいと思います(´ー`)

<参考リンク>

「立川たっち」萌え~ オタクの新聖地に…東京
: ニュース : 旅ゅ~ん! : YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20100223-OYT8T01051.htm

たちぷろって?|たちぷろ☆オフィシャルサイト
http://tachitachi.com/about/

|

« No.378 「青春☆こんぶ」復活へ | トップページ | No.380 西又葵と行くイラストの町 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/47760883

この記事へのトラックバック一覧です: No.379 たち・ぷろ:

« No.378 「青春☆こんぶ」復活へ | トップページ | No.380 西又葵と行くイラストの町 »