« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

No.469 (感想)バイオハザードIV アフターライフ

な~んか、惰性を感じて、全編「どうでもいい」感満載でした。

ども、KOMOです。

ちなみに、ワタクシ、バイオハザードのゲームは一切やったことがありませんので

バイオハザードIV アフターライフ3D版(XpanD(エクスパンド)方式)を見ました。

バイオの映画は全部劇場に足を運んで見ておりますが、個人的にはIIでやめときゃよかったんでないの?って思ってます

今回のIVは、べつに全編フルCGアニメで良かったんじゃないのって印象を強く受けました。

IIIが主人公アリスの超能力発揮とさらにアリス大量生産(^^;で終わったわけで、この時点で「どうでもいいや」と思いました。

で、まぁこっちとしても惰性でIVを見てきました。

冒頭、ついにアンデッド(ゾンビ)が日本は渋谷の交差点で最初に発生し、瞬く間に世界全土が感染するというシーンで始まります。

う~ん、歌手の中島美嘉が出てくるんですが、正直どうでもよかった

渋谷を舞台にしたのも、日本人歌手を出してきたのも、日本好きですアピールっちゅうか。
どうでもいいっちゅうか。

大体、いつ渋谷の地下にアンブレア社の巨大施設を作ったんだ?

それよか、地下鉄はどこ行った?(^^;

っていうか、なんでそんな都会のど真ん中で発生するの?

感染するだったら水際(港)とか空港とかだろ、JK常識的に考えて)…。

アンブレア社の地下施設にアリス軍団が潜入するんだが、どっちが悪者か分からん始末。

アンブレアは地上でアンデッドを殺しているシーンがありましたが、それだけ見ると「いい組織」っぽかった(^^;

アンデッドを地上から排除するつもりがあるんだろうか?ゲームしてないのでよく分からん。アンブレアは何がしたいだろ。

で、アリス軍団がバッタバッタとアンブレアの社員(警備員というかスワット隊みたいのしかいないけど、普通の社員はいないの?)を殺していくんだが、理由がよく分からん。

彼らは善良な人間じゃないの?アリスが宿敵であるウェスカーを狙うのは分かりますが。

貴重な非感染の人間をバッタバッタと殺しちゃって、あんた心が痛まないの?

ウェスカーを殺すことしか頭にないとか…??

アンブレア社はIIIのラストに出てきた幹部らしき者は一切いないし…。

しかも巨大な地下組織なのに吹き抜け構造なので、一気にウェスカーのいる場所まで降下できるというのは、構造的欠陥ですよね。

しかもウェスカーにマイクロマシンを注入されて、アリスの体内のTウィルスが駆除され、スーパーパワーが使えなくなる。

主人公が強くなりすぎて話が面白くなくなるので単なる女性に戻そう、っていう早くも路線変更ですか。

どうでもよくなってきた。

アリスのクローン達には一切愛情をかけないところも、ひどくマイナス点。自分のクローンが全滅したというのに全く気にかける素振りなし。

画面変わって飛行機でアラスカを捜索してるが、よく飛行機あったね。

衛星から監視されてるけど、なんで音声まで拾えるの? ウソくせぇ。

で、なんだかなんだでIIIの時に別れた仲間と再会するんですが、おもちゃのようなギミックで精神を操られているし。ウソくせぇ。

実写でやられるとイタイですよ。

何とか意識を取り戻せたら、やけに化粧して綺麗になってるし。

いつ化粧したんや!なんで髪の毛サラサラやねん!

私はこういうのが許せないんですよ。とたんにウソくさくなるんだよ。最低限のリアリティを保ってほしい。

もう、このへんで更にどうでもよくなってきた

そして、刑務所で立て篭もる人たちと合流。

メシ食ってたけど、材料はどこから手に入れてるの?

シャワーが使えてたけど、なんで? 水道施設がなんで生きているんだよ。

なんの説明もなく、処刑人のようなアンデッド登場。(ゲームに出てくる「処刑マジニ」っていう奴らしい)

なんだかなんだで刑務所の柵が突破されてアンデッドがわらわらと侵入。

隔離していた男を開放して脱出方法を聞き出し、装甲車で脱出かと思いきやエンジンが下ろされていて使いもんにならないという始末。オイオイ。

「俺は脱出方法を知っている。教えて欲しければここから出せ。」というくだりはなんだったんだよ。

だれもアイツを咎めないのかよ。

まぁね、善意に解釈して「装甲車で突破」ていうのは過去のゾンビ映画でやられている手だからヤメました、って思いますが。

結局下水道を通って、ボートに乗って海に浮かぶ謎の船「アルカディア」へ乗り込む。

ボートはどっから手に入れたの?

んで、船はアンブレアのもので、今までの仲間や他の感染していない人間が見つかります。なぜか全員白装束

実験の為に拉致していたんだろうけど、わざわざ着替えさせたの? それとも眠らせてから裸にひんむいて白装束を着させたのか?

ちょっと現実味がなく、なんかのパクリっぽい演出ですね。

んで、ついにウェスカーとの対決。

マトリックスですか?

てかさ、完全に化物になっていたけど、お前それで嬉しいの?

アリスが完全にTウィルスに乗っ取られずにいられる貴重なサンプルだったわけだが、Tウィルスは駆除しちゃうし。

「新鮮なDNAを取り込むんだ」みたいなくだりがあって、アリスを食べようとするのもチープっつうか、ゲームっつうか

ここでボス戦開始だっ!ってノリですよね。

てかさ、IIIでアリスを大量生産して実験していたわけだから、アリスのDNA云々ってのはつじつまが合わないような。

ウェスカーの最期もあっけなかったし。ほんとに終わりなのかね?

な~んか、パラシュートっぽいのがチラっと見えたような気がせんでもない。

最後は最後でエンディング中に訳わかんないシーンが出てきて、まだまだ続くよ!で終わり。

地球上がアンデッドだらけなんだったら、その武器とか燃料とか、食いもんとかどうなってんのよ。

北斗の拳かよ!

もうどうでもええわ。

そんなこんなで、どうでもいい内容のオンパレードでした。

一緒に行った友人によるとゲーム『コード:ベロニカ』と『バイオハザード5』がベースになっているようです。

映画がIVなのに、元ネタが5ですか(^^;

ちなみに、この映画は撮影後にコンピュータで3D処理したのではなく、最初っから3Dカメラで撮影しており、撮影に関しては気合が入りまくっています。

冒頭の渋谷のシーン、中盤のシャワールームでのシーン、と滴る水滴がものの見事に3D映像として迫力があります。

しかししかし、全編にわたって「どうでもいい」感が漂っており、アリスのスーパーパワーが無くなったあとも飛行機墜落から無傷で生還し、その後も無敵のごとく戦います

映像美は追求しているようですが、ストーリーの面白さは追求していないように感じました。

それにバイオハザードなのにアンデッドが添え物的でした。

確かにいっぱい襲ってきて仲間はどんどん食われて減っていくピンチはあるのですが…。

どこかで書かれていましたが、こういうパニック映画の暗黙のルールである、「有色人種から先に死んでいく法則」がこの映画でもぴったり当てはまります。そんなに白人至上主義にしたいのかね。

まさにゲーム的な展開で、イベントクリア→アイテムゲット→次のステージへ、なノリでした。

監督もIの時から久々に復帰したようですし、IIIでゲームから離れたと思ったが、またゲームに戻りましたね。

そうそう、東京でのシーンですが、アンブレアの社員たちの服の背中にPOLICEよろしく「アンブレア社」って書かれていたのは萎えました。

「社」はいらんだろ。

んで見たのは吹き替え版だったんですが、いわゆる字幕での注釈みたいなもの(場所名とか)もいちいち声で言うのでなんだかなぁって感じでした。お子様向け?

そんなこんなで、ゲームのムービーシーンの固まりとして見れば面白いですが、実写映画としてはツッコミどころの多すぎる映画でした。

ゲームは全くしたことがないので、映画の印象が多分にマイナスに作用していると思いますので、あくまでもご参考に。

この映画に限らないことですが3Dで見るならIMAX 3D版がすばらしいようですので、小さい劇場では迫力半減ですよ。

<参考リンク>

バイオハザードIV アフターライフ - オフィシャルサイト
http://biohazard4.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.468 出張in佐倉(1)

ニンニク入れますか?(食えなかった)

ども、KOMOです。

8月上旬に出張で千葉県は佐倉くんだりまで行って参りまして。

行き方がよく分からず、取りあえず調べた限りでは、品川駅からJR総武本線に乗るようだ。

エアポート成田ってのが出ていて、それで行けそうだ。

それにしてもずいぶんと時間が掛かる。

こういう時まず気にするが、「昼メシを何処で食うか」「何を食うか」だ。

新幹線の中で駅弁を、というのは避けたい。

夜遅くの帰りの新幹線なら、駅弁と缶ビールもって乗り込んだりするが、今回は「昼メシ」だから、熟考せねば。

乗り換えのタイミングからみて、早めに品川駅に着いてウマいもんでも食ってからJRに乗ろうと画策しました。

では、何を食うかだ。

ファーストフードは論外。

駅ビルや回りのビルに何やらいろいろ店があるようで、レストラン街もあるっぽいのが分かった。

実は直前(当日の新幹線の中)になって、食いに行きたいものをひらめいたので、そこに行くことにしました。

ちょっと余談ですが、私だけでなく社の者ともこういう風に昼メシなど、行き先でのご当地の旨いもの探しの話をよくします。

大きなセミナーや講演会のあとの懇親会やらでは近畿以外の人達とよく歓談するんですが、この手の話をしていると「さすが大阪の人ですねぇ。」妙な感心をされたりすることが多々ある(^^;

みんな食いもんに感心ないのかい?

で、さてさて、品川駅に着いて目的のお店に。

いちおう一直線ぽいのだが、EZナビウォークを活用(^^;

品川駅から品川スカイウォークというのを通りました。しかし、凄いねここ。

100923sky01 100923sky02

口では説明しにくいけど、ビルが向かいあって連なりオープンな廊下でつながっていて、大きな中庭があって、さすが東京は違うねぇと感心しました。

田舎もんみたいですが、大阪にはこんなデカイ規模のものは不可能ですな

さて、目的のお店が・・・。

100923jirou

ぎゃあ!工事してら!

なんというバッドタイミング。

じつは食べたかったのは「ラーメン二郎」だったんです。

後で分かったけど、まさか改装工事が始まっていたとは思わなんだ。大失敗。

というわけで、昼メシのアテが外れたのでまたスカイウォークを歩いて品川駅まで戻りました。

戻りながらレストランエリアを回ってみたりしましたが・・・。

どこもクソ高いですやん!

しかもどれも小洒落た店しかないですやん!

サラリーマンのあとをつけていけば良いだろうと思い、何組かのオッサン集団を尾行したら(^^;お洒落なパスタとかイタリア料理とか
、ちょっと高めのお店に入っていったよ!

気軽に食えるメシ屋は駅ビルやその回りにはないのかよ?

さすが東京だなと思いましたよ。

マジで昼メシに1000円以上のもん食ってんの?

しょうがないので品川駅を越えてウロウロして、なんとか居酒屋が昼間に定食出しているところに入りました。

道すがら、吉野家の前を通ったら客が並んでいたましたよ。やっぱり安い昼メシを食う人もいるんだなと、ちょっとは心が軽くなりました。

吉野家の牛丼は高いけど、回りの店に比べれば格安だわな。

少し離れたところにすき家があったようだけど、わざわざ大阪にもある吉野家やすき家なんぞを食いたくもない。

そういえば会議のために地方の方が大阪まで出てきた時など、一緒に昼メシを外で食いに出かけるんですが、「大阪はごはんが何処も安くておいしいですよねぇ」ってよく言われるんだが、ようやく意味が分かりました

主要駅の近くに500円~800円ぐらいで定食が食えるメシ屋がなんでないのよ。

おかげで余裕を持って品川駅に着いたはずが、時間ギリギリになりました。

やっぱりね、地方に行ったらそこの土地のものを食いたいわけよたとえマズかろうがね

数年前だけど、数人でウチの東京支店に初めて行ったのね。

そん時昼メシがまだだったんで、「東京のクソマズイうどんが食べられる店どこにありますか?」って聞いたら、大笑いされてね。

こっちとしては、「せっかく東京に来たんやから、雑巾のしぼり汁って言われる東京のうどん食わんと。」って切実に訴えてもなかなか理解してもらえなくて困ったよ。確かに超失礼な発言ではあったが。

まぁなんとか地元人が行くようなうどん屋に行って、あぁこれが東京のうどんの味かぁって、味の濃いうどんを堪能(?)しました。

しかしまぁ大阪人=グルメ、てか味にうるさい、ってイメージがあるんだろうけど、出張であちこちいくたびに夜の食事をどこにしようかで相手さんが困るんですよね。

「大阪の人は何処へ連れていけばいいだろう?」
「○○はありきたりだし、△△は大阪にも店あるし」
「社の者に店に詳しいのが居てますので聞いてみます」
などなど、何処に行っても悩ますようで。

そのたびに「いえいえお構いなく。チェーンじゃない居酒屋だったら何処でも結構です」と答えると、「じゃあ軽く食べて、オネェチャンのいる店行きましょう」とかになって困るという毎度のパターン(^^;

品川でのメシの話だけで長くなったので、ここらで切ります。\(^^;脱線しすぎだからだ。

<参考リンク>

初心者のためのラーメン二郎の食べ方 | nanapi[ナナピ]
http://r.nanapi.jp/461/

ラーメン二郎 PC店
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/

ラーメン二郎マップ
http://www.dd.iij4u.or.jp/~girl2/jiro-map.html

GoogleMapでラーメン二郎
http://www.geocities.jp/erufuxtupo/jiro/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.467 鬼太郎づくし

生原画&浮世絵の凄さにビックリ。

ども、KOMOです。

唐突ですがね、わたしゃ水木しげるさんの作品が好きでしてね。

小学生の頃、ゲゲゲの鬼太郎の再放送を何回も見て育ち、そのオカシさとオドロオドロしさと社会風刺の作風が好きになりました。

中学生ん時は水木しげるさんの他の漫画作品を古本で集め、高校生ん時はまた世間でちょっとしたブーム再燃もあり貸本時代の作品が復刻されたんで、墓場鬼太郎悪魔くん河童の三平のコミックを買ったりしました。

単品もののコミックの古本を探し歩いたりもしましたよ。

100921pocket

怪奇ものでは、ぽけっとまんなんかお気に入りですね。

勤めるようになって車を所持してからは、鳥取の水木しげるロードも行きました。

当時はまだ水木しげる記念館はなかったので、いつか行きたいです。

100921neko ※画像大きめです

ちょい前にはゲゲゲの鬼太郎の5度目のアニメ化もあり、激変したネコ娘萌え萌えしたり(^^;

水木しげるさんの自伝漫画を買ったりもしました。

子供の頃から他の子とは変っていたことや、戦争体験や戦後の苦労を乗り越えて漫画家として成功するまでをざっと読みましたが、ホント感心する人生を送っていますね。

さらに今年はNHKのドラマ「ゲゲゲの女房」が意外にも面白くて大ヒット。

で、ですね。

100921gegege01

全国各地で水木しげるさんの米寿記念という「ゲゲゲ展」をやっておりまして、大阪は阪神百貨店で開催されたので行って参りました。

眼前で見る生原稿の緻密な描画が放つ圧倒的な言い難い「凄さ」には、ただただ感嘆するのみです。

子連れ客がたくさんいましたが、子供は水木さんのいろんな作品は知らんだろうし、どんだけ値打ちが分かったんだろね、

まぁ大人は大人で、「話題だから」で来ている人も多かったんですが。

100921gegege02

いろんな妖怪たちのイラストが展示されていまして、若いOLっぽい女性が、障子に浮かぶ目玉の妖怪、「目目連」の絵を見て、「わぁ~、めめたち、だって~」なんてでっかい声で言っててさ。

それは、モクモクレンだ!この愚か者めがぁ!

とまぁ、プチ激怒したりもしましたが(^^;、非常に内容の濃い展示でした。

ただ、壁にズラァ~と生原稿が貼ってあって、人垣で見えないってのはちょっと困りものでしたが。

展示が終わった後はグッズ販売と鬼太郎茶屋がありました。かき氷が大人気でしたよ。

100921gegege03

一反もめん付きでした(^^

100921gegege04

さて、それから日を空けて8月末ごろ、今度は兵庫県は「丹波市立 植野記念美術館」で開催されている「水木しげるの妖怪道五十三次展」に行きました。

これは、「東海道五十三次」のごとく、妖怪たちが東海道を跋扈する様子を、ものすごく手間暇かけて浮世絵で描いたものの展示です。

ドライブを兼ねて高速は使わず、下道で行きました。

途中、「道の駅いながわ」で休憩しつつ、県道12号で峠を抜け、篠山市へ入ります。その後、国道176号線を通り、北近畿豊岡自動車道の氷上ICちかくの、植野記念美術館へ到着。

開館間もない時間でしたが、駐車場にはそこそこ車がおりました。

100921gegege05

さて館内は幾部屋に分かれており、東海道五十三次(複製)と妖怪道五十三次が並べて展示され、妖怪道のほうは拡大図と描かれている妖怪の解説が書かれておりました。

元となる東海道~がずいぶんと姿を変えて妖怪だらけの絵となっており、緻密な絵とそのおかしさで大変楽しめました。

あまり混雑していなかったのでじっくりと観賞できました。

100921gegege06

グッズ販売では、妖怪道五十三次の解説本や、鬼太郎のクッション(うたた寝まくら)(取り外し可能な目玉おやじ付き)を購入(^^

さて帰りは、お腹が減ったので一旦、北近畿豊岡自動車道に上り青垣(あおがき)ICで降りまして、すぐ近くの「道の駅あおがき」へ。

ここのレストランでおいしいざる蕎麦を堪能しました(^¬^

満腹になった後は一路大阪へ。下の道でのんびりと帰りました。

植野記念美術館での妖怪道五十三次展は10/3までやっております。

んでわ。

ちなみに、道の駅いながわでも美味しいお蕎麦が食べられますよ。

<参考リンク>

TAMBA CITY UENO MEMORIAL ART MUSEUM
http://edu.city.tamba.hyogo.jp/ueno/

【近畿 道の駅】あおがき [兵庫県]
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/h12_aogaki/index.html

【近畿 道の駅】いながわ [兵庫県]
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/h22_inagawa/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.466 シグマリ日記その4

遂に我が愛機シグマリ2にも症状が。

ども、KOMOです。

せっかくだからブログのネタにするよ。

未だに頑張ってシグマリオン2を使っている私ですが、ついにシグマリ2の持病とも言える「ヒンジの故障」が発生しました。

100920hinge01

こんな風に、常に画面が全開状態になってしまい、角度を保持できませぬ。

ヒンジ金具を支えるプラスチックの経年劣化による割れによって、ヒンジ金具が保持できなくなるというもの。

立派な金属金具が使われているのですが、それを支えるほうがプラスチックであり、しかもプラスチックの量削減によるコスト削減のためか、割れやすいのです。

以前からネットでこの現象のことは知っておりましたが、最近またシグマリ2の使用頻度が上がり画面の開閉が多くなったため、遂に割れてしまったようです。

てな訳で補修しましょう。

プラスチック製品の割れ、ヒビなどの問題には、定番といえるツールがあります。

100920hinge02

それがコレ、「プラリペア」です。

プラスチック製品の補修にはこれの右に出るものはないでしょう。

まぁ、私もシグマリのヒンジ補修を調べていて最近初めて知ったんですがね。\(^^;じゃあエラそうに喋るな

詳しくは公式サイトを見て下さい。

溶剤とプラスチックの素みたいなのがセットなっており、少しの慣れで簡単に扱えます。

姉妹品の「型取くん」も使えば、材質が合えば、あらゆるプラスチック製品の補修が出来ます。

※使用できない材質は、PE、PP、PTFE、PA、エンプラ系樹脂です。詳しくは公式サイトにて。

さて、何処で手に入れるかですが、ネット通販以外ではオートバックスなら全国のお店で扱っているようです。

私も普段良く行くオートバックスにて購入。

少量(写真のもの)タイプのもので、1600円ぐらいでした。

さて、では施術の開始です。

シグマリ2を分解します。と言っても、裏フタを外し、液晶パネルとのケーブルを外すだけです。

100920hinge03

注意するのは、結構かたく噛み合っているのでマイナスドライバーで慎重に本体とフタの隙間を広げていくのと、液晶へのケーブルは薄いフレシキブルフィルムなので慎重に扱うこと。

シグマリ2のヒンジ修理方法を扱ったサイトは結構まだ残っていますので、そちらを参考にしてください(^^;

ここでは長くなるので割愛しますから。

それと大事なことですが、メインバッテリーを外してしまいますので、写真に写っているリチウム電池を外してしまいますとシグマリは完全初期化されてしまいます

ショートさせない自信があるなら付けたままで作業しましょう。外さないように注意ね。

自信がないのなら、バックアップを取って電池を外しましょう。(方法は割愛します)

さて、問題となる箇所の1つ。

ヒンジ金具を本体側にネジ留めする部分です。

100920hinge04

正常な状態はこんな感じ。

100920hinge05

で、見てみると見事に割れてしまっており、ネジを受ける金具が保持できなくなっています。

金具を慎重において、回りをプラリペアで固めて行きます。

100920hinge06_2

ま、こんなもんでしょう。硬化すればかなり硬くなります。

次に一番の問題箇所。

液晶画面側のヒンジ金具を収める部分です。

100920hinge07

見事に割れてしまっていますね。

この六角形の内側にヒンジ金具(下の写真)が入ります。

100920hinge08

ていうか、受け側の方さ、空間部分が多すぎて、明らかに設計ミスだろ、コレ。

プラスチックが割れて広がるのが目に見えているじゃねぇかよ。

で、直し方ですが、隙間に爪楊枝などを詰めて広がっているプラスチック受け部を押さえつけてもいいでしょう。

100920hinge09

私は隙間をプラリペアで埋めていきました。

しばらくして硬化を確認したら、今度は逆の手順で組んでいきます。

実はせっかく分解したんだから、内部の改造も目論んだが、半田付けが非常にシビアなのが判明したのでヤメました\(^^;根性無しめ

いずれチャレンジしようと思いますが無期延期です。

100920hinge10

無事にヒンジが直り、画面がしっかり角度を保持できるようになりました

#うしろの物は気にするな(^^;

<参考リンク>

造形補修剤プラリペアのサイト!
http://www.plarepair.net/

シグマリオンのヒンジの修理と補強 [ 詳細 ]
http://qdanotherside.web.fc2.com/sigmarion_matome/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.465 ネット厄年(1)

電話はなんとか回復(だと思う)

ども、KOMOです。

IP電話不調の件(記事No.463)は治りました。(と思う。まだ様子見ですが。)

結局、VoIPアダプタの交換とあいなりまして。

Voip 今まで使っていたNTT西日本のVoIPアダプタは、買取にしておりました。

本体価格が確か税込15,000円ほどしていて、当時のレンタル料(プチ払い)が月額390円でした。

勘案してみると、3年半以上使うなら買取して一括払いした方がお得だったので、買取にしたんです。

結局、5年ほど使ったので元は取れました。

さて、この度VoIPアダプタの動作が不安定になり、勝手にIP電話が不通になっていたり、電話を掛けてから切っても切れない(ずっと通話中になる)という困ったちゃんになっていました。

VoIPアダプタの本体に貼り付けられていた電話番号に掛けて、NTTさんとやり取りした結果、やはり本体の故障っぽい

で、交換が必要とあいなったわけですが、ここで買取していたので料金が発生してしまうわけですね。

しかもNTT関係の人が持ってきたり、接続してチェックするとか云々でどうも5000円ほど掛かるっぽい。当然ながら、VoIPアダプタ本体の料金も必要(新しいのを購入することになるので)。

むむむ?

でも、新規にレンタルにすれば、新しいのを宅急便で送ってくるだけで、作業云々の料金はかからない。本体料金もレンタルなのでプチ払いで済む。

しかもレンタル料は月315円になっているとこのこと。

ただし、VoIPアダプタの生産は終了しているので在庫が確認出来次第、折り返し電話してくるとのこと。

翌日、NTTから電話があって在庫があるというので、今回を機にレンタルに切り替えました。

んで、2,3日でクロネコさんから届けられました。

でまぁ、在庫があったという電話の時にも、「Bフレッツのままより、せっかくだから光ネクストに切り替えて、それ用のVoIPアダプタにしませんか?9月30日までキャンペーンやってますよ」、と勧誘されたわけだが(^^;

ぶっちゃけ、光ネクストに切り替えてフレッツテレビを導入したいのはやまやまだ。

マンション(賃貸)なのでテレビは共同アンテナなんだが、どうも地デジの感度が不安定。チャンネルによって綺麗に映ったり、ノイズだらけになったりと日によって安定しない。

マンションの管理会社によると、地デジ完全移行の時になったらちゃんとするということらしい。まだアナログで見ている住人がいるので、アナログ用にアンテナ感度をチューニングしているらしい。てか、早くしろよ。

気になるのは、光ネクストにしてしまうと確かONU(光終端端末)が無線ルーターを兼ねているはず。

今はルーターにプリンタやHDDをUSBで接続して、LAN上で共有する環境を整えているんで、その辺りの機器の再検討&再構築が必要なんだよね。

しかも一番のネックは、作業員が部屋に入ってくることだ\(^^;片付けろ

フレッツ・テレビ用の端末を壁に設置したりするはずだし、そうなると光ケーブルやら同軸ケーブルの取り回しがやっかいだなぁ。

というわけで、キャンペーンは魅力だけどちょっと先送りにしようかなぁ。ネット自体は今のBフレッツで不満はないし。

てなわけで、IP電話と固定電話の方はおそらくちゃんと繋がるようになったと思う。

だが、実はこの事と前後して無線ルーターも故障しました。

う~ん、ONU、VoIPアダプタ、無線ルーター、とネット環境の基幹部分がすべてダメになっちゃいました

どれも同時期に導入して、かれこれ5年ですか。

なんか電子機器に関係する厄年ですか?
お祓いが必要ですか?
取り敢えず部屋の四隅に塩でも盛りますか?
部屋に居る霊のせいですか?\(-_-居るのかよ

ともあれ、機器を全て入れ替えたので今は大丈夫と思いますが、まだまだ様子見の状態です。

とりあえずいろいろゴニョゴニョして負荷をかけてみたり\(^^;それが原因だろ

無線ルーターの件は、また次の時に。

<参考リンク>

フレッツ・テレビを始めよう!|NTT西日本|フレッツ公式
http://flets-w.com/ftv/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.464 ミステリーナイトツアー2010

今年もあいつがやって来た(毎年恒例)

ども、KOMOです。

今年の夏は異常気象ですねぇ~。

こんな暑い日は怖い怪談を聞いて涼みましょう(^-^;

100908inawawa01
8月の終わりに、ここんとこ毎年行事にしている「稲川淳二の怪談ナイト ミステリーツアー2010」に行って参りました。

チケットはちゃんと数ヶ月前に購入済み。

今回はローソンのLoppiではなく、CNプレイガイドの専用電話番号に掛けて予約し、案内された番号を書き留めてセブンイレブンに行き、レジにて番号を伝えて発券してもらい、手数料と一緒に支払いする、というやり方をやってみました。

今までLoppiでのチケット発券したことしかなかったので、メンド臭いやり取り&手数料が掛かる(170円だっかな)ので、欝陶しいですね。

偶然新聞にミステリーナイトツアーのチケット専用ダイヤルの広告を見たので切り取っておき、受付開始日になると急いで電話してチケットを取りました。どんだけ必死なんだ(^^;

頑張った甲斐あったのか、今回は初めてど真ん中の前から5列目という素晴らしい場所でした。

今回は大阪・梅田のシアター・ドラマシティだったんですが、そんなに古い劇場ではないのですが窮屈な座席で、背もたれも低く、前の座席との間も狭く、ちょっと疲れましたよ。

さて、今年の舞台セットは「夜の河原の橋のたもと」、という設定。

いつもながら丁寧に作られており、そして薄ら不気味さも素晴らしい。

さてさて稲川さんの表情が堪能できる場所でじっくり2時間、怪談&心霊写真を楽しんできました。

心温まる怪談、ってのが稲川さんが好きなテーマであり、そういう怪談を少し入れたりするのですが、今回のお話はどれもこれも恐怖満載でした。

最後にドン!でキャー!じゃなく、ジワジワとイヤ~な感じがずっと続くのが怪談のいいところ(?)ですね。

聴きながら体がゾワゾワしてきて、それに耐えながら最後まで聴くのが楽しいんですよ。

グッズ販売では団扇、ポストカードセット、直筆サイン入り本、ツアーDVDを購入。

100908inagawa02_2 

DVDは2005年の奴です。

数年前に一度買ったんだけど、一度も再生すること無く私の部屋から姿を消したので買い直ししました(^^;

100908inagawa03
去年は扇子やタオルを購入しました。

数々の稲川淳二さんの怪談CDがひとまとめになったボックスが発売されています。

DVD付きだし、今までCD化されていなかった話も収録されています。

しかし、今までのCDは全て持っているので、一話(といっても今まで未収録の38分という長編らしい)のために1万円以上払うのは・・・(^^;

<参考リンク>

稲川淳二の怪談ナイト / オフィシャルサイト
http://www.inagawa-kaidan.com/schedule/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.463 伝達事項&光回線について

ども、KOMOです。

まずは関係各所への伝達事項。

家で使っているVoIPアダプタが不調のため、現在050番号は繋がりにくくなっています。

私への連絡は携帯電話、またはメールにて。

固定電話(NTT番号)へは繋がりますが、VoIPアダプタを経由していますのでもしかしたら不具合あるかも。

m(_ _)m

※2010.09.15追記 アダプタ交換で治ったと思います。

電話の調子が悪いのはVoIPアダプタのせいだったんかなぁ?

まぁウチの電話線は部屋じゅうをややこしく引き回しているし、テレボーズという音声電話かFAXかを判断して切り替える装置をかましているのも原因かなぁと思っていたんですがね。

TELBOSE NEW TAKE3
- 株式会社レッツコーポレーション

http://www.lets-co.jp/kaisen_kirikaeki/take3.html
※ヤフオクのほうがずっと安く入手できます。

で、ですね。

Bフレッツを導入したときにIP電話としてniftyフォンも導入したんですが、今はNTTは「光ネクスト」の時代。

VoIPアダプタは生産していなくて在庫のみらしい。今調査待ち。

116へ電話して訊いていたら、光ネクストへの切り替えを進められた。

なんでも、ウチのマンションには光ネクスト・マンションタイプが導入済だとさ。

工事費キャンペーンやってるってさ。月額料金安くなるってさ。

戸別タイプも敷けるとさ。MAX200メガのスピードで、しかも月額料金は今のまま。

悩む・・・。

VoIPアダプタの件がまだはっきりしないので、何とも言えないけど。

光ネクストならフレッツTVが追加できるんだよなぁ。

しかもパススルー方式(同軸ケーブル=アンテナ線)だから、へんなセットボックスは不必要なんだよなぁ。

あぁ、悩む・・・。

最近ちょっと検討してはいたんですが、いい機会だとはおもうんだけどね。

てかさ、116番ってキャンペーンとかの勧誘ってするんだね。

あ、ちなみにウチは固定電話(NTT番号)のほうは、KDDI回線に変えています。

(KDDIのメタルプラスにしています。携帯と合算されて請求されるし安い&便利です)

NTTの「局番なしの116番」は使えないので、「フリーダイヤル0120-116-116」に掛けます。

まぁでもVoIPアダプタの在庫があったら、当面は様子見でBフレッツのままで行きます。

折を見てネクストのマンションタイプか戸別タイプか検討しようと思います。

(また部屋に作業員が入ってくることになるので、またまた大掃除が必要だしね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »