« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

No.462 ファイターズのF?

NTT独自ですか?(不思議!不思議!)

ども、KOMOです。

先日のNTTさんによる光終端装置の交換作業でのこと。

作業のオッチャンが終端装置のシリアルナンバーをセンターに電話で伝えて認証してもらっていたわけなんですが、その時のアルファベットの呼び方にちょっと興味ありました。

ちょっと脱線しますが、無線などで声で相手に情報を伝えるときにノイズなどや発音の訛りで聴き間違いがあってはいけません。

「い」「し」「ひ」など、音感が似てますので聴き間違えがあってはいけませんから、「いろはのイ」、「新聞のシ」、「飛行機のヒ」と言います。

ワタクシの名を無線で伝えるには、『こちらは、子供のコ、もみじのモ、コモです。本部応答願います。』なんて言います。

このような呼び方をまとめたものを和文通話表って言うんですが。

んで、同じようにアルファベットにも個別に決まっており、フォネティックコードと呼ばれます。

軍はもちろん、航空関係でも使われています。

アマチュア無線でのコールサインを言う時も使いますね。ずいぶん昔に身内にアマ無線やっている人がいたのでJをジュリエットやら、Sをシエラ、と言うのさんざん夜な夜な聞かされたもんです(^^;

映画では、例えばミサイル発射コードの読み上げで「A,A,D,~」っていうのを「アルファ、アルファ、デルタ、~」って発音するシーンがあったりしますが、アレです。

たしか「クリムゾン・タイド」って映画でも出ていたはず。(ジーン・ハックマンとデンゼル・ワシントンが熱演しております)

で、ですね、話を戻します。\(^^;脱線が長いわ

くだんのNTTのオッチャンが電話でシリアルナンバーを伝えるときに言っていたのが気になったわけですよ。

「ブラック、~、~、~、イングランド、~、~、ファイターズ」

んんん?

Bをブラックと言ったり、Eをイングランドと言っているわけ。

Bはブラボー、Eはエコーだよなぁ?(←他のもありますよ)

しかもFをファイターズって言ってましたよ。これは初耳、おもしろい。

どうやら国際標準でもなければ、世界各国のゴチャ混ぜでもなさそうですね。

なんでしょね?

社員にオッサンが多いし、聴き慣れた言葉を使っているんでしょうか?

確かにねぇ、Fのことを「フォックトロット」とか言い難いし、ナニソレ?だもんね。

そうなると、もしかして、Nは「NTTのN」だったりして(^^; (普通はNはノーベンバーです)

というわけで、ネタとしてはこれだけのことなんですが、誰かNTTでの用法に詳しい方情報プリーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.461 最近パソコンが重いぞ!

メモリ足りてますか?(挨拶)

ども、KOMOです。

もうすぐ9月だってのに暑い日が続きますねぇ。

パソコンの一つが最近めちゃめちゃ重い。

起動後ハードディスクが回っりっぱなし。

なんかスワップが発生しまくっているようす

起動して直ぐはまったく使い物になりません。

何が起こっているのかCtrl + Shift + Esc でタスクマネージャーを起動し 「プロセス」タブからリソースを食っているプロセスの挙動を見てみると、wuauclt.exeってやつがメモリを膨大に喰ってやがる!

こいつ、たしかMicrosoftのアップデートファイルの履歴監視プログラムだよな?

どうやら脆弱性対策のためか、Microsoftの月例パッチや緊急パッチがパソコンにちゃんと導入されているかを調べているようだ。

それにしても使用メモリ量約300MBって!

おかげで起動後30分ほどろくに動きません

マイコンピュータを開くにも数秒かかり、ウインドウが上から順に描画されていく状態。

おまえはWindows3.1か!

まぁ、普段は電源入れっぱなしなので問題ないわけですが(そうか?)、再起動した場合がやっかいです。

ググってみたらどうも至る所で皆さん困っているようですね?

8月になってからひどくなったように感じるんだけど?Microsoftさんよぉ、ちゃんとしてくれよ。

パソコンの脆弱性を放ったらかしにしておくと、その弱点をついてウイスルが侵入し、そのパソコンを足がかりにしてさらにウイスルを広めてしまいます。

勝手な想像ですが、それを止めるためにMicrosoftが社会的責任を感じて、起動時に脆弱性点検を行なうように設定しているんじゃないでしょうか?

だからこそ一環の活動として、Microsoft自身が「Microsoft Security Essentials」という無料のアンチウイルスソフトを配布しているんですが。(発展途上国でのパソコンはアンチウイルスソフトが入っておらず、ウイスル蔓延の踏み台になっているためMicrosoft謹製の安心無料なアンチウイルスソフトを提供しているわけ。)

ちなみに「Microsoft Security Essentials」も起動時にメモリを喰いまくる

Windows Updateとの相乗効果?でマジで小一時間近くハードディスクが回りっぱなしで、何も出来ない状態が続く。

尚、起動し切ってしまえば後は安定動作して、他のアプリも問題なく使用できます。でもそうなるまでに何十分も掛かってしまう訳ね。

(無料アンチウイルスソフトならAVG無料版が私はオススメです。ただし企業内での使用は許可されていません。確か複数台に無料版をインストールしたら数日たったらエラーがでてアップデートなど出来なかったと記憶しています。どうも同一ドメインでの使用をチェックしているっぽい。)

さてさて、タスクマネージャーでの「パフォーマンス」タブを開いて見てみましょう。

ここで物理メモリが足りているのかどうかが一目瞭然!

100827memory01

んが!全然物理メモリが足りていません。

ちなみに各数値の解説をば。

A:現在搭載している物理メモリ量。今は256MB×2枚の512MBを積んでいます。
B:現在の空き物理メモリ量。300MBちょっと空いています。
C:現在動いているソフトやプロセスが使用している物理メモリ量。
D:物理メモリ量と仮想メモリ量の合計値。
  
私は仮想メモリを2GB固定にしていますので、合計2.5GBです。
E:起動してから今までに必要になった物理メモリの最大値。

A>C ですので、今動いている分に関しては物理メモリは足りています。

ですが、

Eを見てみると、起動してから一時的とはいえ800MB以上ものメモリが必要になっています。

つまり

E>A ですので、必要メモリ量が物理メモリ量を上回っております

つまり、足りない物理メモリの分は仮想メモリを使用したということ。

だから、ハードディスクへのスワップが極度に発生していたわけです。

私は起動ドライブであるCドライブへのアクセス集中回避、フラグメント化回避のため、仮想メモリをDドライブだけにして、さらに仮想メモリ量も固定しています。

結局のところ、確かにMicrosoftさんのプログラムせいでもあるのですが、物理メモリが足りていません

今の時代、WindowsXPを安定運用するには512MBではキツイということですね。最低1GBは要るんじゃないでしょうか?

だったらメモリを増やそう!というわけでバッファローさんのサイトでパソコンの型式からメモリ規格をチェク。

PC3200ってやつでした。

メーカー品なら1GBなら1万円を超えますね。

う~ん。

よし、中古を探そう!(^^;

残業を切り上げて電車に飛び乗り、一路「にっぽんばし」へ!

「なんば」駅に着いたのが19:30回ったところ。急がなくちゃ。

中古メモリを探すなら「じゃんぱら」へ!\(^^;回し者かい

閉店時間の20:00までに何とかすべりこみセーフ。

中古フロアへ行きますと、ありましたありました。

PC3200の1GBメモリ、ノーブランド品の中古が3000円以でありました!買いだ!

目的は達成した。

パソコンショップは軒並み20時までなので、後は21時までやっているアニメショップなんぞを見て回ってから帰宅。\(^^;はよ帰れ

さて、パソコンにメモリをブッ刺します。

使用しているパソコンにはまだまだメモリスロットに空きがありますので、合計1.5GBになりました。

しばらく様子を見ていますが、あのイライラがなくなりました。

タスクマネージャーでチェックしてみると、ようやくマトモになりました。

100827memory02

最大使用量900MB超で物理メモリ1.5GB、これでマトモになって一安心ですわ。

それにしても更に使用最大値が増えていますね。余裕ができたからでしょうか。

まぁメインで使っているパソコンは既に3GBにしているので特に重くなる現象は出ていません。

サブで使っているパソコンにもまだ512MBのままのもあるので、ノートパソコンの方も含めてメモリ増設(or入れ換え)を大体的にする必要がありますな。

ホントはそろそろWindows7の新しいパソコンを買いたいところなんですがね。

重たい根本原因はWindowsのプログラムですから、もしかしたら後々対策してくれるかもしれません。

ちなみに、当面の対策方法は以下のとおりです。

①脆弱性対策などのアップデートですが、Officeソフトなども含めて全体的にチェックす「Microsoft Update」が通常使われていますが、これをWindowsUpdateに変更する方法があります。

Microsoft Update
http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

に行きます。

画面左にある「設定の変更」を選びます。

画面をず~っと下にスクロールします。

Microsoft Update の使用を停止する という欄が出てきます。

Microsoft Update ソフトウェアを無効にし、Windows Update のみを使用する のチェックボックスにチェックを入れて「変更を今すぐ適用」します。

その後、パソコン内の履歴を消してやるといいです。(参考リンク参照)

②Microsoft Security Essentialsを使用しない、他の無料アンチウイルスソフトを使用する(^^;

ですけど、皆さんも最近起動後のパソコンが重たいという症状が出ているなら、小手先の回避策よりもさっさと物理メモリを増やしたほうがいいでしょう。

<参考リンク>

Windows XP が重いので高速化-wuauclt.exe のメモリ削減 - Windowsいじってみた
http://www.inoran.com/archives/2009/0523_1753.php

WindowsUpdateプログラムがパソコン内に履歴を膨大に残すため、これが原因で起動時に遅くなることがあります。
これを消してやると「多少は」改善されます。

ページングファイルのサイズを固定 WindowsXPの高速化&カスタマイズ
http://winxp.1123.info/010/post_12.html

上で述べていますが、「ページングファイル」を作成するドライブを固定化、およびサイズの固定化をすると、ハードディスクへのアクセスを分散&軽減させることができます。

さらに私は以下のように、Windowsやアプリケーションが作成するテンポラリファイル(一時ファイル)の書き込み場所を指定しています。

どちらも「マイコンピュータ」のプロパティを開いて、「詳細設定」タブから設定します。
テンポラリファイルについては「環境変数」ボタンを、ページングファイルの設定は「パフォーマンス」ボタンを押してさらに「詳細設定」タブを開いて、仮想メモリの欄の「変更」ボタンをクリックします。

100827memory03 100827memory04_2

分からなければ各自ググッて下さいな。

でわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.460 ハートキャッチプリキュア!ミュージカルショー

着ぐるみなれど演技力は抜群(挨拶)

ども、KOMOです。

舞台劇って普段全然観ないんですよねぇ。劇団四季も観たことないし。

小さいころからTVで「宝塚」とか「藤山寛美」とか見ていたのでは「嫌い」というわけじゃありませんが。※吉本新喜劇で慣れているかな(^^;) ホンマか。

でもね、高校生のときに授業の一環で見せられハムレットを題材にしたアングラ劇のような奴(山海塾みたいな奴だった)でちょっと「演劇」ってトラウマになったりしました。

で、8月1日に大阪「梅田芸術劇場」で行われた「ハートキャッチプリキュア!ミュージカルショー」を観劇して参りました。(どういう繋がりだよ)

あ、「着ぐるみ」さんたちのミュージカル劇ですよ。

100821musical01

当日はアニメのED曲が新曲になる日だったのですが、家を出る時間だったので本放送は見れず。残念。

さて劇場前に着くとたくさんの親子連れが。ちっちゃい女の子がいっぱいです。

もう何回もプリキュアのミュージカルショーやら遊園地の着ぐるみショーを見ていますが、ある意味別世界ですね。慣れてないとキョドりますよ。

場違いと思っても冷静さを保ちましょう。心を落ち着けてアリスウォッチングしましょう(\(^^;マジでヤメレ。てか死語?)。

この日ばかりと子供たちはプリキュアの服を着たりするんですが、今回はだいぶ減ったかな?めちゃくちゃ派手な衣装を着た子供の数も激減でした。

やはり不景気なんでしょうか?親御さんの財布の紐がきつくなっているんでしょう。

初代プリキュアの時のミュージカルショーの時は(当時は厚生年金会館)、もう子供たちほぼ全員がプリキュアの衣装を着ていましたからねぇ。

たまにめっちゃ立派な制服(アニメで主人公が着るやつ)を着ている子もいたりして。あの当時、子供たちの99%が「キュアホワイト」の衣装だったのにはちょっとびっくりしました。ブラック派の私としては寂しいばかり(^^;

さて、指定席ですのであせらずに親子連れの人だかりが減ってからおもむろにそそくさと入場。

ちらほらと同類と思われる大きなお友達も(^^;

座席は子供たちのためにもA席(3階席)です。安い(1500円)ってのもあるし、目に付かない場所だし(笑)

3階席の右端っこでした。舞台をはるか上から見下ろす感じですが、まぁ全体が見渡せます。

ストーリーについては端折りますが、ちょっと難しかったんじゃないかなぁ?

砂漠の使徒(プリキュアの敵)のタイムマシンによってプリキュアたちも敵さんも江戸時代に行くんですが、何人かはちょっとズレて(2ヶ月)飛ばされてしまいます。

タイムスリップっていうのと、江戸時代、っていうので「??」ってなっているお子さんがいましたよ。

母親が説明していてもよく理解できていないようでした。

バラバラになったプリキュアたちの再会、ゆりさんの記憶喪失、お姫様と浪人風男との恋、現代に残っている妖精たち、砂漠の使徒たちとの戦い、心の大樹、そして大団円と、ネタてんこ盛り!

TVではなく舞台劇という限られた情報のなかでの話の密度と展開の早さ、小さいお子さんにはちょっと厳しかったかなぁ?

それにしても、着ぐるみさん総出演!プリキュアたちは、私服、着物姿、プリキュア、と衣装も多い!絵的にも子供たちは楽しめたでしょう。

100821musical02

クライマックスの子供たちの「プリキュアがんばれー!」の掛け声の凄さは劇場ならではの臨場感ですね。もう心が劇に入り込んでいるんですねぇ。ピュアな心なんですなぁ。

もう鼓膜がやぶれそうなほどの子供特有の高音域の大声援は体験しないと凄さは分からないでしょう。

初代プリキュアのミュージカルでは、「プリキュアの二人が記憶を消されて、プリキュアだったことも、親友だったことも忘れてしまう」という展開だったため、劇場の子供たちがわんわん泣いちゃいました。あれに比べて始終楽しく飽きさせない今回の展開は良かったです。

大阪公演ではOP/EDを歌っている歌手のお二人もミュージカルシーンで登場するという豪華仕様でして、途中休憩を挟んでの2幕構成、たっぷり堪能できました。

着ぐるみのミュージカルって「えぇ~?」って感じですが、いいもんですよ。

観終わってから売り場で今度の劇場映画のチケットを買いました。

過去2回、プリキュア映画のチケット購入で失敗していますから(No.356 No.287 参照)、ここぞとばかりに会場で購入です。

100821musical03

グッズ付き(梅田ブルク7のみ使用可能)のほうを買いました。全国共通券のほうはポスター付きでした。

でもこのグッズは使えないですねぇ。(使う気やったんかい)

フレッシュプリキュア!のときのグッズはCDケースが入る大きさだったので、まだ利用価値あったんですが、今回のはちょっと何を入れたらいいんだよと悩む形状&大きさですわ。

しかし、年々グッズがショボくなっていないか

さて、劇場をあとにしてカッパ横丁で飯を食ったあとに向かったのは、HEP FIVEです。

ここで楳図かずおの恐怖マンガ展「楳怖-うめこわ-」が開催されていたのです。

100821umez 先着プレゼントのステッカー貰いました。

楳図かずおさんのマンガでよく読んだのは「まことちゃん」と単発ものの恐怖漫画ぐらいで、最近になってデビュー初期の漫画本の復刻版を買った読んだり、「漂流教室」を読破したり、「神の右手、悪魔の左手」を読んだ程度です。

デビュー55周年記念としてなぜか大阪で開催されたこの漫画展、著名な作品のページを拡大コピーしたものを壁に貼ってあったり、各作品における女性キャラの紹介だったり、おもしろい内容でした。

まだまだ読んでいない作品が多いので機を見て読破したいですねぇ。長編作品は揃えるとそれなりに値が張りますねぇ。

というわけで、朝から夕方まで楽しい一日でした。

後日、キュアブロッサムの声を当てている水樹奈々さんのブログをみたら、なんと午後の部に水樹奈々さんも見に来ていたというじゃありませんか。

観客席で子供たちと一緒に楽しんだそうです。周りの人達は気づいたんだろうか?
う~ん、ナマ奈々さま見たかった。

<参考ブログ>

ハートキャッチプリキュア!ミュージカルショー 全国スケジュール| 朝日放送
http://asahi.co.jp/event/abcspecial/p_schedule/

水樹奈々 公式ブログ 2010年8月 2日 グッズも買いました(笑)
http://blog.mizukinana.jp/blog_nana/post_1214.php

水樹奈々 公式サイト NANAPARTY
http://www.mizukinana.jp/

【概要】デビュー55周年記念 楳図かずお恐怖マンガ展「楳恐―うめこわ―」 | HEP HALL.com
http://www.hephall.com/?p=6285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.405 ネット復活

ようやく元の生活に(´∀`)ホッ

ども、KOMOです。

盆休みが明けて、NTTに来ていただきました。

前日の夕方から大掃除を行ない、片付けとゴミ出しを夜を徹して行ないました。

朝も早起きして邪魔なものは隣の部屋に移し(^^;、クイックルワイパーで埃取りや、床の雑巾がけを遂行。

パソコンの裏から前へ光回線終端装置を出しておき、障害物なく玄関からパソコンまでの動線を確保。

さぁ何時でも来いと準備万端で待機していると、程なくしてNTTさんがやってきました。

何か点検などするのかな?と思っていたのですが、終端装置の交換をしますとのこと。

メーカーが日立製から三菱製に変わって、白くてずいぶん小ぶりになりました。

古い方を開けて髪の毛より細い光ファイバーを取り出し、丁寧に新しい方へ差し替えます。

100817ntt01

しかしなんで光ファイバーを剥き身にして、中でぐるぐる巻くんだろう?

新しい三菱製はネジを全く使いませんねぇ。

古い方の日立製はいっぱいネジ止めされていて堅牢なんだろうけど、光ファイバーを留める部分にもネジが使われていました。

クーラーの効いた部屋でしたが、この作業ばかりは汗を拭きながら慎重に作業していました。

作業中に「故障するもんなんですか?」と訊いてみましたが、「よくあることです」とのこと。

「使用して5年なんですけどねぇ」って訊いたら、「ちょっと早いですねぇ」だとさ。

「まぁ、アタリが悪かったんですかね」とも言われました。

それってクソを掴んだってこと?それとも通信量が多くて負荷が掛かったんだろか??

さて作業のおっちゃんが携帯で古い方の終端装置のシリアルナンバーと新しい方のシリアルナンバーを連絡し、待つこと数分。

個別に管理されているんですねぇ。

100817ntt02

STATUSランプが赤点滅から緑点灯に変わりました!

「接続確認してくれますか?」ってことでブラウザを起動

さぁ繋がるかなぁ?

100817ntt03

ネット接続完了!

しかしデスクトップの壁紙と、Googleトップページを変更していたことは念頭になかった(^^;

というわけで30分足らずで作業完了。

これでやっとネット禁断症状から開放される(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.404 NTTの対応にビックリ

まさかの即時対応(感動)

ども、KOMOです。

家に帰ってノートPC使ったらネットにつがらない。

無線LANの電波は受信しており、LAN上のマシンは認識してる。

ん?ルーターがボケた?

ブラウザ上からルーターにアクセスして、ルーターを再起動。

・・・・。

変化なし。

マシンも再起動。

・・・・。

変化なし。

あれれ?

変だなぁと思って、デスクトップマシンの方も見てみると、こっちもネットに繋がらない。

おっかしいなぁ、ということでカオス状態の配線の巣窟へ。

ルーターは正常っぽい。

ありゃ?

100812ntt01

ONU(回線終端装置:光ファイバーの信号をLAN用に変換する機械)が・・・。

ステータスランプが赤点滅してる!!

なんじゃこりゃ?

おおもとの光回線が死んでる?

それとも光ファイバーの断線?

一瞬考えたのは最近問題になっている、セミが光ファイバーの被膜に卵を産み付けるってやつ。

樹木が減ってしまい卵を産むところがなく、間違って光ファイバーの線に産み付けるらしいが。

それとウチのマンションの1階でテナント工事しているので光ファイバーを切っちゃったとか。

ん~。どうしたものか。

とりあえず台風4号による大雨が振り続ける中、カッパを着てぐるっとマンション裏を回ってみたものの不審点は無し。

一旦戻って対策練りだ。実はこの時点で午前3時ごろ(^^; 当然明日も仕事なり。

ネットがつがらないので調べ物もままならん。

ノートパソコンにauの通信カードW05Kを挿してブラウジング

持っててよかった代替通信手段。こういう時は便利だすなぁ。

さて、「終端装置 STATUS 赤」とかで検索、検索!

にゃるほど、基地局内での不具合、もしくは終端装置の故障の可能性っぽい。

終端装置の各インジケータの点灯/点滅の意味もわかった。

FIBERランプは緑点灯なので、回線自体は問題ないっぽい。

STATUSランプが赤点滅というのは、回線準備中、という意味だそうだが、本体の故障の可能性もあるようだ。

NTT西日本のサイトへGO!

障害情報を見てみるが、それらしい回線不具合はナシ。

ちょっとnifty関係で接続不良があったようだが(ココログを使っているとおり、ウチはプロバイダはniftyです)、回復しているようだ。

問い合わせ口について探したら、多分これらしいのがあった。

100812ntt02

夜間は音声案内対応だが24時間受付中とのこと。

携帯から掛けると、数回のボタン押しの後、メッセージ録音する案内あり。

「氏名、回線登録時の電話番号、症状、連絡先電話番号or携帯番号」を90秒以内に喋って録音完了。

時間は4時。寝るか!バタン、キュー(寝付きは早い)。

すると携帯に電話が!

NTTからでした。早っっ!

「回線状態を調べたところ、終端装置の状態も含めて、異常が認められる」とのこと。

「電源のオン、オフ」「光ファイバーの折れ曲がりなど目視チェック」などの質問があり、「終端装置の故障の可能性もあるので、お伺いします」とのこと。

明日は仕事だし、明後日からは盆休みで家を空けるので、休み明けに来てもらうようにして電話終了。

100812ntt03

しっかし、メッセージを録音して40分足らずで回線状態を調べて電話かけてくるなんてスゲーなぁ。

たしかにネット接続なんて即時対応が求められますからねぇ。

ちょっとNTT西日本、見直しました。!

下請けのNTTネオメイトは糞だったけどね!

まあね、くだんのONU(回線終端装置)ですが、こいつ「毎月900円ものレンタル料をぼったくる」んだけどね!

普段は「ナゼに買取できないんだよ。年1万円超のレンタル料ってありえねぇ」ってグチっているわけですが、こういう時の費用に使われているんだと善意に解釈しましたよ。

しかし月900円は高いと思うがね。

というわけで、2度寝です。グガー!

休み中に壮絶な大掃除をしなくちゃなりませんなぁ。まいった!

おまけ

100812omake

ルッキーニちゃん可愛いよ、ルッキーニちゃん。

だからこういうのを片付けなくっちゃ(^^;

(機材などがぶつかって倒されて壊れたらヤですし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »