« No.464 ミステリーナイトツアー2010 | トップページ | No.466 シグマリ日記その4 »

No.465 ネット厄年(1)

電話はなんとか回復(だと思う)

ども、KOMOです。

IP電話不調の件(記事No.463)は治りました。(と思う。まだ様子見ですが。)

結局、VoIPアダプタの交換とあいなりまして。

Voip 今まで使っていたNTT西日本のVoIPアダプタは、買取にしておりました。

本体価格が確か税込15,000円ほどしていて、当時のレンタル料(プチ払い)が月額390円でした。

勘案してみると、3年半以上使うなら買取して一括払いした方がお得だったので、買取にしたんです。

結局、5年ほど使ったので元は取れました。

さて、この度VoIPアダプタの動作が不安定になり、勝手にIP電話が不通になっていたり、電話を掛けてから切っても切れない(ずっと通話中になる)という困ったちゃんになっていました。

VoIPアダプタの本体に貼り付けられていた電話番号に掛けて、NTTさんとやり取りした結果、やはり本体の故障っぽい

で、交換が必要とあいなったわけですが、ここで買取していたので料金が発生してしまうわけですね。

しかもNTT関係の人が持ってきたり、接続してチェックするとか云々でどうも5000円ほど掛かるっぽい。当然ながら、VoIPアダプタ本体の料金も必要(新しいのを購入することになるので)。

むむむ?

でも、新規にレンタルにすれば、新しいのを宅急便で送ってくるだけで、作業云々の料金はかからない。本体料金もレンタルなのでプチ払いで済む。

しかもレンタル料は月315円になっているとこのこと。

ただし、VoIPアダプタの生産は終了しているので在庫が確認出来次第、折り返し電話してくるとのこと。

翌日、NTTから電話があって在庫があるというので、今回を機にレンタルに切り替えました。

んで、2,3日でクロネコさんから届けられました。

でまぁ、在庫があったという電話の時にも、「Bフレッツのままより、せっかくだから光ネクストに切り替えて、それ用のVoIPアダプタにしませんか?9月30日までキャンペーンやってますよ」、と勧誘されたわけだが(^^;

ぶっちゃけ、光ネクストに切り替えてフレッツテレビを導入したいのはやまやまだ。

マンション(賃貸)なのでテレビは共同アンテナなんだが、どうも地デジの感度が不安定。チャンネルによって綺麗に映ったり、ノイズだらけになったりと日によって安定しない。

マンションの管理会社によると、地デジ完全移行の時になったらちゃんとするということらしい。まだアナログで見ている住人がいるので、アナログ用にアンテナ感度をチューニングしているらしい。てか、早くしろよ。

気になるのは、光ネクストにしてしまうと確かONU(光終端端末)が無線ルーターを兼ねているはず。

今はルーターにプリンタやHDDをUSBで接続して、LAN上で共有する環境を整えているんで、その辺りの機器の再検討&再構築が必要なんだよね。

しかも一番のネックは、作業員が部屋に入ってくることだ\(^^;片付けろ

フレッツ・テレビ用の端末を壁に設置したりするはずだし、そうなると光ケーブルやら同軸ケーブルの取り回しがやっかいだなぁ。

というわけで、キャンペーンは魅力だけどちょっと先送りにしようかなぁ。ネット自体は今のBフレッツで不満はないし。

てなわけで、IP電話と固定電話の方はおそらくちゃんと繋がるようになったと思う。

だが、実はこの事と前後して無線ルーターも故障しました。

う~ん、ONU、VoIPアダプタ、無線ルーター、とネット環境の基幹部分がすべてダメになっちゃいました

どれも同時期に導入して、かれこれ5年ですか。

なんか電子機器に関係する厄年ですか?
お祓いが必要ですか?
取り敢えず部屋の四隅に塩でも盛りますか?
部屋に居る霊のせいですか?\(-_-居るのかよ

ともあれ、機器を全て入れ替えたので今は大丈夫と思いますが、まだまだ様子見の状態です。

とりあえずいろいろゴニョゴニョして負荷をかけてみたり\(^^;それが原因だろ

無線ルーターの件は、また次の時に。

<参考リンク>

フレッツ・テレビを始めよう!|NTT西日本|フレッツ公式
http://flets-w.com/ftv/

|

« No.464 ミステリーナイトツアー2010 | トップページ | No.466 シグマリ日記その4 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/49465313

この記事へのトラックバック一覧です: No.465 ネット厄年(1):

« No.464 ミステリーナイトツアー2010 | トップページ | No.466 シグマリ日記その4 »