« No.388 函館出張(4) | トップページ | No.390 「ウルフマン」感想 »

No.389 LGのBDプレイヤー

LGイイかも??(挨拶)

ども、KOMOです。

最近はブルーレイディスク(BD)のソフトも安くなってきましたね!

いよいよ、DVDからの世代交代でしょうか?

まぁまだまだレコーダー市場での普及が進み、パソコンでのデータストレージとしてはDVDの方がまだまだ使われていくでしょうね。

BDドライブもWindows7マシンにはだいぶ搭載されてくるようになりました。

さて、DVDとBDのツインパックの映画ソフトが随分と、戦略的価格設定で出てきましたね。

私は「アバター」「2012」のものを購入しました。Amazonさんが結構安かったし。

あとはBDプレイヤーですが、私が気にしていたビクターのXV-BP1ですが、ネットでは叩き売りに近くなってきたのでそろそろ買おうかぁと思っていたら、「生産完了」になっちゃいました(ノД`)

ゆっくりしていた結果がこれだよ!

で、ビクターのXV-BP1は実のところ中身はLGのものなんですよね。

ただ、LGのほうはネットに繋げてYouTubeが見られるようになっていました。

ビクターの方はその機能が無くなっちゃっていたんですが、その分、操作性や画質面にある程度のビクターによるチューンナップがされているようでした。

ウリのひとつである動画ファイルへの対応についても、LGよりもハッキリと対応形式などについて明記していましたので、私も「安心感」という点でLGよりもビクターの方を買うつもりでした

それにLGに比べて外装がカッコいいのが良かったしねぇ。(LGのはチープな作りで、値段相応っぽい)

さてさて、どうせ中身はLGのなんだから、LGの方で新たな動きがあるんだろうと思案していましたら、案の定LGから新製品の発表が既に出てました。気づくのが遅かったですな。

もうそろそろ市場には出回っている頃だと思います。

100501bd570_2

無線LAN搭載でDLNA対応の「BD570」がおよそ25,000円程度

スタンダード機「BD560」がおよそ20,000円程度。

というこれまた魅力的な価格設定となっており、特にBD570に至ってはDLNA対応ということで、LAN内のパソコンやDLNAサーバー内の動画ファイル、音楽ファイル、画像ファイル、をLANを使って再生出来ます。

BD570、560ともにEthernetを備えますので、従来通りのYouTube再生に加え、今度はPicasa、AccuWeather.comへのアクセスも可能。

さらにGracenoteサーバーへ接続することで音楽CD再生時には曲名などを取得するらしいです。

すっごく惹かれますなぁ!!

25,000円以下で出回っているようなのです。

飛びつき買いしたくなるぐらいですが、何分情報不足です。

気になる点は、

1)AVCRECの再生が出来るのか?

2)USB端子があるけど、USBメモリしか対応しないのか?HDDがつなげられるのか、また対応フォーマット形式は?

3)対応動画ファイルの形式は?

ですな。

1)に関しては、これからレコーダーが普及してくるとなると、AVCREC録画されたディスクで人から借りてきたり、一緒に見たりすることがあるので、ちゃんと対応しているのか不安。

一説によると公式には対応しない、らしいけど・・・。はてさて。(ロゴを取得したり、完全対応させるにはライセンス料が掛かるからか?)

2)に関しては、日本ではサッパリ掴めないんだけど、海外のAV機器の掲示板を漁っていたら、気になる一文がありました。

Googleのキャッシュからサルベージしたページには、2010.3.6に書かれた情報によると

-----------
According to page 26 of the BD570 manual:

This player supports USB flash drive/external
HDD formatted in FAT16, FAT32 and NTFS when
accessing files (music, photo, movie). However,
for BD-LIVE and Audio CD recording, only FAT16
and FAT32 formats are supported. Use the USB
flash drive/external HDD formatted in either
FAT16 or FAT32 when using BD-LIVE and Audio
CD recording.
--------------

どうやら外付けHDDをUSBで繋げて動画ファイルなどを再生する分には、NTFSフォーマットでも良いみたい。

でもBD-LIVE用の外部メモリとしてUSBメモリや外付けHDDを利用するには、FAT16かFAT32形式でしか対応しない、と。

音楽CDの録音、ってあるけど、どゆこと?

もしかして音楽CDからMP3にリッピングできるんかいな??
(その場合もFAT16/32だけということか)

う~ん、Audio CD recording って何だ?

ま、ともあれ米国仕様ならOKみたいなので、日本向けでもそのままなことを願いたい。

で、3)に関してはネットを漁って得た情報によると、WMVは×みたい。あとISOファイルも×。MKVファイルは音が出ないものもあるようだ。

こりゃこの値段ならまずはゲットしてみて自分で検証してみるのもアリですな。

それに最悪、BDプレイヤーとして活躍してくれるわけだし(^^;(そっちがメインだってば)

再生不具合がいろいろ上がっている、「アバター」と「2012」ですが、「問題なく再生する」、もしくは「購入後すぐにファームウェアを更新したら再生OK」らしいっす。

韓国製だ、ってことを気にしないのなら、なかなかイイ機種ですな。

でわでわ。

<参考リンク>
LG、無線LAN/DLNA対応などBlu-rayプレーヤー2製品
-AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100405_359206.html

LG、ホームネットワーク対応のBDプレーヤー2機種
| RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)
http://www.rbbtoday.com/article/2010/04/05/66833.html

BD570
http://www.lg.com/jp/tv-audio-video/video/LG-BD570.jsp

|

« No.388 函館出張(4) | トップページ | No.390 「ウルフマン」感想 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/48232832

この記事へのトラックバック一覧です: No.389 LGのBDプレイヤー:

« No.388 函館出張(4) | トップページ | No.390 「ウルフマン」感想 »