« No.400 (感想)プレデターズ | トップページ | No.402 (感想)半分の月がのぼる空 »

No.401 さよならAVIC

また一つ思い出が消えた(哀愁)

ども、KOMOです。

AVIC、それは「ソニーショップ アビック」

ソニーショップの名の通り、ソニー製品ならなんでも揃っているという直営店

しかし経営難からどんどん店舗数は減っていき、東京や大阪を中心に全国で9店舗のみの経営でした。

それでも赤字経営から脱却できず、ついに全店舗が今年(H22年)7月末に閉鎖となりました。

6月には少し情報が出ていましたが、7/14に正式に発表になりました。

大阪・にっぽん橋のAVICはショールーム的な店構えでもあり、国内最大級のソニー専門店でした。

感慨深いですねぇ。

よくお世話になりました。

AV機器用のヘンな変換ケーブルが必要になったときには必ずAVICに行きましたなぁ。

オーディオピンジャック赤・白(オス)←→ヘッドホン端子(メス)なんてヘンテコな奴や、その逆パターンだったり、年間でどんだけ売れるんだよというキチガイ(失礼)変換ケーブルは、ソニーしか作ってなかったし、そしてAVICでしか入手できなかったもんなぁ。

電子ブック(8cmCD-ROM)のソフトやビュワーもその当時すべて揃っていたし。

それに直営店だと侮るなかれ、結構値引き販売されていたりして、そこそこ人気あったんだけどね。

まぁソニー製品しかないので、必然的にソニー信者御用達のお店なので、売り上げ的にはずっと芳しくなかったんだろうなぁ。

友人がずいぶん昔にAVICでソニーのDVDカーナビを買ったんだけど、かなり安かったですよ。

(カーショップでは自店で購入したものは格安で取り付けてくれるけど、持ち込み品は結構取られる。それを踏まえても安かった。)

AV機器のオプション品でも揃っていてよく利用したもんです。

あぁ何もかも懐かしい・・・。

今はヨドバシカメラなどが進出してきましたからねぇ。

<参考リンク>

ソニーショップ全国9店舗、一斉閉店へ…今月末
: 経済ニュース : マネー・経済
: YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100714-OYT1T00670.htm

2010.06.16
| ソニーショップアビック、7月末で全店舗を閉店
【NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE】
http://shop.nippon-bashi.biz/news/20100616_avic.html

|

« No.400 (感想)プレデターズ | トップページ | No.402 (感想)半分の月がのぼる空 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/48885541

この記事へのトラックバック一覧です: No.401 さよならAVIC:

« No.400 (感想)プレデターズ | トップページ | No.402 (感想)半分の月がのぼる空 »