« No.398 ズボンに付いたガムの除去作戦 | トップページ | No.400 (感想)プレデターズ »

No.399 出ておいで

簡単に出てきます(何が?)

ども、KOMOです。

唐突で申し訳ない。

Windowsを使っていて、たま~に遭遇する現象なのですが、「アプリケーションのウィンドウが、最大化しないとデスクトップに表示されない」ってのがあります。

もっと簡単にいうと、Windowsではアプリケーションのウインドウの右上には3つのボタンが付いていますが(一番右が終了「×」のやつ、左が最小化「_」のやつね)、この真中のボタン「□」を押すと、ウインドウが表示されなくなる」って現象です。

タスクバーには表示されているので強制終了しちゃったんではありません。

タスクバーのアイコン上で右クリックして「最大化」を選ぶとちゃんと出てきます。

でも、ウインドウサイズを小さくしてデスクトップに置けない状態です。

最近は使う人が減っていると思いますが、Office2000までに付属していた、Photo Editorでよくこの現象が出ます。

原因は、Photo Editorをウインドウサイズを変更して使用している際に、ウインドウの左上がデスクトップの領域外にはみ出ている状態のまま、Photo Editorを終了させると発生します。

ぶっちゃけバグなワケですが。(Microsoftも認めていて一応対処法を公開しています。でもそれでもうまく行かない場合もあったりして)

たま~に、他のソフトでも同じ症状が発生することがあります。

Photo Editorではウインドウ最大化でとりあえずは表示できますが、モノによってはそれすらも出来ず、画面外に開いたままのウインドウを操作できなくなってドツボにハマることもあります

デスクトップのサイズを変更した時や、デュアルディスプレイを変更したときなど、元々の表示位置をソフトが覚えていて、デスクトップが小さく(狭く)なったのに元の場所に表示して、どっか行っちゃった!ってこともたま~に発生します。

ま、ホントにまれな現象なんだけど。

で、そんな現象がホントたまたま仕事中に発生しちゃって。

例によってPhoto Editorなんだけど。

Office2003をメインに使っているんですが、Photo Editorが画像のトリミングや明度調節に便利なので、わざわざOffice2000から個別にインストールしています。

急いでいるときにこそ変な現象が発生してよけいに遅くなる、というまさにマーフィーの法則です。(古いか)

そんなとき、一つは持「出ておいで」です。

クリック一発、あっと言う間に戻ってくれます。

100708dete01 100708dete02

やっと冒頭につながりました。

作者さんのサイトからDLするか、一応、二次配布可能なんで下の勝手リンクからDLしてください。
「deteoide020.lzh」をダウンロード

ただし、LZHで圧縮されていますので、対応アーカイバー(解凍ソフト)はご自分で用意してください。

Windowsの正規ユーザーならMicrosoftのサイトから解凍だけ行うソフトが配布されています。

※余談ですが、LZH形式は日本独自仕様のため、最近ではアンチウイルスソフトが対応しなくなってきています。
LZH圧縮ファイルに紛れ込んだウイルス、またはLZH形式を偽装したウイルスなどへの防御が今後難しくなってきますので、自分で管理・把握しているファイル以外ではWindows標準になっているZIP形式を使いましょう。

★2010/11/06追記

infoseekのホームページ削除に伴い、作者さんのページもなくなりましたので、上のLZH版以外に、勝手にZIP版も置いておきます

出ておいで Ver0.20 ZIP版
「deteoide.zip」をダウンロード

大事な資産を大量に削除したinfoseekの暴挙には腹が立ちますね。
古いマシンの情報やドライバを置いておいてくれていたサイトが軒並み無くなりました…。
有料ユーザーに切り替えていたらサイトは継続されたようですが、あんまりですね。

<参考リンク>

出ておいで
http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/delphi/deteoide/deteoide.htm
★2010/11/01をもってinfoseekの無料ホームページは一括削除されました。
 元のサイトは藻屑となって消えましたので、このブログの勝手二次配布分をどうぞ。

国産の圧縮形式「LZH」のUNLHA32.DLLの開発中止へ、LZH形式使用中止を呼びかけ
- GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100607_lzh_end/

Photo Editor のウィンドウが表示できない
http://support.microsoft.com/kb/415203/ja

Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダの使い方
http://support.microsoft.com/kb/896133/ja

|

« No.398 ズボンに付いたガムの除去作戦 | トップページ | No.400 (感想)プレデターズ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/48825025

この記事へのトラックバック一覧です: No.399 出ておいで:

« No.398 ズボンに付いたガムの除去作戦 | トップページ | No.400 (感想)プレデターズ »