« No.403 (感想)第9地区 | トップページ | No.405 ネット復活 »

No.404 NTTの対応にビックリ

まさかの即時対応(感動)

ども、KOMOです。

家に帰ってノートPC使ったらネットにつがらない。

無線LANの電波は受信しており、LAN上のマシンは認識してる。

ん?ルーターがボケた?

ブラウザ上からルーターにアクセスして、ルーターを再起動。

・・・・。

変化なし。

マシンも再起動。

・・・・。

変化なし。

あれれ?

変だなぁと思って、デスクトップマシンの方も見てみると、こっちもネットに繋がらない。

おっかしいなぁ、ということでカオス状態の配線の巣窟へ。

ルーターは正常っぽい。

ありゃ?

100812ntt01

ONU(回線終端装置:光ファイバーの信号をLAN用に変換する機械)が・・・。

ステータスランプが赤点滅してる!!

なんじゃこりゃ?

おおもとの光回線が死んでる?

それとも光ファイバーの断線?

一瞬考えたのは最近問題になっている、セミが光ファイバーの被膜に卵を産み付けるってやつ。

樹木が減ってしまい卵を産むところがなく、間違って光ファイバーの線に産み付けるらしいが。

それとウチのマンションの1階でテナント工事しているので光ファイバーを切っちゃったとか。

ん~。どうしたものか。

とりあえず台風4号による大雨が振り続ける中、カッパを着てぐるっとマンション裏を回ってみたものの不審点は無し。

一旦戻って対策練りだ。実はこの時点で午前3時ごろ(^^; 当然明日も仕事なり。

ネットがつがらないので調べ物もままならん。

ノートパソコンにauの通信カードW05Kを挿してブラウジング

持っててよかった代替通信手段。こういう時は便利だすなぁ。

さて、「終端装置 STATUS 赤」とかで検索、検索!

にゃるほど、基地局内での不具合、もしくは終端装置の故障の可能性っぽい。

終端装置の各インジケータの点灯/点滅の意味もわかった。

FIBERランプは緑点灯なので、回線自体は問題ないっぽい。

STATUSランプが赤点滅というのは、回線準備中、という意味だそうだが、本体の故障の可能性もあるようだ。

NTT西日本のサイトへGO!

障害情報を見てみるが、それらしい回線不具合はナシ。

ちょっとnifty関係で接続不良があったようだが(ココログを使っているとおり、ウチはプロバイダはniftyです)、回復しているようだ。

問い合わせ口について探したら、多分これらしいのがあった。

100812ntt02

夜間は音声案内対応だが24時間受付中とのこと。

携帯から掛けると、数回のボタン押しの後、メッセージ録音する案内あり。

「氏名、回線登録時の電話番号、症状、連絡先電話番号or携帯番号」を90秒以内に喋って録音完了。

時間は4時。寝るか!バタン、キュー(寝付きは早い)。

すると携帯に電話が!

NTTからでした。早っっ!

「回線状態を調べたところ、終端装置の状態も含めて、異常が認められる」とのこと。

「電源のオン、オフ」「光ファイバーの折れ曲がりなど目視チェック」などの質問があり、「終端装置の故障の可能性もあるので、お伺いします」とのこと。

明日は仕事だし、明後日からは盆休みで家を空けるので、休み明けに来てもらうようにして電話終了。

100812ntt03

しっかし、メッセージを録音して40分足らずで回線状態を調べて電話かけてくるなんてスゲーなぁ。

たしかにネット接続なんて即時対応が求められますからねぇ。

ちょっとNTT西日本、見直しました。!

下請けのNTTネオメイトは糞だったけどね!

まあね、くだんのONU(回線終端装置)ですが、こいつ「毎月900円ものレンタル料をぼったくる」んだけどね!

普段は「ナゼに買取できないんだよ。年1万円超のレンタル料ってありえねぇ」ってグチっているわけですが、こういう時の費用に使われているんだと善意に解釈しましたよ。

しかし月900円は高いと思うがね。

というわけで、2度寝です。グガー!

休み中に壮絶な大掃除をしなくちゃなりませんなぁ。まいった!

おまけ

100812omake

ルッキーニちゃん可愛いよ、ルッキーニちゃん。

だからこういうのを片付けなくっちゃ(^^;

(機材などがぶつかって倒されて壊れたらヤですし)

|

« No.403 (感想)第9地区 | トップページ | No.405 ネット復活 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/49127688

この記事へのトラックバック一覧です: No.404 NTTの対応にビックリ:

« No.403 (感想)第9地区 | トップページ | No.405 ネット復活 »