« No.404 NTTの対応にビックリ | トップページ | No.460 ハートキャッチプリキュア!ミュージカルショー »

No.405 ネット復活

ようやく元の生活に(´∀`)ホッ

ども、KOMOです。

盆休みが明けて、NTTに来ていただきました。

前日の夕方から大掃除を行ない、片付けとゴミ出しを夜を徹して行ないました。

朝も早起きして邪魔なものは隣の部屋に移し(^^;、クイックルワイパーで埃取りや、床の雑巾がけを遂行。

パソコンの裏から前へ光回線終端装置を出しておき、障害物なく玄関からパソコンまでの動線を確保。

さぁ何時でも来いと準備万端で待機していると、程なくしてNTTさんがやってきました。

何か点検などするのかな?と思っていたのですが、終端装置の交換をしますとのこと。

メーカーが日立製から三菱製に変わって、白くてずいぶん小ぶりになりました。

古い方を開けて髪の毛より細い光ファイバーを取り出し、丁寧に新しい方へ差し替えます。

100817ntt01

しかしなんで光ファイバーを剥き身にして、中でぐるぐる巻くんだろう?

新しい三菱製はネジを全く使いませんねぇ。

古い方の日立製はいっぱいネジ止めされていて堅牢なんだろうけど、光ファイバーを留める部分にもネジが使われていました。

クーラーの効いた部屋でしたが、この作業ばかりは汗を拭きながら慎重に作業していました。

作業中に「故障するもんなんですか?」と訊いてみましたが、「よくあることです」とのこと。

「使用して5年なんですけどねぇ」って訊いたら、「ちょっと早いですねぇ」だとさ。

「まぁ、アタリが悪かったんですかね」とも言われました。

それってクソを掴んだってこと?それとも通信量が多くて負荷が掛かったんだろか??

さて作業のおっちゃんが携帯で古い方の終端装置のシリアルナンバーと新しい方のシリアルナンバーを連絡し、待つこと数分。

個別に管理されているんですねぇ。

100817ntt02

STATUSランプが赤点滅から緑点灯に変わりました!

「接続確認してくれますか?」ってことでブラウザを起動

さぁ繋がるかなぁ?

100817ntt03

ネット接続完了!

しかしデスクトップの壁紙と、Googleトップページを変更していたことは念頭になかった(^^;

というわけで30分足らずで作業完了。

これでやっとネット禁断症状から開放される(^^;

|

« No.404 NTTの対応にビックリ | トップページ | No.460 ハートキャッチプリキュア!ミュージカルショー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/49169127

この記事へのトラックバック一覧です: No.405 ネット復活:

« No.404 NTTの対応にビックリ | トップページ | No.460 ハートキャッチプリキュア!ミュージカルショー »