« No.381 加賀名物あんころ | トップページ | No.383 仁義なき牛丼戦争 »

No.382 コチニール再び

最近忙しくて忙しくていつも終電間際。
本屋(ていうか、とらのあな)に行く時間が全然なく、買い損ねているコミックなどが溜まる一方。
無理やり仕事を切り上げ、(それでも閉店間際の)とらのあなへ急行。
コミックやラノベを抱えてレジに持っていったら5,000円超えました。そんなとある一日。

ども、KOMOです。

ずいぶんと更新が滞っておりました。

4月になって桜の季節になりましたがまだまだ朝が寒い時がありますね。

風邪引いちゃいましたよ。買い置きしていた風邪薬が底をつきそうです。

でもダイコクドラッグが22時までやっているので助かります。

食生活に関してはローソンストアとスーパー玉出のおかげで大きく改善されました(^^;

車を使うのなら「トライアル」や「ラムー」があるので、食い物や日用雑貨で急を要する場合は対処出来るようになりました。

どんどん便利な世の中になっていきますなぁ。みんな24時間営業になればいいのに。

※余談ですが、「深夜営業のお店探し 真夜中ナビ」というサイトを見つけました。何かと役に立ちそうです。参考リンクにて。

さて、更新が滞っていた間の出来事については、時期外れになるでしょうがまたおいおい書いていきます。

ところで、以前にコチニール色素について書きましたが、最近また問い合わせがありました。

大きな出版社さんからのメールでして。

例によってカイガラムシの写真が使いたい、と。

しかも今回は中学用の美術の教科書に使いたいだと。

ムリムリムリ。だってアレは無断転載の写真ですから(^^ヾ

なので、丁重にお断りしました。

いい加減、掲載ページにちゃんとした但し書きを載せなきゃダメですなぁ。

だってアレは無断転載の写真ですから(大事なことなので2回言いました)。

ここで書いても意味無いですね。

しかし最近はネットで調べて済ませたり、ネット上のやり取りだけってのが当たり前のようになってきましたね。

教科書ですらそうなのかと今回思いました。

チョイ前に紹介しました「塩昆布を使った料理レシピ本」に昆布のウンチクを載せたいってことで、私の方へメールで問い合わせがあり、結局電話でのやりとりすら無く、メールのやりとりだけでページが出来上がりましたからねぇ。

完成した本を頂きましたが、巻末の参考ウェブサイト欄にはちゃっかり私のホームページアドレスが載っており、なんともまぁ複雑な心境ですわ。(ちなみに報酬はもらってませんので)

まぁそんなこんなな毎日です。

来週にはまた函館出張だわ。

<参考リンク>

真夜中ナビ 深夜営業のお店探し
http://www.mayonaka-navi.info/

|

« No.381 加賀名物あんころ | トップページ | No.383 仁義なき牛丼戦争 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/48030886

この記事へのトラックバック一覧です: No.382 コチニール再び:

« No.381 加賀名物あんころ | トップページ | No.383 仁義なき牛丼戦争 »