« No.460 ハートキャッチプリキュア!ミュージカルショー | トップページ | No.462 ファイターズのF? »

No.461 最近パソコンが重いぞ!

メモリ足りてますか?(挨拶)

ども、KOMOです。

もうすぐ9月だってのに暑い日が続きますねぇ。

パソコンの一つが最近めちゃめちゃ重い。

起動後ハードディスクが回っりっぱなし。

なんかスワップが発生しまくっているようす

起動して直ぐはまったく使い物になりません。

何が起こっているのかCtrl + Shift + Esc でタスクマネージャーを起動し 「プロセス」タブからリソースを食っているプロセスの挙動を見てみると、wuauclt.exeってやつがメモリを膨大に喰ってやがる!

こいつ、たしかMicrosoftのアップデートファイルの履歴監視プログラムだよな?

どうやら脆弱性対策のためか、Microsoftの月例パッチや緊急パッチがパソコンにちゃんと導入されているかを調べているようだ。

それにしても使用メモリ量約300MBって!

おかげで起動後30分ほどろくに動きません

マイコンピュータを開くにも数秒かかり、ウインドウが上から順に描画されていく状態。

おまえはWindows3.1か!

まぁ、普段は電源入れっぱなしなので問題ないわけですが(そうか?)、再起動した場合がやっかいです。

ググってみたらどうも至る所で皆さん困っているようですね?

8月になってからひどくなったように感じるんだけど?Microsoftさんよぉ、ちゃんとしてくれよ。

パソコンの脆弱性を放ったらかしにしておくと、その弱点をついてウイスルが侵入し、そのパソコンを足がかりにしてさらにウイスルを広めてしまいます。

勝手な想像ですが、それを止めるためにMicrosoftが社会的責任を感じて、起動時に脆弱性点検を行なうように設定しているんじゃないでしょうか?

だからこそ一環の活動として、Microsoft自身が「Microsoft Security Essentials」という無料のアンチウイルスソフトを配布しているんですが。(発展途上国でのパソコンはアンチウイルスソフトが入っておらず、ウイスル蔓延の踏み台になっているためMicrosoft謹製の安心無料なアンチウイルスソフトを提供しているわけ。)

ちなみに「Microsoft Security Essentials」も起動時にメモリを喰いまくる

Windows Updateとの相乗効果?でマジで小一時間近くハードディスクが回りっぱなしで、何も出来ない状態が続く。

尚、起動し切ってしまえば後は安定動作して、他のアプリも問題なく使用できます。でもそうなるまでに何十分も掛かってしまう訳ね。

(無料アンチウイルスソフトならAVG無料版が私はオススメです。ただし企業内での使用は許可されていません。確か複数台に無料版をインストールしたら数日たったらエラーがでてアップデートなど出来なかったと記憶しています。どうも同一ドメインでの使用をチェックしているっぽい。)

さてさて、タスクマネージャーでの「パフォーマンス」タブを開いて見てみましょう。

ここで物理メモリが足りているのかどうかが一目瞭然!

100827memory01

んが!全然物理メモリが足りていません。

ちなみに各数値の解説をば。

A:現在搭載している物理メモリ量。今は256MB×2枚の512MBを積んでいます。
B:現在の空き物理メモリ量。300MBちょっと空いています。
C:現在動いているソフトやプロセスが使用している物理メモリ量。
D:物理メモリ量と仮想メモリ量の合計値。
  
私は仮想メモリを2GB固定にしていますので、合計2.5GBです。
E:起動してから今までに必要になった物理メモリの最大値。

A>C ですので、今動いている分に関しては物理メモリは足りています。

ですが、

Eを見てみると、起動してから一時的とはいえ800MB以上ものメモリが必要になっています。

つまり

E>A ですので、必要メモリ量が物理メモリ量を上回っております

つまり、足りない物理メモリの分は仮想メモリを使用したということ。

だから、ハードディスクへのスワップが極度に発生していたわけです。

私は起動ドライブであるCドライブへのアクセス集中回避、フラグメント化回避のため、仮想メモリをDドライブだけにして、さらに仮想メモリ量も固定しています。

結局のところ、確かにMicrosoftさんのプログラムせいでもあるのですが、物理メモリが足りていません

今の時代、WindowsXPを安定運用するには512MBではキツイということですね。最低1GBは要るんじゃないでしょうか?

だったらメモリを増やそう!というわけでバッファローさんのサイトでパソコンの型式からメモリ規格をチェク。

PC3200ってやつでした。

メーカー品なら1GBなら1万円を超えますね。

う~ん。

よし、中古を探そう!(^^;

残業を切り上げて電車に飛び乗り、一路「にっぽんばし」へ!

「なんば」駅に着いたのが19:30回ったところ。急がなくちゃ。

中古メモリを探すなら「じゃんぱら」へ!\(^^;回し者かい

閉店時間の20:00までに何とかすべりこみセーフ。

中古フロアへ行きますと、ありましたありました。

PC3200の1GBメモリ、ノーブランド品の中古が3000円以でありました!買いだ!

目的は達成した。

パソコンショップは軒並み20時までなので、後は21時までやっているアニメショップなんぞを見て回ってから帰宅。\(^^;はよ帰れ

さて、パソコンにメモリをブッ刺します。

使用しているパソコンにはまだまだメモリスロットに空きがありますので、合計1.5GBになりました。

しばらく様子を見ていますが、あのイライラがなくなりました。

タスクマネージャーでチェックしてみると、ようやくマトモになりました。

100827memory02

最大使用量900MB超で物理メモリ1.5GB、これでマトモになって一安心ですわ。

それにしても更に使用最大値が増えていますね。余裕ができたからでしょうか。

まぁメインで使っているパソコンは既に3GBにしているので特に重くなる現象は出ていません。

サブで使っているパソコンにもまだ512MBのままのもあるので、ノートパソコンの方も含めてメモリ増設(or入れ換え)を大体的にする必要がありますな。

ホントはそろそろWindows7の新しいパソコンを買いたいところなんですがね。

重たい根本原因はWindowsのプログラムですから、もしかしたら後々対策してくれるかもしれません。

ちなみに、当面の対策方法は以下のとおりです。

①脆弱性対策などのアップデートですが、Officeソフトなども含めて全体的にチェックす「Microsoft Update」が通常使われていますが、これをWindowsUpdateに変更する方法があります。

Microsoft Update
http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

に行きます。

画面左にある「設定の変更」を選びます。

画面をず~っと下にスクロールします。

Microsoft Update の使用を停止する という欄が出てきます。

Microsoft Update ソフトウェアを無効にし、Windows Update のみを使用する のチェックボックスにチェックを入れて「変更を今すぐ適用」します。

その後、パソコン内の履歴を消してやるといいです。(参考リンク参照)

②Microsoft Security Essentialsを使用しない、他の無料アンチウイルスソフトを使用する(^^;

ですけど、皆さんも最近起動後のパソコンが重たいという症状が出ているなら、小手先の回避策よりもさっさと物理メモリを増やしたほうがいいでしょう。

<参考リンク>

Windows XP が重いので高速化-wuauclt.exe のメモリ削減 - Windowsいじってみた
http://www.inoran.com/archives/2009/0523_1753.php

WindowsUpdateプログラムがパソコン内に履歴を膨大に残すため、これが原因で起動時に遅くなることがあります。
これを消してやると「多少は」改善されます。

ページングファイルのサイズを固定 WindowsXPの高速化&カスタマイズ
http://winxp.1123.info/010/post_12.html

上で述べていますが、「ページングファイル」を作成するドライブを固定化、およびサイズの固定化をすると、ハードディスクへのアクセスを分散&軽減させることができます。

さらに私は以下のように、Windowsやアプリケーションが作成するテンポラリファイル(一時ファイル)の書き込み場所を指定しています。

どちらも「マイコンピュータ」のプロパティを開いて、「詳細設定」タブから設定します。
テンポラリファイルについては「環境変数」ボタンを、ページングファイルの設定は「パフォーマンス」ボタンを押してさらに「詳細設定」タブを開いて、仮想メモリの欄の「変更」ボタンをクリックします。

100827memory03 100827memory04_2

分からなければ各自ググッて下さいな。

でわ。

|

« No.460 ハートキャッチプリキュア!ミュージカルショー | トップページ | No.462 ファイターズのF? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/49269031

この記事へのトラックバック一覧です: No.461 最近パソコンが重いぞ!:

« No.460 ハートキャッチプリキュア!ミュージカルショー | トップページ | No.462 ファイターズのF? »