« No.469 (感想)バイオハザードIV アフターライフ | トップページ | No.471 電子ペーパー黒板 Boogie Board »

No.470 ネット厄年(2)

森永のひとくちアイス「pino」に数量限定で「スイートポテト味」が出ました。

チョコの色もうっすらサツマイモ色で、中のアイスもちょっと黄色くてまさにスイートポテトです。

101006pino

宮崎紅というサツマイモをオーブンで焼いてからペーストにしてアイスに混ぜ、チョコは紫イモの粉末を混ぜているそうです。

帰宅途中に偶然立ち寄ったコンビニで発見して買ってみました。

pinoを頬張りながら、録り溜めたアニメを鑑賞。

今更ながらAngel Beats!を最終話まで見ました。なるほど、意外に面白かったし、最終回で作品名の意味が分かる、というのもよかった。

「天使ちゃんマジ天使」とネットで騒がれていたのも納得。

101006kanade

いや、マジで天使ちゃんマジ天使。

感慨ひとしおで気を抜いたら、そのまま寝てしまったようで気づいたら明け方。

やっべ、晩飯pinoだけだったよ!

そんな、とある秋口の一日。

ども、KOMOです。

※長いっちゅうねん。

以前話していた、ネット厄年の話の続きです。

光回線終端装置の故障、無線ルーターの故障、VoIPアダプタの故障、と立て続けにネット関係の大事なモノが集中して壊れました。

さてルーター故障の顛末ですが、ある日のこと帰宅してみるとネットに繋がらない。

LANが確立されていないようなので何かの拍子でハングアップしてるのかと思い、ルーターを見てみるとアリャリャ?電源が切れてら

実は電源スイッチ(押しこんでON、もう一度押しこむとスイッチが飛びだしてOFF)が元から調子悪くて、押しこんでも止まらずに飛びだしてしまいOFFになってしまうという症状がありまして。

どうもカチッと保持する部分の力以上にスイッチのバネが強すぎて、留め具を壊してしまったようで。

なんちゅうバカなスイッチだ。

仕方が無いので、それぐらいで修理に出すのもバカらしかったし、分解して基盤上で結線するにもハンダごてだして工作するのもメンドウだったので、ガムテープでむりやりスイッチを押した状態で留めていたんです。

それでもバネの力が強くて、ガムテープを押し上げてしまい、電源がOFFになることがたまにあったんです。

ホンマ、バカなスイッチだ。

それでテープを再度貼りなおして、ヨシと思ったのも束の間、ルーターの状態をあらわすステータスランプが異常を示したまま

リセットしたり、初期化してみたが、どうにも改善しない。

WAN側もLAN側も認識ランプが付いたり消えたりを繰り返す始末。

えええ~?ぶっこわれてるよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず急ぎのことは、毎度ながらノートPCにauのW05Kを挿してメールチェックやブラウジング。

しかしまいったね。

ネットが使えないとTVやパソコンでTV番組表(EPG)が受信できないので、深夜アニメの録画設定などがままならん。

どうにかせねば。

その日はもう遅いので翌日、メーカー(プラネックス)のサイトにて修理方法などを調べてみた。

製品カテゴリごとに修理代金が設定されており、このルーターなどは15,000円となっている。

まずはWEB上で修理内容を登録
 ↓
受理メールが来たら修理依頼品と印刷した受理メールを宅配便で送る(送料はこちら持ち)。
 ↓
修理が終われば所定の銀行口座への振込み案内のメールが来るので、期日までの振り込む。
 ↓
修理完了品が送られてくる。

という段取りだそうだ。

う~ん、15,000円かぁ。

これは新品が買える値段ですなぁ。

そんなわけで情報収集してからどうするか考えたワケです。

まだ続きます。

<過去記事>

No.465 ネット厄年(1)
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2010/09/no465-1-5f52.html

No.405 ネット復活
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2010/08/no405-44ec.html

No.404 NTTの対応にビックリ
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2010/08/no404-ntt-6b1b.html

|

« No.469 (感想)バイオハザードIV アフターライフ | トップページ | No.471 電子ペーパー黒板 Boogie Board »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/49667761

この記事へのトラックバック一覧です: No.470 ネット厄年(2):

« No.469 (感想)バイオハザードIV アフターライフ | トップページ | No.471 電子ペーパー黒板 Boogie Board »